山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

笹刃を研いでみました♬ マキタGA017 ツムラ笹刃修正定規 ラウンド7φCBNホイール

いつかは買わなきゃって思ってたアイテム。

 

除伐の仕事が入りました。

除伐とは、造林地に植えた苗以外の草や木を全て倒し、植えた木に日が当たるようにする作業。

 

ちょっとね。無茶苦茶な仕事が回ってきてしまったとかいう愚痴は置いといて(;^ω^)

 

普段使ってる笹刈刃。

 

あのね。丸ヤスリ研磨で簡単復活って出てきたよ。

いやね、刃が欠けたりするとね、簡単じゃねぇのよ

いろんな意見があると思うけど。

俺は穴無しを好みます。

穴があると、軽くて良いんだけどね。穴に枝が絡んだりして、刃が止まります。

それを避けるために穴無しを好みます。ちょと重いけど。

そこは腕立てでカバー( *´艸`)

そして。

欠けました( ;∀;)

現場初日、いきなり雪で( ;∀;)

暖かい地域だからびしょ濡れで。

いきなりサビサビ( ;∀;)

もうヤスリも当てずに帰ってきました。

今日は良い天気だったし。家の周りの雪も溶けたので。

先日雪の中急遽買いに行ったグラインダー

 

雪の中閉店間際にお邪魔して。

丁寧な対応してくれてとても助かりました。

risakuused.shop25.makeshop.jp

お世話になりました。

バッテリーのセットしか在庫が無かったのに、バッテリー持ってるよって言ったら、セットを崩して対応してくれました。本体とケースを購入。いつも安いお値段で提供してくれて助かります。YOUTUBEもやってます。電動工具に関心あるならゼヒ見てみてください。

元々持ってたコレに合うやつでって言ったら、知識の無い俺に詳しく教えてくれて。

 

合うやつを間違うことなく買えました。

100と125があったけど、100じゃないといけないことが分かり。

しかも回転数が低くないといけないってことで、回転数を調整できるやつを買えました。

 

ええ。

分かってますよ。

40Vはかなりオーバースペックだって。

でもバッテリーは40Vしか持ってないし。バッテリーで現場でも使えるようにしたかったので。仕方ない出費だと思ってます。

 

欠けた刃から修正するために、こいつで測って線を引きました。

 

YOUTUBEの説明見ながら。


www.youtube.com

 

こんな感じで。

塗れてなきゃ鉛筆で行けたかもしれないけど。

急遽マッキー買いに走りました( *´艸`)

だいぶ削り落とさなきゃいけないので。焼きが入らないようにちょっとづつ。

でも。

分かるかなぁ。先が焼けてるの。

なかなか難しい。し、

どこも刃が鬼フックすぎて(;^ω^)

さらに、ひっくり返したりすれば良かったのかもしれないけど。

キックバックを恐れずに削れば良かったのかもしれないけど。

交互に刃を付けなきゃいけないのに。

全部同じ向きです(;^ω^)

結局ヤスリで微修正。

でも、刃の位置はかなり均等になったし、修正という意味ではできたと思います。

コレをヤスリだけで削るかと思うと(;^ω^)何日かかることやらです。

1時間もかからずに修正までできました。

 

刃が欠けたり、ヤスリがけせずに刃を数枚持ち歩き、後でまとめてやるなら、これはかなり時間短縮になると思われます。コツがいるけど。

 

あと、これは地域によって違いがあるのかなぁ。好みなのかなぁ。

ウチらの辺では、笹刃のヤスリと言えば、8㎜なんです。

でも、このグラインダーの刃もそうだし、純正の寸法は7㎜なんです。

まぁ好みとかもあるんだろうけど。

先輩で、6.5㎜を好む人もいました。

7㎜と8㎜を使ったことがありますが、笹とか草なら7㎜の方が食ってくれて使いやすいような気がするし、木を伐るとなると、個人的には8㎜の方が刃の持ちも良いような気がしてます。実際時間とか計ったわけじゃないけど。

物理的にはヤスリが太ければ太いほど刃の減りも早いわけで。7㎜の方が刃の持ちは良いのかもしれないけど。この辺はよくわかってません。

詳しい方、ご教授願います(*^^*)

 

明日の予報は雨( ;∀;)

雪の後の雨( ;∀;)

ま、山なので雪かもしれないけど。

何にしても急斜面で地面も緩くて崩れやすく、ツルだらけでかなり場は悪い方の部類に入る現場だと思います。

道が崩れて行けなかったとか、震災の影響がどうだったとか上は言い訳しますが。

作業するのはこっちで。

どんなに悪かろうが単価もそのままで、なんとかしろって平気で言うお役所に、自分でやれやって言いたいし、上から物言われたら明日にでも言いそうだけど。

それに物理的に工期に間に合わせることは無理なんだけど。

んなこと知ったこっちゃないので俺は。

慌てて怪我とかしないように。

ボチボチがんばります。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村