山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かみさんの言葉を理解しろクイズ♬

かみさん、左手だけで料理をします。 かなり慣れてきていて、何ができて何ができないか、ずいぶん把握してきて。 できないことは頼む。もしかしたらできそうなことはちょっとチャレンジしてみて、できなかったら頼む。(めんどくせぇからやってくれって時も多…

そして現実へ( *´艸`)  熊本の余韻を引きずりつつ

熊本から帰って4日経ち。 落とした財布も帰ってきた今日( *´艸`) 本当に自分のことをしっかり考えないといけない。 山仕事。 どうしても一人でやるには限界があるとは思ってたけど。 仮に仲間がいたとしても、仕事はあるのに、仕事にならないというか、対価…

熊本から帰って3日経ちました

日曜の夜、家に着いて。 家族がみんな大好きなお土産を晩飯に。 www.oginoya.co.jp 釜飯4個。昼に俺1個。 釜を5個ゲット(*^^*) 活用します。 さぁ寝よう。ゆっくり寝よう。どっぷり泥になろう。と思って布団に入ったものの。 なんか寝付けない。うーん。 と…

熊本へ支援物資届けました  まとめ

おそらく人生においてすげぇでっかい経験をした今回の熊本遠征。 数回にわたっての記事になったので。ココにまとめます。 まぁ色々あってね。急に思いたって www.iyashirochi-p.jp で、行くっつったらさ、まさかの www.iyashirochi-p.jp 俺に物資が集まるな…

無事福島に帰りました 熊本物資運搬を終え  裏話(*^^*)その3

今日は気分的に、どうも寝れないんで。もういっこ行っちゃおう。 見渡す限り建物が無い、畑の中にポツーンと立ってるホテル。 www.kumamoto-eminence.com レジャー施設はいっぱいあるみたい。 でっかいプールとかあったり。 温泉はあるし。 ただね。 疲れて…

無事福島に帰りました 熊本物資運搬を終え  裏話(*^^*)その2

はいそゆわけで。昨日の続き行きます。 そんな感じで。俄然やる気が満ちてきたのを、一瞬で心を折る物量(;'∀') いやもうね。見た瞬間、1人じゃ無理でしょ。 どうしよう。どうしよう。考えろ考えろ。どうする?どうする? いや無理。つかもうじき雨降りだす…

無事福島に帰りました 熊本物資運搬を終え  裏話(*^^*)その1

18日土曜日。 2t箱車2台。無事、出発点の愛知へ、りんねしゃへ、無事帰還しました。 rinnesha.com 夕方、5時半くらいだったかな。そりゃもうね、歓迎されまして。 いやーもうみんな一安心。とりあえずホントに一安心。 ただね。みんなは終わりだけど、…

無事全ての物資を届けました 熊本へ

あー。空いちゃいました。だいぶ。 マメに報告しようと思ってたんだけど。 いつもの事ながら、言葉が汚くて( ̄▽ ̄;) 失礼があるかもしれないけど、ド本音です。 誹謗中傷承ります(´∀`*) 愛知入りして、真っ先に知人とアポ。いろんなことをお話して、気分を…

熊本に向けて 愛知入りしました♪

日曜日。 町内会の朝掃除と資源物回収を終え。 9時くらいに出ようかなーって思ってたんだが。 まぁ家の中でいろいろあって、結局11時半くらいに出発。 カネは無いが時間はあるってことで。下を走る。 Google先生のナビに従い、国道4号に沿って、4号を走…

熊本へ向けて荷造りしました

熊本へ向けて。 まずは愛知へ。 熊本へ行くって言ったら。知人から物資を依頼されました。 東北の俺らも、みんな九州のこと、心配してます。 でも、コロナのこともあり、何をどうしていいもんか。 ってとこに俺が行くって言ったんで。 みんなの気持ちが物資…

勉強してきました  農薬管理指導士 更新講習

今日は講習を受けてきました。 いや山仕事やっててなんで農薬管理するのよって、言われることあります。 はい。 世間一般的な農薬、畑に撒いたり除草剤撒いたりとか。 知りません(*^^*) どういう薬を使うのかというとね。 山に植えた木がでっかくなって、全…

ついつい増えるシェラカップ まとめました

直火オッケーで コップにもなるし、計量カップにもなるし レベル上がればコメは炊けるし料理もできる便利な器( *´艸`) シェラカップ 雑誌ビーパルの付録だったりで、気が付けばいつの間にか増えてた。 アウトドアショップ、ワイルドワンなんか、ご当地とか…

急に思い立って行くことにしました 被災地

仕事が無ぇのよ いや無くはない。けど、それじゃ飯が食えねぇのよ本業じゃねぇし。 田んぼのお手伝い(草刈)とかいっぱい話は来るけれど。 がむしゃらにこなしたくてもそれすらも出来ないのよ元の都合もあるし。 やることあるけどカネは出ねぇとか。もはや仕…

レジ袋有料化について考える

今月からレジ袋が有料化だそうで。 買い物するといちいち聞かれる。めんどくせぇ"(-""-)" で。 実際どうなんだろか。 個人的には、レジ袋が有料になろうがなるまいが、ごみの削減にはならないと思う。 むしろゴミ増えるんじゃね? だって、まとめられないも…

モンベル プロテクションロガーパンツ 補修してみた

毎度お世話になっております。モンベルさん。 お世話になってるのに。 ロガーパンツ、1年履きました。 1年履いて、そろそろ品質保持期限切れなはず。なんですが。 洗濯25回まで保証って書いてあったと思うんですが。 とっくにもっと洗ってますが。 次、…

メスティンでコメ炊いてみた♬

いやーもうね。 仕事なくてね。家のことやってます。 仕事が無いとね、暇なんだろって思われそうですが。 結局ヒマは無いのよ 娘がお腹痛いとか言い出して病院連れてったりとか雨だから息子を学校まで送ったりとか 送った以上迎えもあるし、その間かみさんが…