山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと早いけど  今年を振り返る♬

まだ終わってねぇけどな(^^♪ まぁ、今年も色々ありました。 まず、まぁみんなそうだけど、 コロナな 外に普通にお出掛けできなくて。 外に出てかみさんの運動の機会を増やしたいのに、増やせない。 やっぱ今でも体力の低下感は否めない。 クソムカつくわコロ…

屋根にかかった枯れスギを処理しました♬

お仕事をいただきまして。 とんでもねぇでっかい古民家にお呼ばれ。 家の裏はスギとヒノキ。 そんな家の裏の物置に、枯れたスギがかかってます。 つかもう完全に枯れて根から離れてる。 掛かり木の処理とか、色々やったけど、ちょっと初体験でした。 しかも…

イノシシさんが来なくなりました

まあーいにち毎日、罠をパトロールしてます。 雪がドカンと降った日、雪を掘って米ぬか食ってるイノシシさんをカメラが捉えてました。 そして、その日を最後に、ピタッと来なくなりました。 今、罠を置いてる(箱1か所、くくり2か所)ところ全てに急に来なくな…

かみさんの無茶振り(;^ω^)  年末はDIYかな

よーけ降ったねぇ。 初雪でこんだけ一気に降ったのはここ福島じゃ記憶にないなぁ。 記録じゃ32cmだってさ。 イノシシさんも雪に顔突っ込んでエサ探してます。 そんな寒い最近。 当然ストーブをガンガン焚いてるんだが。 今年はストーブの上に鍋があんまり乗…

イノシシさんの捕獲方法  ビミョーです 悩んでます

久しぶりに降りました。 去年降らなかったから、久しぶりです。 こんだけ積もったら、降ったって言ってもいいだろ。舞ったっていうレベルじゃないだろ( *´艸`) 朝からこんなで。 日中もずっと降り続け。まぁソコソコ積もりました。 そんな雪の上に、米ぬか…

箱の前でイノシシさん、写ってます♬

箱罠を置いた農家さんの畑。 イノシシさんの足跡はたくさんあるけど。 群れてるんだろうか。 よくわからん。 ってことで設置してみた暗視カメラ。 写っとりました。 でも、群れてないみたい。 まぁまぁな大きさの1頭が、毎日欠かさず食いに来てるみたい。 と…

突然勝ちました やっぱり悲しい勝利

昨日。 数打って当たることを祈っておきながら。 当たると悲しいという、もうなんつうか、、、 ヒットしました 足跡から想像した通り、小さめのイノシシさん。 今までから増やした罠にいきなりヒット。 朝のうちに猟友会のお仲間に連絡。 鉄砲で止めてもらっ…

知恵比べ 勝てそうな気がしません

イノシシさんとの知恵比べ もうね。 あー そうですよ。あーそうですよ。 俺はイノシシさんよりアホですよ( ;∀;) 自己分析をしっかりして。 勝てそうにないことをしっかり理解して。 次の対策。 アホはアホなりに考えた。 下手なら数増やせ( *´艸`) ってこと…

知恵比べの最中です♬

イノシシさんとの知恵比べ。 まずはくくり罠の方ですが。 仕掛けて4日。 毎日米ぬか食われてます(+_+) こっちは暴発かなぁ。 そしてこっちは、掘り起こされてるのに作動してない。なんでかなー って思ったら、 土が凍ってやがる あー イノシシさんとの知恵比…

知恵比べ開始です♬  イノシシ狩り

先日、先輩と相談して、箱罠を用意していただきました。 そんな天気の良い日。 かみさんが現場に来たいって言うんで。 用意しました。 地主さんの意向を踏まえて伐倒してきました。 ココから山を眺めつつ、星の撮影とかできたらいいなって。 山が見えるとこ…

連日の里山  撒き餌の様子とお試し伐倒  買い足したチェンソーのレビュー♬

あー 早い時間に寝落ちてしまい、恐ろしく早い時間に目が覚めてしまう生活リズムになってしまった。 今日も3時に目が覚める。寝落ちたのは、8時過ぎくらいだろか。 健康に良いんだか悪いんだか(;^ω^) ということで。 昨日の報告。 一昨日に撒いておいた米ぬ…

シーズン始まりました  薪作り 狩猟

12月に入り。 今年もあと1か月。 寒くなるんだかならないんだかよくわからない気候ですが。 雑木林の広葉樹の葉っぱも落ち。 木々も水分を吸い上げなくなり。 伐採の時期になりました。 今年も伐らせていただきます。 地主さんの想いと、下の田んぼの日当た…