山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

かみさん仕事に行きました♬

急に仕事が入って、ちょっとバタバタしてた俺。

その合間に、かみさん仕事に行きました。2日行きました。

通勤も問題なく行けたようで。

スタッフさんも利用者さんとも、特に問題なく仕事できたようで。

良かった良かった。

今後も通い続けられそうだって言ってます。ガンバって欲しいもんです。

 

 

もう10年くらい前だろうか。思い出せないくらい前、病気になる前のかみさんに、腰袋を作ってもらいました。

アイコンのやつです。

草刈りの時、チップソーとか笹刃とかを入れられるように作ってもらってます。

さらに、丸ヤスリとレンチも挿せるようになってます。

で、作業中にどうしても転倒したりで中身を落とすので、フタが付いてます。

意外とフタの付いた腰袋って売ってなくて。それで作ってもらいました。

かなり使ってますが、未だに使えてます。

 

で。

 

実はちょっと前に、かみさんに作ってもらおうと思ってたアイテムがありまして。

そういうのを、ネットショップでも立ち上げて販売して、かみさんの仕事にしようと思ってたんですが。かみさん、自分で職場を見つけてきまして。

ならば、事業所で作ってもらおうと考えました。

ま、ミシン使える人がいないみたいで、かみさんが作ることになるんだけど。

先日、事業所に行ってちょっと打ち合わせしてきました。

製作委託してもらって販売は俺がやった方が良いのではって言われたけど。

そしたら利益がウチに来ちゃう。

作って直販が当然価格を抑えることができるわけで。それに利益もウチが取ることになるし。せっかくお世話になる事業所で販売までやってもらって、僅かでも利益を出してもらえればなと思って、全てお願いすることにしました。

 

俺が売るとなると、梱包の手間とか入金確認とかやらなきゃいけなくなるし。んなこと作業終えてフラフラで帰ってからできる気がしねぇし。

 

作ろうと思ってるアイテム、農機具屋さんにチラッと話したら、それ、たまに問い合わせあるんだよって。できたらゼヒ店に置きたいって言ってくれたし。

まぁ、どんなことがあってもバカ売れするようなアイテムじゃないし、バカ売れしてしまっても生産能力無いし( *´艸`)

こういうアイテムを作ってもらって、少しでも売れてくれれば、利用者の人たちもきっと世の中の役に立ってるって思えると思うし。

 

モノができたら俺ガンバって宣伝します( *´艸`)

 

ココで一つ問題が。

林業する上でこういうのがあればいいなっていうものなので。モノについて説明したんだけど。

スタッフさん一同、全く想像できませんとな( *´艸`)

 

ま、

そりゃそうだよな(*^▽^*)

 

ってことで。

また打ち合わせに行ってきます。

 

打ち合わせに行くにあたり。今使ってる道具を持って行こうかと思ったんだけど。

汚ねぇのよ全部( *´艸`)

油まみれ泥まみれ( *´艸`)

こんなものを奇麗な事務所に持ってって女性たちに触らせるわけにはいかねぇ( *´艸`)

 

ってことで。

買い漁りました

 

とか

とか

など。

ヤスリとか入れる袋が欲しいんです。

今、ヤスリに柄を付けたまま収納できる袋って、探した限りコレしか無くて。

今、俺が使う丸ヤスリの種類が4種類あります。

4㎜と4.8㎜と5.5㎜と7㎜。

コレを色分けして収納しておきたくて。

丸ヤスリと平ヤスリとゲージとTレンチをまとめておけば、チェンソーを替えてもヤスリ間違って持ったりすることが無くなる。

まぁほぼほぼこのオレゴン製に似たものを作ってもらおうと思ってるんですが。

色展開を増やしたいってのと、製作を極力簡単にするためにはどこを削るか、そして何を収納するのかを詰めていこうと思ってます。

生地も帆布(しか丈夫な生地を知らんので)で作ってもらおうと思ってるけど、ミシンの先生とかに聞いて、もっと良さげな生地があるのかとか、色々打ち合わせたいと思ってます。

 

かみさん他事業所のみんなの励みに少しでもなれれば嬉しいなっと思っとります。

できたらまたココで紹介するし、ゼヒ使っていただいて、レビューもいただきたいなとか思っとります。

 

ではまた。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村