山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

シーズン始まりました  薪作り 狩猟

12月に入り。

今年もあと1か月。

寒くなるんだかならないんだかよくわからない気候ですが。

雑木林の広葉樹の葉っぱも落ち。

木々も水分を吸い上げなくなり。

伐採の時期になりました。

今年も伐らせていただきます。

 

地主さんの想いと、下の田んぼの日当たりを考え。

伐らせていただきます。
f:id:momotarohime:20201203212708j:image

まず、田んぼに日陰を作ってるコナラを倒し、およそ40センチくらいに切ります。

 

これから数件分の薪を作りたいと思います。

去年までは、田んぼの日当たりのために、皆伐のように倒しまくりましたが。

この雑木林の風景が好きでここを買ったんだという地主さんの想いを受け。

今後は間伐して、古めの太いやつを主に、倒していきたいと思います。

すっきりさせたいと思います。

 

と、その作業中、下の田んぼの地主さんが見に来ました。

いやー、イノシシに荒らされちまったよって。 


f:id:momotarohime:20201203212739j:image

 あー、電熱線張ってるのに。

電熱線も、1回は効果あるけど、2回目からそのビリリに慣れると、もうお構いなしに入ってくるらしい。


f:id:momotarohime:20201203212754j:image

 あー、確かにイノシシさんですねー。

そんな話を昨日聞いたので。

今日、仕事が半日で終わったので。

午後からちょっとイノシシさんの足取りを追いに歩きました。

 

あー、ココから田んぼに入ったのね。


f:id:momotarohime:20201203212814j:image

 中の足跡は小さかったから、子供かな。入って遊んだのは。

その足跡をたどっていくと、ココから下りてきたのか。


f:id:momotarohime:20201203212841j:image

 っていう獣道発見。


f:id:momotarohime:20201203212853j:image

 ここだね。間違いなく。

足跡も新しい。

チェンソーをぶん回しても、いなくなれば来るんだね。

ということで。

田んぼの地主さんの家に行き。

米ぬかもらってきました。

そして、様子見に、獣道にぬかを撒いてみました。

コレが喰われたら来てること確定。


f:id:momotarohime:20201203212905j:image

 

そこで、俺的に問題が。

 

どうやって罠仕掛ける?

 

罠を仕掛けるために、罠をくくり付ける木とかが必要です。

そして道から近いほうが後々何かと好都合。

なんだが。

道から近いエリアは、道の下が田んぼだから、誰かさんが全部倒しちゃったのよ。

 

はい俺です倒したのは

 

株も低く落としてるので、ワイヤーをくくり付けることが不安です。つか、イノシシが暴れたら外されるでしょう間違いなく。

 

明日も薪作りに行くので、ちょっと先輩に相談しようと思います。

 

田んぼの地主さんも、猪肉楽しみにしてるようなので。

なんとか仕留めたいと思います。

 

無駄に殺生はしたくないけれど。

人の迷惑になる分は戦います。

狩猟というより、害獣駆除です。

嫌な言葉だけど。

イノシシさんには罪はないと思うし。

 

ちょうど仕事も現場が切れたので。

 

しばらく薪作りと罠をやっていようと思います。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村