山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと早いけど  今年を振り返る♬

まだ終わってねぇけどな(^^♪ まぁ、今年も色々ありました。 まず、まぁみんなそうだけど、 コロナな 外に普通にお出掛けできなくて。 外に出てかみさんの運動の機会を増やしたいのに、増やせない。 やっぱ今でも体力の低下感は否めない。 クソムカつくわコロ…

屋根にかかった枯れスギを処理しました♬

お仕事をいただきまして。 とんでもねぇでっかい古民家にお呼ばれ。 家の裏はスギとヒノキ。 そんな家の裏の物置に、枯れたスギがかかってます。 つかもう完全に枯れて根から離れてる。 掛かり木の処理とか、色々やったけど、ちょっと初体験でした。 しかも…

イノシシさんが来なくなりました

まあーいにち毎日、罠をパトロールしてます。 雪がドカンと降った日、雪を掘って米ぬか食ってるイノシシさんをカメラが捉えてました。 そして、その日を最後に、ピタッと来なくなりました。 今、罠を置いてる(箱1か所、くくり2か所)ところ全てに急に来なくな…

かみさんの無茶振り(;^ω^)  年末はDIYかな

よーけ降ったねぇ。 初雪でこんだけ一気に降ったのはここ福島じゃ記憶にないなぁ。 記録じゃ32cmだってさ。 イノシシさんも雪に顔突っ込んでエサ探してます。 そんな寒い最近。 当然ストーブをガンガン焚いてるんだが。 今年はストーブの上に鍋があんまり乗…

イノシシさんの捕獲方法  ビミョーです 悩んでます

久しぶりに降りました。 去年降らなかったから、久しぶりです。 こんだけ積もったら、降ったって言ってもいいだろ。舞ったっていうレベルじゃないだろ( *´艸`) 朝からこんなで。 日中もずっと降り続け。まぁソコソコ積もりました。 そんな雪の上に、米ぬか…

箱の前でイノシシさん、写ってます♬

箱罠を置いた農家さんの畑。 イノシシさんの足跡はたくさんあるけど。 群れてるんだろうか。 よくわからん。 ってことで設置してみた暗視カメラ。 写っとりました。 でも、群れてないみたい。 まぁまぁな大きさの1頭が、毎日欠かさず食いに来てるみたい。 と…

突然勝ちました やっぱり悲しい勝利

昨日。 数打って当たることを祈っておきながら。 当たると悲しいという、もうなんつうか、、、 ヒットしました 足跡から想像した通り、小さめのイノシシさん。 今までから増やした罠にいきなりヒット。 朝のうちに猟友会のお仲間に連絡。 鉄砲で止めてもらっ…

知恵比べ 勝てそうな気がしません

イノシシさんとの知恵比べ もうね。 あー そうですよ。あーそうですよ。 俺はイノシシさんよりアホですよ( ;∀;) 自己分析をしっかりして。 勝てそうにないことをしっかり理解して。 次の対策。 アホはアホなりに考えた。 下手なら数増やせ( *´艸`) ってこと…

知恵比べの最中です♬

イノシシさんとの知恵比べ。 まずはくくり罠の方ですが。 仕掛けて4日。 毎日米ぬか食われてます(+_+) こっちは暴発かなぁ。 そしてこっちは、掘り起こされてるのに作動してない。なんでかなー って思ったら、 土が凍ってやがる あー イノシシさんとの知恵比…

知恵比べ開始です♬  イノシシ狩り

先日、先輩と相談して、箱罠を用意していただきました。 そんな天気の良い日。 かみさんが現場に来たいって言うんで。 用意しました。 地主さんの意向を踏まえて伐倒してきました。 ココから山を眺めつつ、星の撮影とかできたらいいなって。 山が見えるとこ…

連日の里山  撒き餌の様子とお試し伐倒  買い足したチェンソーのレビュー♬

あー 早い時間に寝落ちてしまい、恐ろしく早い時間に目が覚めてしまう生活リズムになってしまった。 今日も3時に目が覚める。寝落ちたのは、8時過ぎくらいだろか。 健康に良いんだか悪いんだか(;^ω^) ということで。 昨日の報告。 一昨日に撒いておいた米ぬ…

シーズン始まりました  薪作り 狩猟

12月に入り。 今年もあと1か月。 寒くなるんだかならないんだかよくわからない気候ですが。 雑木林の広葉樹の葉っぱも落ち。 木々も水分を吸い上げなくなり。 伐採の時期になりました。 今年も伐らせていただきます。 地主さんの想いと、下の田んぼの日当た…

再開してました FX

FX

今日で11月も終わりです。 濃い1か月でした。 独りキャンプのスキルもアップし( *´艸`) 山を降りたら助けてくれの声があり、桃の木を倒しまくってました。 初めての経験で、桃の木って、ヤニが凄くて(;^ω^) バーが茶色くなって、すごく切れなくなって。まぁ…

遠くまで行って仕事してきました♬テント泊編(*^^*)

前回の車中泊編はコチラ www.iyashirochi-p.jp 車中泊で乗り切ろうと思ってたが、しんどいことが判明。 ということで。 作業が終わると同時に、ソッコーでテント建てた。 ひっさしぶりにテント建てた。 そして、里に下りて。 アウトドアショップを検索。 近…

遠くまで行って仕事してきました♬ 車中泊編(*^^*)

先日まで行っていた現場が終わり。 次も現場があるんだけど、遠いのよ。来れる? って、社長さんに言っていただき。 ちょっと遠いので悩んだけど、ありがたく行くことにした。 今回は、切り捨て間伐。 こんな感じのスギの山でした。 切り捨て間伐には、いろ…

