山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強してます

アバラを折って、昨日は現場休んで。身体が何処まで動くのかをちょっと試して。 ちょっと理解したうえで本日は現場へ。 今日は刈払いしてきました。 一般的には刈払い、つか草刈りっていうと、刈払い機はU字ハンドルだと思うけど。 福島に戻ってからは、刈払…

ちょっと農について

昨日の今頃、何があったのか全く理解できないまま、恐ろしくたっくさんの読者登録、そして星をいただきました。ありがとうございます。ありがとうございます。 昨日の22時くらいまで、ホントに、読者なんて3人だったし。星8つとかそんなもんだったし。あり…

林業のマイグッズまとめ

ココのページに、これからリンクをまとめていこうと思います。 自分で使って良かった物を改めて記事にして。ココに貼っていきたいと思います。 ※2020/4/12追記 マメにレビューをアップしたいと思いつつ、日々の仕事とか生活に追われなかなか追い付かず*1 と…

アウトドアのマイグッズまとめ

ココのページに、これからリンクをまとめていこうと思います。 自分で使って良かった物を改めて記事にして。ココに貼っていきたいと思います。 SOTO ST-310 momotarohime.hatenablog.com ユニフレーム 焚火テーブル momotarohime.hatenablog.com ヘリノック…

え?え?え?

え?何があった?どうなったんだ? え?なんで? どうしたんだ? わかんねぇ・・・ 突然ブログの読者になってくれた人とかいいねくれる人とかがたくさん!! え?なんで? いや、俺が何をした? わかんねぇ・・・ が(´∀`) みんなありがとーう(´∀`) みんな…

アバラ折れてました(´∀`)

今日も現場にお休みの連絡を入れて。 今日は病院に行ってきました。 いやね。昨日の夕方くらいから、腫れが引いてきたのかな?呼吸とかした時に、背中よりの骨が、コキっつって(´∀`)あの、指の関節をポキポキ鳴らすような感覚ね(´∀`) しかも、ソコソコ狙っ…

身体が動かなくても収入を得る方法を真面目に考える

今日も布団の上で生活させていただいております。 昨日より痛いくらいです(;´∀`) いやー。まいったね。 俺、PCはデスクトップ派です。やる時はちゃんとPCの前に座って。さぁやるぞって。 今まではね。 かみさんが入院して、情報収集とかにスマホで限界を感…

1日布団で過ごしました

昨日、枯れ松が倒れてきて脇腹に食らって。んー、径が10cmくらいかな、長さが10mくらいかな。 ココからがちょっと重要(´∀`*) モンベルの、クールロガーシャツを気に入って着用。これがまたドえらい涼しくて。 そして上の写真見て。よく見て! 結構な事…

山のこと

ブログサボってました。 なかなかしんどくて。 帰ってメシ食って気づいたら寝落ち。もうね、ビールすら飲まずに寝落ち。 気付くと朝。しかも床で(´∀`) でも今日は寝てないんで。 数日分色々書きたいなと。 今朝現場着いて。伐倒するところまで荷物背負って…

むくみがあって

今日は雨のため現場を休んで。 午前中に、精神病院行ってラリってない証明をしてもらい。 罠猟の更新の手続きを済ませ。 日曜も何だかんだで家に居ずに仕事っぽいことして、かみさん不満げだったので。 いやね。家が嫌で仕事してるわけじゃないのよ。 仕事が…

クサビを打つ道具

はい。悩んでます。ちょっとマニアックな話です。 とその前に(´∀`) 薪用の玉を運んできました。 その家はたくさんの棚にリンゴとモモ?をたくさん貯め込んでました。 コチラ福島、果樹園も多いので、果樹の薪はすっげぇ集まります。その気になれば。 タダで…

アルパインサーモボトル♬

冬に。山でカップ麺食いたくて(´∀`) 色々調べて買ったこいつ。 モンベルのアルパインサーモボトル。 ホントに冬の山で昼にカップ麺食えました♪ んで、気に入って、サイズが3種あるやつを1本づつ買って。 入院してたかみさんにも暖かい飲み物持って行けたし…

戒め

今日は、現場の杉エリアの伐倒。 ばっさばっさ伐採。 んで。わかるかなぁ。倒れた木の向きがほぼ1方向なのに、2本だけ90度違う方向に倒れてる。 画像の加工とかのワザがあれば、コレって言えるんだが。只今勉強中。ごめんなさい。 んで。なんで90度ズレたか…

