山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

植栽用の鍬!

林業といえば!

 

木を伐って(斧で笑)

引っ張って街まで運んで

柱にしたりっていうイメージらしいよ(´∀`)

 

今はチェンソー使うんで、斧で木を伐るのはごくごく一部の方たちだけでね。

そんな非効率な作業に見合うお金誰もくれないでしょ(´∀`)

おっとその前に。

その伐る木は最初からそんなにデカかったのか?

んなわけねぇわな。

最初は種なんですわ。

種が芽を出して、その芽を育てて、苗木を作り、苗木を植えて、育てたのが今の木なんだな。ほとんどが。

ところが今は、倒し遅れた木が死ぬほどあるから、まず倒さなきゃいけないから、林業のイメージが木を倒すばっかになってるけど。

本来は、山を開いて苗を植えられる状態にして、苗を植えて育てて数十年かけてやっと倒せるんだな(´∀`)

ま、あんまり言い出すとキリがないので(´∀`)

 

今回。ほんのちょっとだけど、植栽(苗木を植えること)の仕事があって。

ちょっと植えたことのないタイプの苗なんだけど。

なんせ実際まだ見てないし。

ただ、今までやってきた限り、どんな苗が来ようと、コレがあれば対応できるかなと。

 

鍬!

 

一言で鍬っつっても、色々な形があるんだよね。

例えばこんなのとか

f:id:momotarohime:20190712232036j:plain

 

こんなのとか

 

f:id:momotarohime:20190712232141j:plain

 

こんなのとか(´∀`)

(今が旬笑(´∀`))

f:id:momotarohime:20190712232321j:plain


まぁ色々あるけれど。

 

苗を植えるために俺が今まで教えられて使ってきたのは、唐鍬。だと思う(´∀`)

 

で。

コチラ個人事業主。まず、家に無い(;^ω^)

探さなきゃってことなんだが。

コレがなかなか無いのよ(´Д⊂ヽ

 

農機具屋さんっつっても、だいたい扱ってるアイテムは畑の作業をしてくれる乗物を扱ってるところがほとんどで。チェンソー扱ってくれてて、今お世話になってる所も、鍬とかナタとか扱ってない(;^ω^)検索してもなかなか出てこない。

で。

歩いて探すことにした。

 

当てもなく、お隣の米沢市に行ってみた。農機具屋さんに入ってみて。

鍬を探していることを言ってみたら。

まぁ話が長くなりそうな気配になってしまったが。

昔、米沢鍬ってのがあったんだが、作れる人が死んじゃって、今はもう手に入らないんだーっていう情報と。

いや、その鍬見てみたかった!残念!!

ともう一つ。

ご近所に鍛冶屋さんがあって、畑用の鍬は作るの止めたけど、植栽用の鍬はまだ作ってるって。

ほう!

ということでソッコー行って買ってきた。

のがコレ!

神田打刃物製作所さんの鍬!
f:id:momotarohime:20190712222048j:image

俺が打ってるからよぉ。根元まで研いで使えるぜ。

あ、なんか形が気に入らねぇなら言ってくれれば作るぜ。

って言われたけどね。こっちにも予算ちゅうもんがあってな、で、これナンボ?

え。安い。

f:id:momotarohime:20190712222056j:image

おう。緩くなったらコレ打ち込めや。

クサビも打ったのね。ありがと、おっちゃん。

んー。この柄は何の木?ずいぶん軽いねぇ?クリみたいな香りするけど、違うなぁ?

んー。柄は俺が作ったわけじゃねぇんだわ。問屋が持ってくるやつをさしただけでな。

んでも、あんまり水には浸けない方がええらしいぞ。

あー。やっぱり?わかった。ありがとねー(´∀`)

まぁあんちゃん、なんかあったらまた頼んますわ(´∀`)

はいよー(´∀`)

っつって(´∀`)楽しく会話していただいてきました。

 

で。1本じゃ心もとないし。

刃の反対がつるはしみたいになってるやつが欲しくて。

探して探して。

売ってるとこ見つけました。

ド定番ですねー。西山商会さん。
f:id:momotarohime:20190712222103j:image
f:id:momotarohime:20190712222113j:image
刃先の形状がイマイチ好みじゃないんだけど。
まぁ何とかなるでしょ。

これでなんとか2本ゲット♬

仕事は行けるぞこれで。

 

とまぁ苦労してアイテムをゲットしたんだが。

悲しいね。こういうアイテムを作ってくれる人がどんどんいなくなっちゃう。

見合ったお金を払ってあげられないってのもあるけど。申し訳ない。

ウチらが頑張ってこういう人たちに道具を作ってもらえるようにしたいね。

 

実際、ちょっと困ってることもあるんだけど。

こんなの作ってよって言いたいけど、支払うこっちがね。支払い能力が無い(´Д⊂ヽ

がんばろっと♪

 

鍬!鍛冶屋で打ってくれてるんだけど。鍬だって刃物です!

刃物といえば!こんな友人が(´∀`)

blog.piecefarm.net

愛知で売り出したらしいよ。

でも、刃物が好きすぎて売れるとちょっと寂しいらしいよ(´∀`)

お高い刃物って、ちゃんと使えば一生ものだからね。

しょっちゅう買い替えることを考えればお安いんだけどね。

もしお近くなら、頼ってやってくださいな(´∀`)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村