山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

ハルダーショックレスハンマー  折れました( ;∀;)

こんな山でカラマツの間伐をしとります(;^ω^)

笹が凄くて。


f:id:momotarohime:20201018002026j:image

 

手でかき分けられないレベル。

仕方が無いのでチェンソーで刈りながら進むんだが。

俺の相棒550XPmarkⅡ君の、重さが(;^ω^)

ひたすら振り回すから、重さが(;^ω^)

腕がプルプルになりつつも、行かなきゃいけないから。

きっとココの現場が終わるころには腕が太くなってると思う( *´艸`)

 

で。

笹が濃いんで。

倒す方向も木の傾きと関係なく、道に向かって倒せば、木の上を歩くと笹が邪魔しないし、重機が後で拾ってくれるんで。

ということで、クサビを多用して伐倒しとります。

で先日紹介したこいつ

www.iyashirochi-p.jp

ハルダーのショックレスハンマー。こいつをガシガシ使ってました。

最初は柄の長さとかなかなかコツがつかめず上手く叩けなかったけど。

コツを掴んだらフルスイングしなくてもクサビがどんどん入っていくんで。

凄く気に入って使ってました。手への負担も気が付けばずいぶん少ない。

で。

今日もガンガン使ってたんだが。

何気なくコツコツ使ってたら。ポロっと頭が落ちました。

マジかー!!!


f:id:momotarohime:20201018002046j:image

はい。柄が根元から折れました(号泣)

もうね。頭の中は飛んでくお札でいっぱい( ;∀;) 

朝も早い時間だったから、それでも仕事はしなきゃいけない。

仕方ないから今まで使ってたインパクトバーで叩く。

手がびぃぃぃ~~ん( ;∀;)

手首への負担がでっかい!

今までよくやってたなぁ。

 

試しに、ショックレスハンマーの頭だけ持って。根元の短いとこ持ってクサビを打ってみる。手首が痛い。

ただ、それでも、

インパクトバーのフルスイングより、ショックレスハンマーの頭を当てるだけのほうが、2倍クサビが入る!!

ココまで違うか!

そして、頭だけのハンマーでコツコツ打ったクサビで、ちょっと怖かった木を倒したんだが。
f:id:momotarohime:20201018002057j:image

モンスターエナジー( *´艸`)

 

追い口を入れ始めた時点で、木が裂けるような変な感触と音があったんで。

ちょっと追ってはクサビを打ち、ちょっと追ってはクサビを打ち。

1つだけをちょっとでも打ちすぎると変な音がして。

気を使って2つを同じくらいづつ打ち込んで打ち込んで。

なんとか無事倒れてくれました。よかったよかった。

 

なんとか仕事も終わり、下山して、ハンマーを買ったショップに電話。

higuchikanamono.juno.bindsite.jp

このハンマー、このグラスファイバーの柄は交換不可能って言われ( ;∀;)

実使用1か月で、終わってしまいました。

 

悩んで悩んで、柄の違うタイプを注文したけど、短いんで、使用感がずいぶん違うだろうなぁ。

でもあのクサビが入っていく感触と、負担が大幅に減るメリットはどうにも捨てがたい。

つか、このハンマーのおかげで今までクサビが入っていかなかった場合でもどんどん入っていったから、伐倒方向の幅が大幅に広がる。

ガターカットにこのハンマー無しは考えたくもない。

とんでもなく痛い出費だけど、仕方ない。

 

凹んで家に帰って。

まず言われたこと。

トイレが詰まったからなんとかしてー

いやそりゃ大変だわ。大変なのはわかるが。

疲れて凹んで帰って、トイレでずっぽんずっぽん( ;∀;)

注文しようとパソコン開けばいきなりブルースクリーン(T‐T)


f:id:momotarohime:20201018010028j:image

気分は踏んだり蹴ったり( ;∀;)

 

日曜は、そろそろ薪ストーブに火を入れることになりそうだけど、まだ煙突掃除やってないから掃除しようかなーなんて思ってたのに。

娘の吹奏楽部が駅前で演奏するらしい(;^ω^)

はいはい。おかーさん聴きたいのね。行けばいいんでしょ行けば(;^ω^)

 

あー

 

休みって何?

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村