山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ、ありました

ブログを休んで。急に休んでほぼ半年。今日で仕事納め。 ということで。この半年。 いろいろ、ありました。 仕事を受けた土建屋が倒産したり。 仕事を受けた個人が突然連絡付かなくなったり。 そんなこんなで数か月収入が無くなり、支払いに追われ。このブロ…

占い

基本的に、占いは信じない が 見てしまうと影響される( *´艸`) 会社辞めてからというもの、常に収入面で不安があり、LINE占いとかついつい見てしまう。 数人見てたりするけど、何故か書いてることが一緒。 「多くのことを抱えすぎています。固執しているも…

遠い目標

林業に携わり。 いろんなことを勉強し。 木を倒して利用するという命をいただく行為。 そりゃ人が生きるために必要で、利用するために植えてるんで。 悪いとかではないんだが。 木を生かしたいと思うことがある。たまに。 コレ、倒さなくてもいいじゃん。っ…

天候が不順です

この時期に、梅雨みたいに雨降ったり。 夏日だったり。 こうも天候が不順だと、かみさん、どうも体調がすぐれないようです。 頭が痛かったり、肩が異常に凝ったり。 脳に異常があるので、よくある症状みたいだけど。 コレばっかりはどうにもできない。 かと…

収入 色々な方法?

我が家の二階から、ここ半年くらい変な音がします。 ぺちっぺちっ カチャカチャ 何事かと思ったら。 娘が何やら遊んでます。 スライム作ってました♬ そして何やら動画配信してるようで www.youtube.com (他愛もないくだらない動画だけど、なんか癒される動画…

仕事が切れました♬

いや、♬じゃないわな(;^ω^) 嬉しくも楽しくもないわ(;^ω^) 先々月から、ソコソコお仕事いただけまして、ガンガン作業してました。 バリバリ作業して、ガッツリ収入を得たと思いきや 道具代でほぼ全て消えました(;^ω^) どうしても消耗品なので、仕方ない部分…

ひと仕事終えました♬

5月は。 植栽してました。 メガソーラーの工事が終わるようで。 工事のために切り開いた山を、パネルに関係ないところに植栽して山に返すそうです。 切り開いたところに、山を削った土とか石をドサドサ詰めて、重機で叩いて固めてあって。 尚且つ改良剤とか…

ひたちなか市までドライブしました♬

ゴールデンウイークの最中、外出は自粛しろという。 自粛を他人から強要されるという変な日本語が飛び交う中。 かみさんとひたちなか市までドライブしました。 何故か。 モンベルのヘルメットが必要だったから。 今は便利だねー。 モンベルのアプリで在庫が…

防護衣 

ちょっと前に、たまたま動画を見ました。 www.youtube.com チェンソーを使う際には、防護衣、最低でも防護ズボン、またはチャップスっていうエプロンみたいなやつを着用しなくてはいけない。 ツムラ チャップス チェンソー切断防止 防護服 フリーサイズ 末廣…

572XP♪

3月末。 以前から考えてた、今より大きいチェンソー。 今メインの550XPに何かあった時の予備機にもなり、尚且つこれから入る現場で出てくる伐根径が太い木。550の20インチで届かない径(バーの有効長が43センチくらいだから、86センチを超えたらかなり厳しい…

かみさんのあれこれ(^^♪

先週末に仕事が落ち着き。 落ち着いた途端、どっと疲れが出て。 動きたくなかった日曜日。 一度起きたけど、やっぱしんどくてベッドに戻り。 横になってたら、かみさんが来て。 ジーっと見てるから、 「死体です」 って伝えたら。ニヤニヤしながら 「いやー…

忙しい4月 

忙しかったです。 ブログ書く気になんてなれないくらい。 3月から水戸遠征して。 終わったらゴルフ場の伐倒。 その後お寺と家の支障木伐採。 なんとか全部こなしました。 いろいろありました。 ツルが絡んでて倒れないコナラと桜まとめて5本倒したり。 ボロ…

茨城遠征中です♬

1週間、茨城で遠征中です。 フェンス際の伐採から、竹の伐採してました。 低いとこで受けを掘ってたら、なんか違和感があって。 お股裂けました( *´艸`) また来週行ってきます。 フェンス際をばっさばっさ伐採してきます。 水戸駅前に宿泊してます。 朝メシ…

ハルダー ショックレスハンマー 折れたのが一応直りました♬

奮発して買ったハンマー www.iyashirochi-p.jp このブログを見てくれてる、数十年の付き合いのツレが www.iyashirochi-p.jp 直してみてくれました。 相当苦労したらしく。 まずこの樹脂をホジホジ。コレに時間かかったらしく。 奇麗になってから この部品を…

チェンソーのメンテナンスしました♬

お陰様で、仕事がボチボチいただけて、稼働しております♬ ほぼチルホール使用の作業なので、カラダがかなりしんどいです(;^ω^) やっと、ちょこっと空いたので。 なかなかできなかった、大事な道具のお掃除をしようと。 あー、作業スペース欲しい。 事務所欲…

プロトレック PRW-70Y-1JF

現場に出ると、突然天気が変わったりします。 良い天気だったのに、急に雨降ったり。 広い現場で、夢中になって仕事してると、たまにどこにいるか分からなくなったりします。 なので、気圧の変化が分かる、方位も見れる腕時計をしてます。 PRW-70Y-1JF PROTR…

ロガーゲーター!

