ちょっと前に、たまたま動画を見ました。
チェンソーを使う際には、防護衣、最低でも防護ズボン、またはチャップスっていうエプロンみたいなやつを着用しなくてはいけない。
なぜなら、コレを着用するだけで、大幅に怪我が減るから。
統計が出てます。
時間があったら、興味があったら調べて。
キックバックとかで、刃が動いてるときに体に触れてしまう時がある。
多いのは、左足の腿付近。
なので、コレを着用してればズボンはダメになるけど、カラダは無事です。
今、一緒に仕事してる爺さん。
最初は、俺の伐倒見て、簡単そうに見えたんだろな。
伐倒やらせろって。
チェンソーなんか簡単だろって。
俺が倒すとこ見てると簡単そうに見えるんだろな。ま、いいけど。
で、横で片付けとかやってもらってりゃまぁ使いたくなるわな。
で、俺と作業する以上チェンソー使おうが使うまいが、必ずズボンを履くように命令してました。買えないから、俺のを貸しときました。
その後、サイズがとかデザインがとか言い出して、自分で好みのズボンを買ってました。
そして、俺と作業して、伐倒の難しさを知ったようです。感じ取ったようです。
伐倒したいとは言わなくなりましたが、一緒に仕事する以上、もうちょっと役に立ちたいから、せめて枝払いくらいはって言って。試しに俺の550持って、枝払いをしてみました。重さに耐えきれず、足を切りました。
でも、ズボンを履いててくれたので、カラダは無傷でした。
言うことを聞いてズボンを履いててくれたので。怪我することはなかったです。
じゃ、プロは?慣れてりゃ切ったりしないのか?
可能性はゼロじゃない
俺はというと。
大昔、チェンソー買ってすぐぐらいに切りました。
その後、昔はお高いズボンしかなかったので、ズボン切るのが怖くてすげぇ不自然な格好で仕事してたっけなー( *´艸`)
切るとまではいかなくても、触れることはチョコチョコあります。
ズボン履いてなきゃ縫ってたなーってのはチョコチョコあります。
いやね。確かにさ。
お高いのよ
それに、
暑いのよ
そして
重いのよ
以前一緒に仕事してた爺さんとか、重いからこんなの履かされたら余計怪我するわとか、動きにくいから余計怪我するわとか、文句ばっか言ってました。
特にお年寄りに言いたい。
その文句言ってる年寄りがた年代の皆さまがいっぱい死んだだ怪我しただしてくれたおかげで。保険クソ高いんです。
メーカーも、色々開発してくれて、ここ数年は随分種類も増えて、選択肢もすごくあるし。
たまに飛んでくるんだけど。
林業やってない人たちの薪作りの動画。
インスタとかTwitterとかで、別に見たくないけど、来るんで、つい見ちゃうと、女子とか短パンで伐倒してたりとかあって。
怖くてしゃーないのよ
実際に目の前で血まみれとか見ないと学習できないのかなぁ。
コレを見たチェンソー使う人。
防護衣、着用しましょ。
あ
ちなみに俺は
コレです。
知ってる限り、一番軽い。そして安め。個人的なおススメです。
ホントはコレのライトが欲しいんだけど。
カネ無くてさ(;^ω^)
買い足せなくてさ(;^ω^)
なので、
どんなに暑くてもこれ履いてます。
チェンソーって、使えば、そんなに危ない道具ではないと思います。
でも、自然の物を相手にしてるので、予期せぬ何かがあるんです。よく。
その時にチェンソーが、刃物が予期せぬ動きをすることがあるんです。
使う際には、必ず防護衣を。