山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

料理を頑張るかみさんの後始末♬ 焦げ取り♬

かみさん、毎日料理を頑張ってます。

弁当も、意地でも作ってくれます。

大変そうだから、要らないって言っても、絶対に、朝3時発でも持たせてくれます。

凄いと思います。尊敬します。

 

 

ガスコンロで煮たり焼いたりするんだけど、どうしても歩くのが遅いので、アッと気付いて急いでキッチンに行っても、鍋の底を焦がしてしまいます。

ずっとキッチンに居れば良いのに、昔からじっとしていられない性格で、ちょっとでも、ものの数秒でも手が空くと他のことを始めます。そして火から離れて、鍋を焦がします。

ガチで火事の一歩手前になったこともあり、その辺はしっかり学習し、焼くものは滅多に作りません。煮物がほとんどです。それでも焦がします。

今回はまだ良い方で。

焦げの厚みが1センチくらいあることもあり。

それを、タワシで擦って落としてました。

もうね、ひと鍋1時間とかかけて。

それが週に2回とか3回とか。

仕事終わって腕がプルプルしてる状態から始める焦げ落としはもう拷問です。

 

そりゃ色々試しましたさ。

スプレー噴いて数分放置すれば落ちやすくなる洗剤とか焦げが浮いてくるっていう洗剤とか。

 

かみさんの焦がしの勝ち♬

洗剤なんぞ歯が立ちませんでした。

それでも、

「ガンバって料理してる証拠なんだから♬」

って、いつも包丁を研いでもらってる刃物屋さんに、刃が欠けた包丁を研ぎに出すたびに言われるセリフ。

ガンバってウチらのために料理してるから鍋も焦げるのさ。

ってことでガンバって落としてきたけど。やっぱさ。

 

苦痛なのよ( *´艸`)

 

で先日。

ホームセンターでちょっと物色してたら見つけてしまったのよ。

コイツを。

 

これだ!!!

って思ったよ。ビビビって来たよ。

ソッコー買って、インパクトに繋いでやってみたよ。

俺のインパクト。40VMAX!

 

じゃじゃ馬と言われるハイパワーなインパクト。

 

一気に落としたろうと思って。

フルパワーMAX!

家中飛び散る焦げ汁( *´艸`)

秒で作業中断!壁掃除開始!!!

 

( ;∀;)(馬鹿)

 

その反省を生かし。

次は設定で最弱にして( *´艸`)

その最弱でスロットルをゆっくり回して。

もうね。楽ちんよ

持ってるだけでどんどん落ちてく。ただ、最弱でハーフスロットルでちょうどいいくらいで。握りきれないし、40Vだから重いし。

焦げ落とし用に弱いインパクト買おうかと思ってしまうくらい、今までの苦労が噓のよう。

もうね。楽しくて楽しくて(*^▽^*)

今までだったらひと鍋30分から1時間だったので、毎日ひと鍋って感じだったけど。

一気に3つともやっちゃった。それも30分もかからず。

ただ、写真3枚目のル・クルーゼ、角にスポンジが当たらなくて。なかなか落ちなかったから、ちょっとアタッチメントとかでひと工夫必要だな。

 

(つか、この20年使ったル・クルーゼ、もう鉄がむき出しなんだけど、寿命って?)

 

余談だけど、こうやってどうしても焦がしてしまうので、ウチは普通のテフロン加工とかしてある鍋やフライパンを使いません。

かみさんが発症してから買ったフライパンは鉄。

鍋はアウトドア系のステンレスの1枚もの。

 

このフライパン、洗剤付けて洗っちゃいけないやつ。どんなに焦げても気合で落とさなきゃなやつ。ガシガシ使い込めば油が鉄に馴染んで焦げにくくなるやつ。

重いッて文句言われたけど、間違いなく永く使えるので我慢して使ってたら慣れたみたい。

 

この鍋も、アウトドア用だけあって、どんだけ焦がしても、こすりゃなんとかなる。

そして軽い。壊れようが無い。そう考えると、アウトドア用ってコスパ良い気がする。

 

 

話を戻して。

このアフロ君、硬さも数種類あったので、外にある鉄関係の気になるさび落としにも使えるし(てかそっちが本業と思われる)。もっと柔らかいのもあったから、マジでキッチン周りの掃除楽になるかも。

インパクトが軽けりゃね( *´艸`)

 

ま、普通そんなに鍋焦がしたりしないだろうから。

みんなで使ってねーというほど稼働しないと思うけど。

 

バーベキュー後のロストルの汚れ落としとかには効果あると思うよ。

 

誰かの参考になったら( *´艸`)

嬉しいなあ( *´艸`)

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村