山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

1年の総括

まだ1日あるけどな(´∀`) 今年の初めはね。 かみさん入院中でね。 仕事もまともにできないけど、それどころじゃなくて。 それでも、仕事まともにできなくて、今後どうするよみたいなのを考えながら毎日家事に追われて。 まぁたっくさん色々あったけどね。 そ…

家族が揃いました♬

クリスマスが終わった(と思う)26日。 上の娘がちょこっと帰ってきました。 実は上の娘、クリスマスの12月25日が誕生日で。 そんなこと関係なくバイト入れたって言うんで。 まぁ勝手にしてくれやと。 でも。 26日にちょっと帰るって連絡があって。 まぁね。寝…

山仕事ができません

いやー。 今月中旬に現場から降りて。 以降。山仕事してません。 いわゆる林業的な仕事を、手っ取り早くやるには、役所仕事の下請けに入ることなんだと思うけど。 まず、1人じゃ受けられません。仮に個人事業主2人集めたところで、今度は社会保険がどうのこ…

クリスマスらしいです

まぁね。 クリスマスっつったってね。 子供らはもうそこそこ大きいし。 なんもすることないかなって思ったのに。 かみさんがずぅーっと鼻歌歌ってる。 クリスマスソングな んで。 さほど乗り気じゃない娘を捕まえて。 飾りました。 かみさんがほんとに幼児帰…

仕事休みなんですが

昨日、日曜日のこと 休み(って、サラリーマンでもないから休みって言うのがなんか違和感) だったんだが。やることは山積みなわけで。 朝、6時には家を出て、罠のパトロール。 はい。かかってませんでした。 見に行くときのドキドキ感。 いや、掛かっててほし…

仕掛けてきました  罠

昨日の夜。 そこそこ遅い時間にいきなり電話。 罠猟を先日教えてもらったご近所のお父さんから。 「罠仕掛けたのか?」 え、あ、いや・・・ 「なんだよ、掛けろよ!なにやってんだよ!」 あー、さーせん、いやね、いろいろね・・・ 「今シーズン中に10頭くら…

靴ひも

今履いてるブーツ、モンベル www.iyashirochi-p.jp 今まで履いてたブーツ、ハスクバーナ と、ファナー 今回は、付属の靴紐について。 最初に履いたブーツ。ハスクバーナ。 確かコレ。昔はもっと安かった(´∀`) このブーツも慣れるまでずいぶん苦労したけど、…

キレちゃいけませんか?

今日のかみさん、体調がどうもすぐれないらしく。 飯は作らなくていいからねって。ゆっくりしなよって声かけてて。 それでも昨日の残りのシチューみたいなのがあるから、娘が帰ってきてもとりあえず食うものはあるなって思ってて。 で。 娘用に鍋温めてて、…

忘れちゃいけない  一生忘れられないこと  労災事故

今日は、2日かけて終わらせようって言われた仕事を頑張って1日で終わらせ、気分良く飲んでおります♬ そんな中、Facebookに過去の出来事が飛んできました。 忘れたことのない出来事。 間伐の現場での労災事故。 (当時の投稿をコピペ) 一昨日、作業中に事故…

かみさんも一歩踏み出しました かも♬

朝起きてイケメンのマネして朝飯作って かじったら半熟の黄身が全部出て、結局皿を舐めるという、イケメンのCMの真似したのに絶対にイケてない食い方から始まった今日(´∀`) 最近知り合った薪仲間にお願いして、かみさんをお子ちゃまと遊ぶボランティアに参…

イヤシロチ・プロジェクト

と。タイトル大きく出てみた(;^ω^) 言ったら、案外できるかもしれない、なんて思ってさ。 今朝。 春先に依頼を受けて伐倒しまくった山の地主さんとコンタクトが取れ。 現地で会うことになって。やっと会えた。 てぇのは、ちいとめんどくさい話なんだけど…

メンタルコントロール 途中経過2

朝起きて。 20年来のお付き合いの床屋さんが、家のクルミの木が邪魔で困っているって言うんで。 7時半に待ち合わせて見てきて。倒せるかどうか。 電線あったけど、なんとかイケそうな感じ。 依頼があったらちゃちゃっとやっちゃおうかなと。 8時過ぎには家…

メンタルコントロール 途中経過

今日は、薪仲間とウチの分の薪仕事。 今まで倒したコナラを、ひたすら玉切り。 黙々と。たまーに仲間の様子を見に行って。お気楽に。 気分を落とす必要は無く。ただ黙々と。 まぁそこそこ進みました。 そんな中。 薪仲間をちょっと頼って。 かみさんのことを…

かみさん旅立ちました(´∀`)その3(´∀`)

朝4時くらいに起きたらしいかみさん。 朝5時前に起こされた俺。 ド偉い早起きで。東京行の始発、6時33分に乗るために。駅までこの時間なら20分かからないのに。 遠足前の小学生みたいに前の日からウキウキだった。 で。 6時前に駅まで送っていくと、…

メンタルコントロール

仕事が切れました。 ちょっとホッとしたところもありつつ。 当然不安にもなります。次、決まってねぇし(;^ω^) 仕事があろうとなかろうと、生活はあります。 家でのかみさんのフォローとか。いっぱいあります。 明けない夜もありません。朝がきます。いや…