前から分かってたけど。仕事と介護の両立の問題

今の現場が終わりました。 ちょっとホッとしてます。 期待に添えたかどうかはわからないけど。 次も仕事あるよって、声をかけていただきました♬ しかし。 遠い( ;∀;) 正直、泊りも検討中。 でも、移動しても泊っても結局カネかかる。 どうしようかと思って…

遂に雪降られました

降られました( *´艸`) いや、雪にね。 女子に振られたわけではありません。 つか、振られる女子がいねぇ( *´艸`) 降ったのも、家じゃなくて。 標高1200mの現場。 なんとか昨日のうちに伐倒の作業は目途がたち。 今日はちょっとの後始末的な作業。 い…

メンテナンスは大事です♬

あっちの山が白くなっちゃった(;^ω^) やーべぇ みんなで躍起になって頑張ってます。 こんな時に来るのがトラブル。 ここにきて作業ストップは避けたい! ということで。 先日、雨の日にフラッと寄った農機具屋さん。 ちょっと見てもらったら。 「ネジ、緩み…

かみさんの料理♬ イカニンジン?

今日、仕事から帰ると、かみさんが。 「これーこれー!」 って。 何かと思ったら、コレ 何だろう(;^ω^) ニンジンとイカ、、、 イカニンジン? どうも見た目が違うぞ。 イカニンジンとは ja.wikipedia.org wikiさんありがとう(*^^*) こんなやつなんだが。 ニ…

1人で仕事するようになって、良かったことを考える

まぁね。 しんどいわけですよ。いろいろと。 しんどいんで。あーしんどいなーって考えると、しんどいんで。 良かったことを考えよう。 ということで。 まず。仕事を選べる!(^^)! 今も、たまたま紹介してもらって、ちょっと遠いんで身体的にしんどいけど。 行…

ハルダー ショックレスハンマー 新しく買いました♬

先日柄を折ってしまったので。 でも、もうこれが無いと倒したい方向に倒せない、つか、倒したくない。 マジで手への負担が全然違うんだもん。 で。 柄の交換はできませんって言われたショップのHPを見て勉強する。 折れるのが嫌なら、折れない鉄か、交換可能…

言うだけタダなんで 言ってみます♬

朝から、急に言われた娘の演奏聴かされに家を出て。 何やら駅前のイベントの絡みの演奏のようで。 終わった後、並んでるお店を見て回り、ついこの間、どこかで買ったばっかの、水引のイヤリング買ったところがあって、かみさんお気に入りだったんで、またお…

ハルダーショックレスハンマー  折れました( ;∀;)

こんな山でカラマツの間伐をしとります(;^ω^) 笹が凄くて。 手でかき分けられないレベル。 仕方が無いのでチェンソーで刈りながら進むんだが。 俺の相棒550XPmarkⅡ君の、重さが(;^ω^) ひたすら振り回すから、重さが(;^ω^) 腕がプルプルになりつつも、行かな…

かみさんと旅行しました♬

コロナだのなんだのとめんどくさいこの時期。 色々考えたけど。 しばらく行けなかったので。行ってきました。 俺の友人に会いに行くのと絡めて。 かみさんの生まれ故郷。 訪問看護のスタッフともちゃんと相談して。 病院にも出入りしてるスタッフは、やっぱ…

眠いんです

今の仕事。 朝4時に起きて、準備出来次第家を出て。 家に帰るのは6時くらいかな。 仕事はそりゃもう、カロリー消費がとてつもなく高い作業です。 歳も歳なんで。ヘロヘロですよ。 slimy.jp ココ見て! 仕事の消費カロリー。 ダイバーとか消防士より消費カロ…

フィールドホッパー!

朝、かみさんが、ないのーないのーって騒いでる。 何かと思ったら、俺の弁当箱が無いそうな。 あー、またどっかにしまい込んだんだろうなって思って。 しょーがねーなーって。 で。弁当箱が2つになりました。 コメが入った容器と、おかずが入った容器。 か…

かみさんがやりたいことやらせてあげたいんだが(;^ω^)

先日。 かみさんが突然、 「さんりんしゃ!」 って言いました。 ほう。なるほど。自転車は転ぶけど、三輪車は転ばないわな。 運転がもう1年できないとわかったから、どうしたら移動できるかきっと考えたんだろな。俺が、ちょっとした買い物行ってくれると助…

ここ最近思ったこと

今の現場、標高がお高くて。 1200mくらいかな。 なので、100mで0.6℃だっけ。 ってことは。ウチが140mくらいらしいから。 6℃くらい低いってことか。 なので、もう余裕で20℃切ってる。 それでも、俺的には上はシャツ1枚でちょうどいいくらいなんだけど。 現…

自分のプロフィール 自己紹介

先日お世話になった農家さん。 わざわざ、伐倒ご相談くださいの看板まで出してくれた農家さん。 チラホラ話が来てるそうで(滝汗) ホントかよ(大汗) で。 どんな奴が伐るんだとなって。 で。 こんな奴だと言えない状態だと。 だから、自己紹介をまとめて来い…

知りませんでした(;^ω^) 勉強になりました

かみさんが使うんで。 リハビリも兼ねて使うんで。 以前、20年使って壊れて修理不能で、 今年、なんとかしようと、苦労して探して。 今までと同じメーカーで使い勝手が似てて、 んー十万するやつの展示品に偶然出会い、出会うまでにあちこち周って廻って や…