ちょっとアップ期間空いちゃった。 色々バタバタしてまして。 ネタはたくさんあるんだが。 ちょっとしんどいので、また後日。 今日は手短なネタを。 先日、こいつを購入しまして。 webshop.montbell.jp ま、ブーツにジャストフィットするに決まってるので。 …

脳みそが付いていけません  ありがたいです

今日は、見積依頼の対応に動きました。 農家さんが、俺のために通りに看板を出してくれて。 その看板を見たと、見積の依頼が来ました。 今日は色々打ち合わせて、後日見積を提出することになりました。 ご近所さんで、今、仕事が無くて体が空いちゃってる人…

X-CUT付けました♬ 練習中♪  ~これでもプロです~

チェンソーのバーを替えました。 X-CUTのソーチェン付けました。 やっぱ かっこええね(^^♪ で。薪作成の試し切り。 うん。 伐倒時、切れすぎてちょっとビビる。 わかってたけど、ビビる。 そして、水平に追いを入れようとするも、ちょっと力がかかると、すぐ…

車の収納♬

先日。車を片付けたんだが。 今まで、車の後は棚を組んで。 これで www.yazaki.co.jp アウトドアグッズを満載してました( *´艸`) で。 当然仕事する上でチェンソーとかその他の道具がたくさんあって。 突然のトラブルとか故障とかに対応できるようにいろん…

今度はPFO閉鎖治療だとよ今度は外伝( *´艸`) どうでもいい話

先日のブログネタでもある、かみさんの医大通い。 www.iyashirochi-p.jp そんな中、ちょっとウケたんで。その話を。 かみさんと検査のために長距離移動して、結果戻れって言われ。 まぁかみさんもガックリ来たし。俺は走って車椅子借りに行って。 車椅子押し…

パルシステム お願いしました♬

以前からの懸念事項 買い物 かみさんの運動になってるのは良かったし、必要なんだが。 この、クソコロナのせいで、外出るなの世の中になったせいで、買い物も急いで済ませるんで。買い忘れの多いこと! 結局俺一人で出直したり、たまにかみさんと行くと、久…

今度はPFO閉鎖治療だとよ

今日は医大にお呼ばれしてたので。 スタバを楽しみに行ってきた。 しかし。それにしても。 医大は広い! 検査に来てねって言われてたので、なんとか内科っつうとこ通って、検査の場所まで移動。 かみさんも、頑張って10分以上かけて歩いて、やっと着いたら、…

片付けをしました  仕事道具と、急遽家の中を♬

ずっとやらなきゃいけなかった。 でもなかなかできなかった。 時間作って、さぁやろうと思うと、かみさんが邪魔して、どこか連れてけと騒ぐ。 そして俺。 片付け苦手で嫌い 毎日チョコチョコやっときゃ良いものを。なかなかやらない。 で、意を決してまとめ…

モンベルのロガーツールベルトに、ハスクバーナのツールホルダーを付けてみた

長年の悩み(大袈裟) インパクトバーをどうやって持ち歩くか 一応、メーカーは、今まで、ブレイキングバー用のホルスターがインパクトバー用だよって言ってました。 当然買いました。 が、結果入らないし、とても使えるものではなかったです。 そして、今シー…

難しいけど、負けてません  FX

FX

本日でお仕事の遠征も終わりました。 疲れました。 距離があるんで、泊まろうと帰ろうと、カネがかかります。 なので、日当の残りはかなり少ないです。 で。副業の方も頑張ろうと。 思っていても、なんせ朝3時に起きて、帰るのは7時とかなんで、もう眠くて。…

医学の進歩♬  医大にお呼ばれしました

1月末のかみさんの定期通院。 いきなり主治医さんからお話が。 「あのねー、奥さんの心臓の穴の件だけどねー」 かみさん、「え?えーー?」 はい。 俺、言ってませんでした(;^ω^) 主治医さんとひと笑いしたあとで、軽く説明して、とりあえず医大に話を聞きに…

節分♬

昨日だったし! いや、昨日だと忘れてたわけじゃなく。 かみさんが騒ぐので、調べて知ってビックリしました(*^^*) ココ数日、呼んでいただいて、高速で2時間のところまで仕事に行ってます。 しんどいっす。カネが(;^ω^) でも、せっかく声をかけていただいた…

保険について考えなきゃ

先日、東北道で起こった大規模な玉突き事故。 まさかなーなんて思ってたんだけど。どうも胸騒ぎがして。 仲間が巻き込まれてしまいました。 昨日、お見舞い、、つか、冷やかし、、つか、茶化し( *´艸`)に行ってきて。 怪我があるんで仕事ができない状態だけ…

衰えた話(;^ω^)  本日よりお仕事始動します(遅)

日曜日。 かみさんを散歩させたくて。 娘も買い物したいって言うんで。 コロナ過でどうしようかと思ったけど。 イオンに行ってきました。 実際、買い物は必要だし。 とはいえ、実際はさほど必要も無い物ばっか買っちゃうんだけど(;^ω^) こんなんとか かみさ…