山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

出会い と もやい結び♬

最近ブログで交流のあった、

ぶんずいろの-でなさん♪

bunzuirono-dena.hatenablog.com

なんと、比較的お近くで活動されていて。

連絡を取り、お会いすることができました♬

 

一応、ウチらの現場まで来ていただいたんだけど。

ぶっちゃけ、現場作業を進めるというよりは情報交換が主の目的。

現場で立ち話してて。

俺がブログでたくさんの情報をいただきお世話になってる

大源太農園さん

daigentanoen.hatenablog.com

とこにお邪魔したことがあるって話とか。

 

あのアンコウフックを使ったとか

sundaytreeclimber.hatenablog.com

そして俺が何より知りたかった、見たかった触りたかったアイテムを軽トラいっぱいに積んで持ってきてくれて。

うおー

すげー(*´ω`)

ってガキみたいにはしゃいで( *´艸`)

いろいろ見せてもらって触らせてもらって。

とんでもなく参考になりました。

 

お互いアーボリストと言えるように頑張ろうねーって(*^^*)

 

で。ウチらのブツも、見たいものがあったみたいで。

ウチの物なんてそれほど何もないんだが、なんでも見てねーって。

モンベルのロガーキャリア見てもらって触ってもらって。

その後、ちょっと作業して、作業中のインカムの様子見てもらったり。

 

 

 

あのね。

 

 

 

造園業の、でなさんと、

林業の俺。

おんなじ木を伐る仕事だとしても、やっぱり道具も微妙に違えば、考え方、視点も違うんだよね。

なので、同じ木を倒すのにも、方法が違う。その視点が面白いし、参考になる。

そして、ロープを使ってツリーケアをしてきた、でなさんの方が引き出しが多いと感じる。何より、知ってるアイテム数が俺とケタが違う( *´艸`)

 

すっごく参考になりました。

でなさんありがとうございました。

ゼヒまた会いましょう( *´艸`)

 

そして失態( *´艸`)

朝の待ち合わせのコンビニにて。

コーヒーくらい買っておかなきゃと思ってコンビニに入ろうと思った数秒前に、財布忘れたことに気付き、飲み物すら用意してないという失態。

大変申し訳なかったです( *´艸`)

 

 

そして。

今回教えてもらったことの中で。

俺的に会心の一撃だったのが。

 

ボーライン

またの名を

もやい結び

 

まぁ今まで研修やら先輩やら、何十回と教わった、基礎的な結び方。

これがね。

できなかったのよ(恥)

それがね。

 

池をくぐったヘビさんが、

木を周って池に帰る♬

 

という魔法の言葉を教えてもらって。

できたのよ( *´艸`)

 

もちろんそれの応用で、

ランニングボーライン

またの名を

罠もやい

も使って、数本の牽引伐倒を済ませました。

 

チルホールで牽引するのに、距離を稼ぐのに、リギングロープまで貸してくれて。

リギングロープを始めて使いました。

チルホールで引っ張ってテンションかけて、受け掘って追い入れて

 

クン、にゅーっ、ばいーん!ひゅん( *´艸`)

って感じで引っ張られるのよ( *´艸`)(伸び率3%だそうです)

どうだ

わかんねぇだろ( *´艸`)

俺の語彙力じゃ表現不可能( *´艸`)

ただ、使ったことのない道具を使って、すげぇテンション上がってる雰囲気だけでも感じ取っていただければ幸いです( *´艸`)

 

ブログを続けてきて、改めて良かったって思う出来事でした。

継続が大事といわれても、なかなかしんどい作業なので。

一時休んじゃったけど。

それでも再開して良かった。

ま、毎日とはなかなかいかないけど。

今後もボチボチ続けていきたいなと思っとります。

 

そして。

俺みたいな年寄りは、どうしてもオンライン上だけのコミュニケーションが好きになれません。とはいえ、オンラインだけにどこでも繋がれるので。

おっしゃ!明日会いに行きます!

とかなかなか言えないけど。

やっぱ、会って話すと得るものが多い。気がするので。

今年は大殺界な俺ですが( *´艸`)

時間を作って出かけたいと思っとります。

コレを読んでくれてる方。

行きます!って言うかもしれませんが。

来るなって言わないで( *´艸`)

よろしくお願いします( *´艸`)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村