山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の装備品♬

あづっ いや現場はクソ寒いっすよ(´∀`) 朝、コーヒー淹れてさらにグツグツに沸かしてこいつの中に(温度高すぎでコーヒーの旨味がとか言うツッコミは無しで) 朝5時半くらいに水筒に移して飲んだの12時ちょっと前かな。 やけどするかと思ったわ(´∀`) こんな…

冬の服 何がベストなんだろか?

わからん! ホンットにわからん。 ちなみに。今は。 www.iyashirochi-p.jp と、 www.iyashirochi-p.jp で仕事してます。 作業開始前は、シャツとジャケットの間にトレーナー1枚着て移動。 で、ちょっと作業したら脱いで作業。 最近の気温はたぶんマイナスだ…

荷物、どう収納するか

困ってた腰バッグ。 背負子の上に括りつけてみた。 弁当とかカッパとか細かいものを入れてるリュック。 チェンソーのバーに引っかけてみた♬ これで全部背負える(´∀`) 背負子そのもの 3キロくらい チェンソー 6キロくらい 燃料 8キロくらい その他小物(ク…

クサビ買い足した♪ 使ってみた♬

伐倒時に使うクサビ。 ま。消耗品なんで。ちょこちょこ買い足します。 で、先日買ってみたのがコチラ www.iyashirochi-p.jp むとひろさんのクサビ。普通に使ってるんですが。 数日前、チラッと農機具屋に寄った時に、ちょっと一個買ってみたのが、 somajapan…

かみさん無事帰還♬

今日はかみさんが帰ってくる日で。 朝から掃除して♬ 連絡待ち♪ が。 連絡なし。 あれーって思って。 「新幹線何時に乗る?」 って聞いたら。 車内にいる写真(゚д゚)! そすか。乗ったのね。 そして、行く前にリハビリの先生と勉強した現在地を伝えるための位置…

かみさんが居ないので♬

かみさんは遊びに出てます。 定期的に写真が送られてきます。 まぁ楽しそうです。 行くからには目一杯ガッツリ楽しんで来いと言ってあるので。 実行してくれてると思います(´∀`) よかったよかった(´∀`) で かみさんが居ないということは、俺が主夫になるわ…

かみさん旅立ちました(´∀`)その2(´∀`)

いや、死んでませんよ(´∀`) 先月は青森まで一人旅。 今月は名古屋まで一人旅。 行っちゃいました。 無事名古屋駅で母と合流。乗り換えもスムーズにできたようです。 前回の青森行は、もし何かあっても、東北6県だったら少しは土地勘があるので、トラブった…

ロガーツールベルトとロガーツールバッグL 使ってみた♪

昨日届いて。 ちょっとはしゃいで(´∀`) www.iyashirochi-p.jp 今日、さっそく使ってみた♪ まず、車から現場まで歩くのに、付けるだけ付けてみた。 ロガーキャリアと併用は不可(´Д⊂ヽ そりゃそうだわ。バッグが後ろだとキャリアにぶつかり。 キャリアの腰ベ…

にゃー(´∀`)

まぁたまにはこんなのどうでしょか(´∀`) 現場にたくさんあるんで。 ちょっとふざけてみました(´∀`) 初かもしれません。 意味の無いブログ更新 (´∀`)

モンベル ロガーツールベルトとロガーツールバッグL

はいはいー来ましたよー 先日、愚痴ったモンベルのアイテム。 www.iyashirochi-p.jp 日曜だったかな。飲んで気持ちよくなってた時にページ見ちゃって。 在庫アリになってて、ソッコー頼んじゃったみたい(記憶薄) カネ無いのに(´Д⊂ヽ 箱開けるのワクワクー(´∀…

550XP ちょっと気になったので農機具屋へ

本日の作業開始。 ほんっとに親方がクソだとやる気が出ないんだが。 でもね。子供じゃないし。カネ入らないし。 やりますよ。やりましたよ。 まずここね。 チェンソーにエンジンをかける♪ これさえ行ければ後はもうバキバキ行ける。 今日もね。現場着いて、…

久しぶりに斧で薪割りました♬

時間が空いた今日。 薪ストーブ仲間に連絡したら、空いてるってんで。割ってない玉があるってんで。 割りに行きました。 最近、薪割り機のお世話になってばっかりで。斧で割るのはいつ以来だろか。 思い出せない(;^ω^) ちなみに、俺のメインの斧はコレ ww…

狩猟 罠の設置を見てきました

今日は、ご近所の兼業猟師さんにお呼ばれ。 罠を仕掛けるから見においでーって。 そりゃもう喜んで行ってきました。 俺の狩猟免許は罠。 檻みたいな箱罠とか、踏むと足を挟まれるくくり罠とか。 箱罠は、ちょっと、お高いので(;^ω^)買えないので。 ちょう…

ミシンが壊れて修理を依頼した結果

元気にいっぱい服を縫ってるかみさんの愛用ミシン。 平成12年に買ったんだってさ。買ったのが何時だったか思い出せなかったけど。 説明書に挟まってた保証書と領収書で判明(´∀`) それが。突然壊れて。カタカタカタって音がするけど、針が動かない。 うわー…

ヒーティングハンドル

チェンソー買うとき。悩んだ。 アリと無しで違いが1万円。 カネ無いし。 どうしよっかなーって。 指先を温めることで、振動病予防につながるって言われたし。 今まで無くて困ったことは一度も無いけど。 ま。この際付けとくか。ということで。春先に買った…

薪作りから考える

今日は、午前の参観日を終え、ちょこっと時間空いたので、お付き合い10数年になる薪仲間と伐採から始まった薪集め活動をしてきました。 気心知れた仲間と薪作り。 んー。仕事と全然気分が違う(´∀`) ストレス発散になるわ(´∀`) 薪。 燃やす材のこと。だと思…

ペットは家族ですよー♬

ウチ、ニャンコが2匹います。 真っ白な「りん」♀ と、白黒茶色な「じろう」♂ 2匹合わせて「りんじろー」(´∀`) 2匹は、ちょうど10年前の、上の娘の夏休みのプールの日。かみさんがたまたまプール当番の日。学校に捨てられてました。 2匹揃って小さな箱…