山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

かみさん暴走中♬ WHILL MODEL C2にドリンクホルダーとスマホホルダー付けたりました♬

電動車椅子が来てからというもの。

そりゃもう。

すんげー走ってます

ちょっと遠い保育園にボランティアに行くことを決めて来てたり。

運動公園のプールに行くことを決めて来てたり。

いや、元気で良いじゃないかって思うでしょ。

あのね。行く先で何かあったら、全部俺に来るのよ。

保育園で迷惑かけたら俺に来るのよ。

プールで怪我でもしたら俺に来るのよ。

行けるようになったのが嬉しいのは分かるし、俺がいつでも何処にでも連れて行ける訳が無いので、なかなか連れて行けないし。仕事あるから。

分かるよ。分かるけど。

俺の手間勝手に増やすんじゃねぇよ

てめぇらのメシ代稼ぐのに、ヒマしてねぇんだよ。つかヒマなんかねぇんだよ。

その他、多々勝手に動いて、後はよろしく状態。

クソムカつくわマジで

 

ということで手始めに、プールに行ってきました。

実際身障者の方もずいぶん利用されているそうで、監視員は常に居るので、ある程度は見れると思いますと。ただ、プールサイドとか着替えとか、どこまで自分でできるかは付き添いして判断してくださいと。そりゃそうだよな。でもな。

更衣室は付き添えねぇのよ

ってことで。ケアマネさんに相談。

今色々策を練ってくれてます。暴走中なので、また暴走される前に連絡しますってさ。

ガンバって暴走止めときます。お手間掛けて申し訳ないですホントに。

 

車椅子で暴走中、なんかあった時のために。はっきり言って身体的には弱者だから。

絡まれたりとかする可能性はあるわけで。

俺が居れば、ストレスMAX状態の俺ならウエルカムなんだが。

先日、狩猟免許関係の講習会で、県警からアプリを勧められ。

www.minpo.jp

なんで狩猟の講習でって。クマ出没情報も連絡が来るから。

最初は気にもしなかったけど。ふと思って見てみると、ソッコーで通報できたりするみたいで。

出歩いててなんかあったらこれ使えって言って。かみさんのスマホに入れときました。

 

 

そんなスマホを手元に置けるように。

あと、水分補給を人より多くしなければいけないので。

ドリンクホルダーとスマホホルダーが欲しいと。

アクセサリー見ると、ドリンクホルダーの設置場所はすごく使いにくそうで。

スマホホルダーはすんげぇ高価で。

なんとか自作するしかねぇなってことになり。

随分悩みました。

 

で。

このアクセサリーポストと呼ばれるところに、バーを取り付け。

このバー、25.4φだそうで。

俺が良く使う、

www.yazaki.co.jp

イレクターは、28φ。

しかもこのポスト、テーパーかかってやがって。

仕方ないので隙間を埋めるために薄いゴムマット探して巻いて。

でもメタルジョイントで閉めたら歪んじゃってカッコ悪いけど。

クソムカついてるので我慢してもらうことにする。

 

んで、

メタルジョイント、

 

このタイプだと、ひじ掛けに当たってしまうので使えませんでした。

なので、写真のように

 

を二つ繋いで

こんな感じで。コレだと角度とか微調整できるし。

で、コレにホルダーふたつ付けようと思ったんだけど。

コレに付けられそうなホルダーがなかなか見つからず。

すんげ―探して。

ネットで見たやつの実物を見なければということで。バイク用品店まで高速で見に行って。

 

ドリンクホルダーはコレ。

だがしかし。一筋縄では取り付けできず。

バイクのハンドルは22φだそうで。

取り付けのサドルが合わず。ホームセンターに長居徘徊して、

 

なんかこんなやつ見つけてきて、ひん曲げて取り付けようと思ったら。ホルダー付属のネジ径が6㎜で。穴が3㎜で。

涙。

また買い物行ってドリル刃買ってきて。

 

スマホホルダーは

これじゃないけど後ろの取り付けがクランプで止めるだけで角度調整とかできなくて。

これじゃ見えねぇってんで。

高い高いっつって安物のコレにしろってかみさんがうるさいからこうなったんだろが。

安物買いの銭失いって言葉知らねぇのかクソが。

で、また出直して横にステー追加して。

あー見にくくてごめんなさい。

なんせ、ヘッドライト付けての夜間作業なもので。

矢崎化工さんありがとう。

加工しやすいイレクター販売してくれてありがとう。

メタルジョイントで繋いでるんで、かみさんがブツブツ文句言ってもすぐバラせるし、角度の微調整とかいつでもできるし。

これでマメに水分取りながら、なんかあったらすぐスマホ触れる状態で暴走できるでしょ。

 

つか俺は

暴走を助長してるのか?

 

もうわけわかんねぇ。

アタマおかしくなるわこんな生活。

 

あー

 

しかし。

純正アクセサリーだと16500円と2530円。2万弱ってとこか。

で今回、失敗したり使えなかったり駄目だったりした部品代とか買いに行った高速代とかも合わせると、近い金額かかっちまったなぁ。俺の工賃ゼロだしな

 

ただ、もしコレを見てパクりたいって人がいたら。

ステー代で、矢崎化工さんのオンラインショップ調べで

ジョイントが

HJ-1 506円が2個

HJ-6S 506円が1個

パイプが

60cm 308円が1本

横は30cm165円を適当に切って。

後パイプの端にゴムキャップ165円を4個

で出来るんで、3千円弱で出来ます。

どうぞマネしてください。

 

 

ということで。

明日は免許更新してきます(謎)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村