山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笹刃の目立てについて考察♬

笹刃について。 よく、上手く研げなくて切れないって話を聞くけど。 多分理屈が分からないからなのかなと。 理屈さえわかれば、どこにヤスリを当てるか分かるから、それに、チェンソーほどシビアじゃないから、そんなに難しくないかなと思うんだけど。 まず…

1日かみさんと♬

今日は仕事行かないで。 1日かみさんと行動。 12時30分に眼科の予約が入ってるので、それに合わせて動きました。 俺とかみさんのコンタクトをもらってこなきゃいけないので、眼科の受診。 12時半の予約なので、眼科まで車で15分程度だから、11時半くらいにな…

アウトドアのアイテム、たくさん使います♬  暖♬

今、入ってる国有林。 国有林とは、民間が買いたくもない酷い山に無理矢理植栽した山( *´艸`) 自然に返せば良いものを。こういうのを環境破壊と言います。 とはいえ、植えてしまったので、自然をわざわざ人口構造物にしてしまったので。 手入れをしなきゃい…

アドセンス 初入金♬

疲れ切ってますが。 そこそこアップしたいので。 軽くがんばります。 先月、ついに、ついに アドセンスが振込額に到達しました(*^▽^*) 会社辞めて。勢いで辞めて。 1人で仕事始めた俺に、みんながくれたアドバイスが、 情報発信と副収入 ま、俺の書くブログ…

疲れてます

疲れてます ただただ疲れてます。 休めば良いって言われるし。リフレッシュが必要って言われるけど。 休んだら収入が減るだけだし。カネはドンドン無くなるし。 動かなきゃ 稼がなきゃ いろんな問題もあり、ストレスも重なり。 身も心も脳みそも ガタガタで…

クリアソー 無双♬ 使ってみた♬

先日買ったコレ 無双クリアソー250mm26枚刃 刈払機用回転刈刃 下刈りから竹・小径木の切断までこれ1枚! posted with カエレバ かかし屋ヤフー店 Yahooショッピング Amazon 楽天市場 使ってみました。 まずね。なんたってさ。 名前がカッコいい( *´艸`) …

パッキングの結果♬  と、刈払機用の新しい刃を買いました 無双♬

朝、早速現場で 燃料入ったリュックと腰袋、弁当と、暖を取りたいかもしれないので、トランギアのセットを並べてみたけど、余裕で♬ 座る用にサーマレストのマットも持てるぞ♬ 風よけのタープも持とう♬ 現場に行くのがちょっと楽しみになりそうです♬ この手の…

パッキング考♬ モンベル ロガーパック20の不満

いつも仕事で使ってるコイツ ロガーパック20。 燃料入れるところに4リットルくらい入るんで。 チェンソー使う時は2リットルの燃料と1リットルのチェンオイル。 刈払い機使う時は3リットルの燃料。 生地がゴム素材で超絶丈夫なので、漏れてもリュックが壊れる…

笹刃を研いでみました♬ マキタGA017 ツムラ笹刃修正定規 ラウンド7φCBNホイール

いつかは買わなきゃって思ってたアイテム。 除伐の仕事が入りました。 除伐とは、造林地に植えた苗以外の草や木を全て倒し、植えた木に日が当たるようにする作業。 ちょっとね。無茶苦茶な仕事が回ってきてしまったとかいう愚痴は置いといて(;^ω^) 普段使っ…

ハスクバーナ フェリングレバーのネジ替えた♬

先日落とした蝶ナット 落としたけど、そのまま無理してフック使い続け、ボルトが再起不能。 ということで。 ボルト替えました。 10個パック 蝶ナット M3-M8ステンレス鋼 SS316ウィングナットファスナー用 DIN315蝶ナットキット(M4) posted with カエレバ Nob…

もうすぐ現場が終わりそうです♬

もうちょっとで終わりそうです。 ココ、富岡の現場。 原発がすぐそこ。 家が近くにあって、傾斜のものすごく少ない現場だったから、おそらく除染が終わって、入れるようになったから整備してくれってことなんだと思う。 木の生え方からして、10年くらい前ま…

造園屋さんのお手伝い♬

土曜日は、造園屋さんにお手伝いに行く日。 お呼ばれして行ってきました♬ 現場が、ちょっと部落を外れた里山でした。 最近よく伐採に行ってる雰囲気の山でした。 そこにたくさん生えてる、アオダモの木を掘り出す作業のお手伝い。 当然、何の知識も無い俺ら…

印刷屋さんに行ってきました♬  ~目からウロコ!~

次の仕事で必要になりそうで、工事用の、注意喚起の看板が欲しくなりました。 探したけど、伐採作業中とか伐倒作業中の持ち運べる看板を見つけることができませんでした。 なので、無地のやつを探して。 緑十字 フロアサインスタンド 無地タイプ フロアサイ…

鍋のフタの補修♬

かみさんは、右半身が不自由です。 それでも、ガンバって家事やってくれます。 ガンバってる結果なので仕方ないんだけど。 よくモノを壊します 仕方ないんだよ。片手で持ったりするしね。両手で持つものを。 そっと置けなくてぶん投げるように置いたりするの…