漢字が読めなくてごめんなさい

3月に退院して。 ソッコーで指輪をつけたいっつって。 つけたその日に家の中で落として。 ずーーっと見つからなくて。 ないねーないねーって言ってたんだが。 (出る言葉が「ないない」ばっかりなんだが) 家の中を掃除してたら見つかったっつって。満面の笑み…

550XP MARKⅡの修理。゚(゚´Д`゚)゚。

日曜日。 せっかく買ったコンプレッサーでチェンソーを掃除♪ 2台掃除しました。 エアクリをしゅーーーっと。 スプロケあたりをしゅーーーっと。 すぐにコンプレッサーが騒ぎ出す。 がががーーーって。 マジうるさい(汗) 買ったのはコレ AP エアコンプレッサ…

うがーーー

脳梗塞を経て、かみさんが、性格がガラッと変わっちゃいました。 とっても優しくなりました(´∀`) 今日は、下の娘が一緒に料理やってくれたっつって。目ぇ赤くして喜んでた。 発症前ならありえねぇ(´∀`) まぁそんな下の娘が、ちゃっかり小遣いおねだりした…

精神科にかかれませんでした

今日は。現場を休んで。俺のかかる病院探し。 精神科の病院を探しに走ってました。 3年前に一度お世話になった所に行ってみたら、何があったのか、恐ろしいほどの行列。外まで並んでる(;´∀`) 諦めて次行ってみようとすると、外に並んでるジジイに声をかけ…

片手でミシンって、できるんだー

昨日帰ったら。 かみさんが玄関で待ってて。 わーーおかえりーーみてーーみてーーーって。 すっげぇテンションで、にかーって満面の笑顔で。何事かと思ったら。 俺の作業服のズボン、裾がほつれたまんまだったんだが。 縫ってある(゚д゚)! マジか!! え。マ…

me!のリーフ食いました

うおー このブログに初めて☆いただきました! ありがとう知らない人!また見てね! つか、読者になってる!ありがとね。 んで、今日の21時に異常な数のアクセス! 今まで1日に100アクセスある日が1回あったが。1日で50アクセスくらいが平均のこのブログに、…

仲間の作る食材2

先日、ちょこっとニンニクの写真をアップしたが。 そのニンニク、種は頂き物で。 「八幡平」 っつう名前の、原種なんだって。 そんな貴重な種をいただき。早速植えてみた結果。去年の9月に植えて。今、あんな感じ。もうちょっとだね。早くニンニク、餃子とか…

550XP MARKⅡの健康診断♪

あー。 疲れたなぁ。 ゴールデンウィーク。何してたって。別に。常に頭から仕事っつうか収入のことが離れず。稼がなきゃって考えてて。現場が止まれば違う仕事して。仕事が無ければ仕事の準備して。そのわずかな隙間時間に家のことして。息子の参観日とか娘…

2週間くらい着用 モンベルのチェンソーズボンとか♪

モンベルの作業服、かれこれ2週間くらいだろか。ほぼずっと着用。 その間、雨で休工の日とかもあったんで。毎日ってわけでもないけど。 まず、クールロガーシャツ。 まぁペラッペラなんで。暑いときにジャケット脱いで、ちょっと風に当たれば一気に冷える。…

薪を作るって

朝起きると。かみさんが。いつもはおはよーごじゃいましゅっていうのに、今日は おめでとーうごじゃいましゅ はいはいおめでとうねー って、何のことだろかって思ってたが。Facebook開いて分かった。 どうやら今日で丸44年生きてきたことになるそうで。 あ…

現場は休みでも現場にいました(´∀`)

今日は、薪材を作って運ぶお仕事。 40センチ程度に玉切った材を運ぶ運ぶ運ぶ(´∀`) まぁね。 すぐ終わるでしょって。2人でやるんだし。 個人事業主先輩と2人でちゃちゃちゃーっと片付けて帰りますよーなんて話しながら始めてね。 それがね。 思いのほか進ま…

アクセス数の確認

昨日、サボったんで、もういっちょ記事をアップ。 このブログに来てくれた人が何処から来てくれて、いつの記事を見てくれたのか。 このブログの機能で解かるんだが。 そりゃもうね。ダントツよ。 me! babygreens & edible flowers ! アクセス数が桁違い。 つ…

無知すぎるぞ俺(´Д⊂ヽ

えー どうやら平成が終わり。令和が始まったようですが。 別に。 なんも変わんねーよ俺は ということで。 令和初日は寝落ちてブログもアップできず。 ブログも1か月で1,500アクセスいただきまして。皆さんありがとうございます。 まぁね。アフィリエイトで小…