山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

メンタルコントロール

仕事が切れました。

ちょっとホッとしたところもありつつ。

当然不安にもなります。次、決まってねぇし(;^ω^)

仕事があろうとなかろうと、生活はあります。

家でのかみさんのフォローとか。いっぱいあります。

明けない夜もありません。朝がきます。いやでも来ます。目が覚めます。

目が覚めるけど。

何事にもやる気が起きません。

 

あー

 

家では子供らが学校行かなきゃなんで、バタバタ準備してます。かみさんも早起きなんで、何やらゴソゴソ動いてます。手伝わなきゃです。

が、カラダが動きません。

目が覚めてるのに。寝たい。動きたくない。

 

あー

 

何もしたくない。

一人になりたい。

 

でも。何もしないこともできない。

当然一人になることもできない。

今日はかみさんの言葉のリハビリの日。

せっかく来てくれる先生に、ちょっとおつまみとかね、出してあげたいじゃん。

かみさん、いつもガンバってお菓子を作ります。

今日も、なんか作ってました。チョコ味?にオレンジピールが入ってて。すげぇなー。

 

どうにもやる気が出ない俺だけど。

まぁちょっとでも何かを。

そんな時、先日届いたサツマイモを思い出した。

ちょっと濡らした新聞紙で包んで。

さらにアルミホイルで包んで。

ポイっと(´∀`)

うーま!

ちょっと目が覚めてきた。

午後からなんとか身体を動かして。

かみさん買い物に行きたいっつうんで。ちょっと買い物して。

先日マツコの知らない世界でやってたんで。タンメン食いに行って。

かみさん初タンメン♬

野菜いっぱい食って。

帰ってきて、

ぼー

なんだろか。

やる気がね。何もかものやる気がね。

 

いや、疲れてるんだろうよ。分かってるけどさ。

休めって言われるけどさ。休めっつったってさ。家でも休めないしさ。

 

じゃあさ。疲れてるんだからさ、寝りゃ良いじゃん。

寝れねぇ。

 

病んでる感満載(´∀`)

 

まーウチの場合。介護っつっても、かみさん自分のことかなりできるし。ほんのちょっと助けるだけで良いし。そんなに大変じゃないし。

そんなに大変じゃないはずなのに。ほんのちょっとの手助けで良いのに。

そのほんのちょっとの手助けがすんげぇ億劫だったり。イライラしたり。

ホントに申し訳ないわ。

 

仕事切れたんだからさ。いい機会だからさ。ちょっとゆっくりすりゃ良いじゃん。

でも、ちょっとゆっくりしようとすると、収入が気になって落ち着かなくなるし。

 

みんなどうしてんだろか。

同じ立場の知り合いがいないから。なかなか聞けないし。

つか聞けても聞かねぇなきっと(´∀`)

 

今まで、気合と根性だけで勢い付けて走ってきた。

つもり。

で、かみさん病気になって。

かみさんが入院中バタバタ追われてた時はなんやかんやあっても、なんとかイケてた気がする。

今、そのかみさんもちょっと落ち着いて。

気が抜けたんだろうか。

気を抜いてる余裕はどこにもねぇけどな。

 

なんなんだろうか。

答えが、いや答えとまでは言わなくても、なんかしらの指針がね、自分で持てればね。

つか、もう、ボヤけすぎてて。

じゃ、はっきり決めれば良いじゃん。なんだが。どう決めたら良いんだろか。

今まで会社員で会社の方針に対しての自分でずっとやってきて。それが無くなって。

うーん。何言ってんだろか。

 

もうね。

なんにも分かんねぇ。

じっくり迷いたい。しっかり悩みたい。

んだが、悩んでる時間も迷ってる時間もない。生活は目の前にあって、養育しなきゃいけない子供もいて。

 

あー

 

あー

 

なんて。

まだここで愚痴れるだけ俺自身には余裕があるんだろな。

まだこの生きていく上での余裕が少しでもあるうちに。

何かを見つけなきゃいけない。

 

さて。

 

どうしよう。

 

とりあえず。

脳みそ使うよりカラダを使うしかできないヤツなので。

身体を動かすための何かを。

探そう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村