山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

メスティンでコメ炊いてみた♬

 いやーもうね。

仕事なくてね。家のことやってます。

仕事が無いとね、暇なんだろって思われそうですが。

結局ヒマは無いのよ

 娘がお腹痛いとか言い出して病院連れてったりとか雨だから息子を学校まで送ったりとか

送った以上迎えもあるし、その間かみさんが何かやりだしたら手伝わなきゃだし。

ボーっとする時間なんて皆無なのよ。

で、自分の時間を探すと、睡眠時間削るしかなくて。

睡眠時間削るとこっちが体調崩すしね。

さらに、仕事する時間すら無くなるのよ。

事務仕事ってのも当然あるんだが、家にいればかみさんが頼るのでかみさん手伝わなきゃだし。結局夜になる。夜になると、今度はかみさんが気を使って早く休めという。腕を引っ張る。

上手くいかないねー。もうね。もう1件家欲しいもん。一人になってのんびりする時間とか、集中して事務仕事する時間とか確保したいもん。

無理だけどね。

 

そんな日常。

 

急に思い立って。

イライラムカムカが溜まって。

 

米炊くことにした( *´艸`)

 

いつかやってみたかった炊飯。

メスティン2つ持ってて。ラージと普通の2つ持ってて。

ほぼ弁当箱として使用しつつ。

俺は現場でラーメン煮たりなんか焼いて食ったり色々してるけど。

メスティンといえばという、飯盒としての使い方の、

米を炊く

ということをしたことなかったので。

だいぶ前に買った本

 

 

を引っ張り出しつつ、

ついこの間買った本

 

 

を開き。時間が無いので2冊を10分弱で流し読み。

この本、どっちも、固形燃料で調理してる。けど、固形燃料無いぞ。

つか、固形燃料じゃなくてこっちのほうが良くね?

ってことで。これを使う方向で。


f:id:momotarohime:20200701224329j:image

 

使用感ありすぎとか言わないで

 

 これで、山奥でコーヒー飲んだりしたなー

寒いときラーメン食ったりしたよなー

しばらく使ってなかったこいつを引っ張り出し、使ってみた。

 

五徳は持ってたけど。

この間ふらっと入った100均、セリアで見つけたこの五徳を使ってみよう。

 

 


f:id:momotarohime:20200701211209j:image

 

最近話題のセリア。通ると一応チェックしてます。

で、組んでみた。


f:id:momotarohime:20200701211240j:image

 


うん。組むのは簡単。でも、スカスカで、組んでも簡単にバラバラになる。

不安定な山だと、ちょっと使いにくいかも。ま、100円だし。

で、アウトドアショップにあるやつと比べると、やっぱお高いのはチタンだし。重い。とはいえたかが知れてるけどね。

そして、他のは試せないけど、トランギアの奴だと、ミリ単位で引っかかる。

 


f:id:momotarohime:20200701211354j:image

 

ま、100円だしね。我慢はできます。

今回はこの五徳で行ってみようと思います。

 

さっそく精米機で一合精米して。軽く磨いで。

うちの辺では、コメを磨いでも、徹底的に水を変えるより、1回変えるだけで濁ってるくらいの方がコメの味がして良いって言われてます。


f:id:momotarohime:20200701211417j:image

 で、かみさんが、「せーりきたー」っていうことで、カレー作ってくれて、メシはセルフでってことで。カレーをかける予定なので。水はほんのちょっと少なめで。

 

本を読むと、固形燃料で約12分くらいの燃焼みたいだったんで。

で、こいつはアルコール燃料3分の2で約25分燃焼するってんで。


f:id:momotarohime:20200701211454j:image

 

んーわかりにくいけど。縁から4分の1くらいかな。でやってみます。

 

で、自動レシピに、上にシェラカップ載せると半熟卵ができるって書いてあったような気がしたんで。載せてみた。

あ、シェラカップは、ワイルドワンのやつ。今回は郡山と名古屋( *´艸`)

メスティンの取っ手がヨレヨレなのは、息子がレンチンしたから( *´艸`)


f:id:momotarohime:20200701211514j:image

 


f:id:momotarohime:20200701211541j:image

 燃えとります。グツグツ音がしてきて。噴いてきたけどふたを開けずに我慢我慢。

こぼれたところで。

家の中だけど、テーブルは焚火テーブルだし。掃除は楽勝(*^^*)

 

火が消えて。載せた卵はこんな感じ。

置く場所によって、半熟にすらならず( *´艸`)


f:id:momotarohime:20200701211557j:image

 

ちなみに、食う時タマゴひっくり返したら、底はもうガッチガチに硬かったよ( *´艸`)

 

問題の、メインのコメだけど。上から見た感じは良い感じ。

そしてひっくり返してみると。


f:id:momotarohime:20200701211611j:image

 

おこげが大好きなかみさんが大はしゃぎー

「おーこーげー(*^^*)」

かみさんにおこげ全部取られました( *´艸`)全然良いけどね。

残ったコメにカレーかけて食いましたよ。うん。美味かったね。

 

冷静に考えて。

時間にして合わせて数分の手間で一合、または二合炊けるメスティン家使いは

アリだな

土鍋が良いのはわかるけど、お高いしね。

ま、今回の道具も合わせるとソコソコの額になるけど。これ覚えると、

どこでも炊きたて食えるぜ(*^^*)

どのアイテムも。

メスティンもメシ炊く以外にも使い道あるし。

アルコールバーナーもコメ炊くだけじゃないし。

持っててよかったアイテムたち。

で、子供らがクソわがままでコメ食わなかったりしだしたんで。

コメ消費量が減ってきて。かみさんと二人ちょっと食おうかって時は、ちょっとこれで炊いて食えばよいかなと。量も適量だしかみさんが好きなおこげもできるし。

 

本読んで、いろんな調理覚えて、今後ガシガシ使っていこうと思います。

 

インドアでアウトドア(*^^*)

軽いストレス発散にもなるしね♬

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村