去年、かみさんは運転免許を返納しました。
病気のためです。
しかし、病気のための返納は、3年以内に病気が治れば返しますって言われてます。
実際、身障者の運転での事故率も高いそうで。
積極的に運転させたいとは思いませんが。
ちょっと運転できれば、近所への買い物ができるようになります。
ウチから歩いて一番近い買い物ポイントは、1.5㎞先のコンビニです。ちょっとしんどいです。
3キロ行けば小さいスーパーもあるし、ドラッグストアもあります。
俺の負担もずいぶん減ります。
仕事でクタクタになって帰ってからの、買い物数往復はかなりしんどいです。
どうしてもまとめて物が言えないようで、買い物から帰ってくると、次はこれ買ってきてって言われ、マジでぶちギレることもあります。それが無くなります。
去年、返納の理由が、退院後に一度倒れたことがあって、それの病名がてんかんになってしまったことで、運転してはいけないということになりました。
でも、てんかん(原因不明でそうなっちゃった)の症状はもう全く無くて。
念のため薬は飲んでるけど、主治医的にももう大丈夫だと思われるってとこだそうで。
でも、やっぱ、脳の半分がダメになってるせいで、判断能力とか反射神経がまだ運転するには足りないようで。
今日、リハビリのスタッフと打ち合わせしました。
まず、てんかんについての勘違いがあったこと。
免許センターに提出した、病院に書いてもらった診断書をよく見ていなかったので、てんかんの症状はもう大丈夫だと思われるってことがわかってなかったこと。
前から言ってるんだけど、同じ建物内にある、病院と訪問リハビリという違う会社の連携がイマイチ取れていない感。もうこれはどうしようもないんだろな。諦めよう。
スタッフさんみんな大好きだし。一生懸命やってくれてるし。
ただ今回それが分かったので。
これからは、いわゆるリハビリで改善して行けば免許奪還への道が見えるってこと。
で、去年と比べてどんだけ良くなったのか、今まで年イチでやってきたテストを、ちょっと繰り上げて、スパンを短くして、絞ってテストしようってとこで今日は終わりました。
テストして、どういうトレーニングをしていくかを明確にして、そこを重点的にやっていこうってことで。
ただ。
俺的には。
免許奪還は、一応、リハビリをするための励みだと思ってまして。
やっぱね。目標とか無いとね、リハビリだって気合い入らないでしょ。と勝手に思って。
もちろん免許が帰ってきたところで、すぐ実践!なんて思ってないし。
教習所で、左半身だけで運転できる装置が付いた車で練習し、それでうまく乗れるようになってからの実践だと思ってるし。ただその教習所での練習のために免許が必要で。
いきなり病気になって、車に乗れなくなって。乗れるかもしれないのにチャレンジしないで諦めるのは悔しい。俺が( *´艸`)
免許取り返して、車に乗る練習して、やっぱり怖いから諦める、ならば諦めもつく。
なので、実車に乗って練習するところまで何としてでも行きたい。
俺が( *´艸`)
かみさんも、乗りたいとは言うけど、表情見る限りどこまで本気かわからない。
要は、
俺の自己満足のため( *´艸`)
俺もここまで頑張ったけど、ってのが欲しいんだろな、きっと。
そうです俺は偽善者です( *´艸`)
ということで。
偽善者はカネの心配をしつつ。かみさんにガンバってもらいます( *´艸`)
期限はあと2年、、、