山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

ヘルメット比較♬ ハスクバーナ ヘルメットテクニカル  と  ファナー プロトスインテグラルアーボリスト

先日買った

 

と、今まで使用していた

 

を、被り比べてみた。

 

っつっても、ハスクの方、もうね、発売されて間もなくからずっと愛用してて。

もう、何個目だろか。ってくらい愛用してました。

なので。

慣れとか、愛着とか、思いっきり贔屓目で見ます。

 

午前に今まで通りハスク被って。

午後にプロトス被って。

 

まず、プロトスを最初にアタマ突っ込んだ感想は。

あー、アタマの入るとこの形がガイジン向けだなと。

形は合わないなと。でもまぁこれは仕方ない。

そして、フィット感というか、締め付け感。締め付けと言っても、苦しいほどでは無く、ピッタリというより、ビタッって感じ。まだ、設定が上手くできてない感もあって。首の後ろ?の辺りを抑える、アタッチメント?が、首の付け根辺りに食い込んでちいと痛い。

ただ、首振っても、ヘルメットがアタマとズレることが無く。上向いても下向いても横になってもズレることなく。

 

ただ、上向いてたり首振ったりしてると、やっぱね。重さが。

ハスクが0.69㎏、およそ700gで。プロトスがおよそ900gくらいみたい。

この200gはデカいと思った。

 

イヤマフの装着感も全然違って。

ハスクの方がきつくてパッドがフワッと。

プロトスは調整効くけど、ダイヤルゼロの場合、緩くてパッドがカチッと。

 

フェイスガードも、全然違って。

プロトスの方が視界がクリアな気がした。でも、ガンメンに木屑まぁまぁ入ってきた。顎の下から。

 

枝とかツルとかかき分けて歩いた時、さすがのプロトス、引っかかることなく歩ける。

けどハスクはイヤマフんとこに引っかかる。

 

 

とまぁ。

半日装着しただけだけど、比較してみた結果こんな感じ。

 

ハスクの方の悪いところは、もう何年も使用してきて慣れてるので、さほど気にならないけど。プロトスの方はまだ気になる。

でも、ホント慣れの話だと思う程度なので。

 

この二つ。確かに使用感も違うけど。用途の違いなのかなと。

どうして慌ててプロトス買ったかって、墜落時の保護が必要だったってだけ。

枝の上を歩いててロープとかで動きに制限がある場合、かわしたくても買わせない枝とか出てくると思われ。そんな時引っかかりが無いのは大きいし。

ま、引っかかるんであれば、こまめに枝を落とせば良いわけで。なので、ハスクで木に登れないのかと言われれば全然そんなこともなく。ただ、墜落時保護が無いので、どうかとは思うけど。

 

地に足付けて伐倒作業するとき、イヤマフで音をカットされる具合はハスクの方が嫌な音はしっかりカットされてる気がするし、あらゆる方向から木屑が飛んできてもやっぱりガンメンに入りにくいし。

 

なので、木登りはプロトス、地上作業はハスクが、俺はベストだと思う。

けど、木登りにハスク、地上作業にプロトスだとしても、ベターだとは思う。決して悪くない。全然問題なく使える。

 

最大のデメリットは、

ハスクは墜落時保護が無いこと。

プロトスはお高いこと!( *´艸`)

でも、プロトスならどっか壊れても全て部品交換できるし。ハスクはチョコチョコバラで買えない部品がでて来てるみたい。

 

どちらかおススメはと言われれば。

どっちでもいいんじゃね(*^^*)

って言えるとおもう(*^^*)

 

あくまでも個人的な感想なので。

検討中の方はゼヒ自分で試着してみて決めてください( *´艸`)

俺、責任一切取れません(*^^*)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村