山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

家族が揃いました♬

クリスマスが終わった(と思う)26日。

上の娘がちょこっと帰ってきました。

 

実は上の娘、クリスマスの12月25日が誕生日で。

そんなこと関係なくバイト入れたって言うんで。

まぁ勝手にしてくれやと。

でも。

26日にちょっと帰るって連絡があって。

まぁね。寝るだけだろとは思ったんだが。

いや、やっぱりね。

かみさんケーキ作るとか言い出すし。

肉買い込んださ(´∀`)

息子と下の娘に確認取ったが。外で食うより家の方が良いって言うんで。

焼肉にすることにした。

かみさん喜んでさー

ま、かみさん喜んで張り切ってるから、我慢するかと思ってさ。俺もまぁ動きましたさ。

 

娘迎えに行って、駅で拾って。かみさんがどうしてもついてくるってんで、かみさんは車で待ってて。娘が車乗って、「はいどうもー(´∀`)」って挨拶したのにシカトしやがって。降ろそうかと思ったが我慢して。

家着いて。娘に風呂入るように言って、その間に鉄板出して肉焼きだして。

皿用意してタレ用意してテーブルに皿並べて。

誰も動かねぇ

じっと我慢して。ココでキレたら雰囲気悪くなっちまう。

 

で。みんな揃って食いだす前に。俺にひとこと言わせろっつって、みんなの顔が若干引くも、はっきり言った。

「はいー22歳誕生日おめでとやんすー!」

本人もキョトンとして。あー忘れてたわなんつって。

みんなで( 0w0)ノ ウェーイって乾杯して。

そこからがもう。狂騒曲よ(´∀`)

いやー盛り上がった。呑んだ呑んだ。

娘も、人生で一番酔ってるーとか言い出してフラフラ徘徊しだすし。

我が家史上一晩最大数の空き缶が出来ました(´∀`)

その中の娘の言葉

 

「ぱぱさー、去年の今頃さー荒れてたじゃん(´∀`)」

 

は?

 

いやいやお前それは違うだろと言いたかったが、言葉を飲み込んだ。

 

視点の違い。

そか。子供らには、自分が何をやろうが、何を言おうが、親はキレないと思ってるってことか。または、自分たちは何もおかしいことは言ってないってことか。

まぁどっちでもいいや。

ということは、あの件に関して、今まで何も感じたりとか考えたりしてこなかったのか。単なるオヤジの気まぐれだっつうことで済ましてたのか。

 

あの一言で。

なんか、どっと何かが取れた。

 

根に持って悩んでたこっちがバカみたいだと。

こいつらの思考回路に付き合いきれんと。

まともに向き合おうとした俺がバカだったと。

そこから俺のビールの減りが加速した(´∀`)

そして。ムダなほど大量に買い込んだつもりの、今年いっぱいかけて食おうと思ってた肉、全部完食:(;゙゚'ω゚'):

完食した後に出てきたコレ!

もうみんな大興奮(´∀`)

おかーさん鼻血出してるし(´∀`)

 

俺の号令で大音量で合唱!

はっぴばーすでーとぅーゆー(´∀`)はい

はっぴばーすでーとぅーゆー(´∀`)はい

 

けーせ!けーせ!

はいはいはいはいはいははいはい(´∀`)

 

娘、ちゃんと一息で消しました(´∀`)

( 0w0)ノ ウェーイ(´∀`)

ケーキは別腹じゃねぇんだよって言いながら、みんなで余裕で完食(´∀`)

かみさんのケーキ、甘くないから食えるのよ(´∀`)

 

すんげぇ盛り上がって。俺は11時くらいから記憶がありません(´∀`)

でもまぁ起きたら仕事あるからね。

結局3時半くらいに起きて。

とっちらかした部屋の片づけして(´Д⊂ヽ

5時にコンビニ行って。娘が二日酔いになってても対処できるようにポカリとアクエリ買ってきて(´∀`)

6時には仕事に出ました。

 

仕事から帰ってきて。

息子はパソコン組み立てに必死。

妹のパソコンを用意してやるんだっつって、自腹でバイト代使って部品集めて。

(という名目で自分で組んでみたかっただけ)

ところが。

ドライバーとか使い慣れてないからね(´∀`)

その辺はまだまだ俺には敵わないね(´∀`)

バイク屋クルマ屋で、えーぎょーなのに整備士の資格取ってえーぎょー先でちゃっちゃと修理してきた経験のある俺(工賃泥棒と言われた)とは工具の使い方にまだまだ差があるな(´∀`)

まだまだ息子には負けてねぇな(´∀`)

 

と、頑張ってる息子を置いて。

娘を駅に送って行って。その間2人になるわけで。

「小さい頃からさ、18で高校出たら家を出ろって言われてきたからさ、それだけ」

とか言われ。

「でもさ、友達とかがさ、家を出て就職とか、カレと旅行とか絶対に却下って言われてるの聞くとさ、どっちが良いのかなーってさ」

とか話しだして。

ほんの15分程度だけど。

 

子供との接し方って、答えも無いし難しいよなーって。

 

結局、何をどうやっても、後悔とかは出てくると思うし。

もう、自分は正しかったと思い込むしか無ぇんだろなーって。

 

また29日の夜に帰ってくるらしいです。

元旦の初売りはバイトだそうです。

またちょこっとの間、家族揃うんで。

家族が揃うのも、今後稀になると思うんで。

俺は俺なりに。

アホみたいに盛り上がろうと思ってます。

 

 

この正月休みは、家族といる間はアホみたいに盛り上がり。

ちょっと一人の時間が出来たら仕事のことを悩む。

 

とってもハードな休みを過ごしたいと思います。

がんばります。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村