山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

ひと仕事終えました♬

5月は。

植栽してました。

 

メガソーラーの工事が終わるようで。

工事のために切り開いた山を、パネルに関係ないところに植栽して山に返すそうです。

 

切り開いたところに、山を削った土とか石をドサドサ詰めて、重機で叩いて固めてあって。

尚且つ改良剤とかいうやつをふんだんに混ぜ込んであり。
カッチカチだったし。

土も変な紫色とかで。

こんなところに植えたところで根付く気がしねぇぞと思いつつ。

山に返すとか言ってる施工側も、それほど山に返す気も無く。

単に設計で植えろって言うから植えてやる程度の感覚で。

クソつまんねぇ仕事でした。

設計上のミスがあったりで、パネルの真下に植えろって指示されて、検査終わり次第すぐ抜くとか言われたり。

 

とはいえ、仕事は仕事。

わざわざ呼んでもらって、植栽の技術を買われての仕事。

ま、こなしました。

 

ひと仕事を終え。

終わった解放感というものに久しく浸れてません。

終わった途端、次の仕事を探さなきゃという焦りしかありません。

支払いは多々あるので。恐怖しかありません。

 

その支払いの一つ。

先日壊れた550XP君。

修理が終わったとの報告をいただき、受け取りに行ってきました。

クランクのベアリングが逝ってたとのことで。

ベアリングを交換。

で、ベアリングの鉄粉がシリンダーまで上がってピストンにも傷がついてて、ピストンとシリンダーも交換。

ベアリングは、メンテナンスのしようが無いので、まぁ寿命か運が悪かったとしか今のところ言えないとのことで。

ちなみに使用データが

 

f:id:momotarohime:20210519235453j:plain

ま、だから何?

って思えるんだけど。

累積稼働時間が354時間。

あくまでも目安だけど、稼働時間が400時間で、まぁ結構使ったよねっていう数字なんだってさ。車で言う10万キロ的な。

でも、エンジン開けてるから、もうしばらく行けるでしょっていう判断。

クランク開けて修理した感じ、ものすごく精度が高くなってて、ずいぶん修理に苦労したんだって。

そのくらい精度が高いクランクをバラシて部品交換したってことは、ケースだって少しは摩耗してるはずだし、そこに新品のパーツ組んでるわけだから。慣らしたとはいえ。

様子見ながら使うしかないんだけど。

寿命はそう遠くないってことかな涙

 

林業

きつくて安い仕事のくせに。

道具代は高いです涙

 

さー。どうやって払おうかな(滝汗)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村