男女の大きな違い

今日は心地よく酔っております(´∀`) そんな、酔った今日、たまたまFacebookでこんな記事が飛んできた。 のと。 ウチの状況とたまたまリンクしたんで。記事にしてみようかと。 f-navigation.jp ウチが特殊だとは思うが。 かみさん、20年以上前から、来ると…

気が抜けました が  充電できました

昨日で今の現場で受けた作業に一区切りがつきました。 現場のメンバーにはお別れの挨拶して。 明日も来いよーなんて言われて。嬉しかったです。 と、帰ったら、お客さんが来てくれることになって。 かみさんも大はしゃぎで(´∀`) 楽しい夜時間を過ごしました…

どうやって、どのタイミングで休めば良いんだろか

かみさんが、豪快な一品を作ったホンジツ。 カボチャ半割を一気に煮込み(´∀`) ストーブの上に乗せっぱなしで半日置いたので。 硬いカボチャもすっげぇ柔らかくなってて。お肉の出汁もしみ込んで。美味かったっすよ。 最近時間があれば仕事突っ込んで。とに…

たまーに手が冷たいので 白金カイロ♬

現場がねー。1日で真っ白になっちゃった。 朝のうちは風がなかったから。そんなに寒い感じはしなかったけど。 ジオラインのアンダータイツの効果をしっかり感じております♬ もちろん江頭のマネとか、してません(´∀`) 先日紹介しました防寒テムレスしてても…

アンダーウエアを買ってみた♬

先日ちょっと用事があって、ちょっと遠くまでドライブ。 かみさんが付いてくるってんで。用事を済ませた後はかみさんとショッピング。 不思議だ。家の中の数歩とか、家を出て車までの数メートルは、物凄くしんどそうに歩くのに。ショッピングセンターの中は…

本日のリハビリ

今日、仕事から帰ったら、理学のリハビリやってたんだが。 ピアノ(?)に座って、歌ってた♬ どゆこと?って思ったら。 リハビリの研修かなんかで、リハの先生が勉強してきたんだってさ。 言葉がなかなか出てこない症状があっても、歌は歌えるんだそうな。脳の…

家族間のコミュニケーション

今日はかみさんの訪問看護の日。数か月に一度来てもらってます。 来てくれる看護師さんも薪ストーブユーザーでね。 冬に来るのを楽しみにしてたんで。 今季初めて、窓掃除しました(´∀`) 炎がキレイ♬ で。身体の状況を見つつ。もっとこうなりたいからこうし…

鉄分の補給のために

かみさん、薬飲んでます。 脳梗塞なんで。血液をサラサラにして、血管を詰まらせる可能性を下げるために。 退院してすぐ、猛烈な貧血でフラフラしてました。 お医者さんからすると、立って歩いてるのが凄いってくらいのド貧血。 で、薬という名のサプリ的な…

冬の装備品♬

あづっ いや現場はクソ寒いっすよ(´∀`) 朝、コーヒー淹れてさらにグツグツに沸かしてこいつの中に(温度高すぎでコーヒーの旨味がとか言うツッコミは無しで) 朝5時半くらいに水筒に移して飲んだの12時ちょっと前かな。 やけどするかと思ったわ(´∀`) こんな…

冬の服 何がベストなんだろか?

わからん! ホンットにわからん。 ちなみに。今は。 www.iyashirochi-p.jp と、 www.iyashirochi-p.jp で仕事してます。 作業開始前は、シャツとジャケットの間にトレーナー1枚着て移動。 で、ちょっと作業したら脱いで作業。 最近の気温はたぶんマイナスだ…

荷物、どう収納するか

困ってた腰バッグ。 背負子の上に括りつけてみた。 弁当とかカッパとか細かいものを入れてるリュック。 チェンソーのバーに引っかけてみた♬ これで全部背負える(´∀`) 背負子そのもの 3キロくらい チェンソー 6キロくらい 燃料 8キロくらい その他小物(ク…

クサビ買い足した♪ 使ってみた♬

伐倒時に使うクサビ。 ま。消耗品なんで。ちょこちょこ買い足します。 で、先日買ってみたのがコチラ www.iyashirochi-p.jp むとひろさんのクサビ。普通に使ってるんですが。 数日前、チラッと農機具屋に寄った時に、ちょっと一個買ってみたのが、 somajapan…

かみさん無事帰還♬

今日はかみさんが帰ってくる日で。 朝から掃除して♬ 連絡待ち♪ が。 連絡なし。 あれーって思って。 「新幹線何時に乗る?」 って聞いたら。 車内にいる写真(゚д゚)! そすか。乗ったのね。 そして、行く前にリハビリの先生と勉強した現在地を伝えるための位置…

かみさんが居ないので♬

かみさんは遊びに出てます。 定期的に写真が送られてきます。 まぁ楽しそうです。 行くからには目一杯ガッツリ楽しんで来いと言ってあるので。 実行してくれてると思います(´∀`) よかったよかった(´∀`) で かみさんが居ないということは、俺が主夫になるわ…

かみさん旅立ちました(´∀`)その2(´∀`)

いや、死んでませんよ(´∀`) 先月は青森まで一人旅。 今月は名古屋まで一人旅。 行っちゃいました。 無事名古屋駅で母と合流。乗り換えもスムーズにできたようです。 前回の青森行は、もし何かあっても、東北6県だったら少しは土地勘があるので、トラブった…