山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

伐倒は緊張感を持って♬

本日も、相方と作業してました。

 

いつも、仕事を続けてほしいので、楽しく仕事しようと心がけてました。

キツイこと、難しいことはもちろん俺がやって。

経験もさせなきゃいけないので、これだったらいけるだろうってのをやってもらって、俺がアシストして成功体験をさせる。

いつも楽しそうに仕事してくれてます、と思ってます。

 

でもね

 

伐倒という作業は、些細なミスで簡単に死んだり、殺したりしてしまうとても危険な作業です。

ちょっとスリルのあるアトラクションじゃありません。

楽しい迫力のある見世物でもありません。と思ってます。

 

なので今日は。難しいやつにチャレンジしていただきました。

でもやっぱ、これは難しいぞっていうやつになると、俺にやってもらおうとしました。

なので、遮ってやってもらいました。

伐倒方向、アタマが1mズレたら大変なことになるってやつをやってもらいました。

さすがに、未経験ではないので。急に顔色が変わりました。

受けを掘る段階で、今まで見たことも無いような、ド素人かよっていうような刃の入れ方をして。さすがにガチでヤバいんでインカム越しに止めました( *´艸`)

かなり緊張したようです。

結果

1mズレました( *´艸`)

でもまぁ、チルホール引いてるの俺なので、最悪の事態にはならないようにしてたけど。1時間程度で終わる予定だった1本の伐倒に、2時間以上かかりました。昼飯の時間が遅くなりました( *´艸`)

 

自己申告で無口だと言ってるおしゃべりな相方( *´艸`)さすがにおとなしかったです(*^^*)

 

いつも21BPを使ってる相方に、朝から俺のSP33を貸して。違いを楽しませながら。

上げて落としました( *´艸`)

 

アタマが1mズレるミスの大きさ。

その1mのズレは、受けの向きの角度だったら何ミリなのか。

そんなことを話しながら。

 

でも、ホントに、伐倒って、怖いんです。

怖いと思ってない人、かなり多いです。

ホントに人が死ぬんです。

だから、簡単な伐倒なんて無いんです。

俺自身、伐倒するのにこれは楽勝だとか、思ったことがないです。

そして、木を殺すので、倒して、倒れて嬉しいとか思ったこと無いです。

今まで、何千本、何万本倒したかわかりませんが。上手くなったと思ったことも無いです。常にまだまだだと思ってるし、1本倒した後、必ず数秒は確認と反省をします。

 

コレが、伐倒について俺が誰にも一番伝えたいことです。

技術が技がどうとかじゃなくて。

恐ろしいことをやってるんだってこと、木を殺してるんだってこと。

生き物を相手にしてるんだって、木だって死にたくないんだ倒れたくないんだってこと。

 

そして。

どうしてこんな硬い話をしてるかというと。

ブログ用の写真撮り忘れたから( *´艸`)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村