山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

無事福島に帰りました 熊本物資運搬を終え  裏話(*^^*)その3

今日は気分的に、どうも寝れないんで。もういっこ行っちゃおう。

 

 

見渡す限り建物が無い、畑の中にポツーンと立ってるホテル。

www.kumamoto-eminence.com

レジャー施設はいっぱいあるみたい。

でっかいプールとかあったり。

温泉はあるし。

ただね。

疲れてるのよ

遊ぶ元気はほぼ無し。

はらへった。

が、食うとこ見えず。

で、ここでもGoogle先生。みんなで何食いたいか聞いて。

魚かなーってことで。魚があるところを検索。

ヒットしたところに電話、予約。

タクシー呼んでもらって、場所を伝え。

行きました。

 

タクシー乗ること20分くらいかな。到着。

刺身とか頼んで。岩ガキとか頼んじゃったりして。

それがね。またね。

 

クッソうめぇ!!!

 

魚の店なのに、馬刺しとかあって、その馬刺しもまたとろけるようで、激ウマ!

 

聞いたら、ココ熊本、海の幸山の幸がとっても豊富なところだそうで。

馬刺しも名物なんだってさ。だからどの店に入っても、だいたい馬刺しは食えるんだってさ。

刺身盛り合わせなんかも、尾頭付きで。え?この値段で尾頭付き?

刺身なくなって、念のため聞いてみたら。

お頭焼いてくれた!

一口で食えないサイズのカキ、恐る恐るお値段聞いたら。

え?そんな安いの?ってお値段で。

それはそれは大満足でホテルに戻り。

 

もうね。コレで熊本のイメージは完全に固まりました。

初めて来た熊本。

 

スーパー美味い県!熊本!

 

店を出て。なんか違和感あったけど。大満足でホテルに戻り。

飲み物買おうと思った時。

あれ?

財布って、どこ置いたっけ?

あー、トラックにでも落としたかな?

喉乾いたなーでもしゃーないか。疲れたし、寝よっと。

 

で。朝。ですよ。

あのねー財布がねー見当たらなくて。って、トラック見に行くも、やっぱ無い。

カバン全部ひっくり返すも、やっぱ無い。

ココで、やっと焦りました。

 

財布、落としました

 

バカですねー。ホント、バカですねー。

昨日の帰り、家に着くまでが遠足ですからね、使命を果たしたって、気を緩めずに帰りましょう!って言いだした、言い出しっぺが、コレですよ。もうね。がっかりですよこの馬鹿さ加減には。 

 

でも、もう一つ用事があったんで。

残りの物資を、大きなボランティア団体に届けなきゃってことで。

届けに向かいつつ。もう一度カバンを探したり。

無いんですよ。

阿蘇山の麓にあった団体の事務所に荷物を降ろし。

ホントは、ちょっとできた時間で熊本観光でもしよかって話してたんだけど。

じゃ、どこ行く?ってなっても、どこに何があるかも全く知らず( *´艸`)

俺のせいで、

警察署に行くことになりました

ホントにみんな、ごめんなさい。

まず、どうかとは思ったけど、110番に電話して、事故でも事件でもなくてごめんなさい。こういうわけで、どこに行けば良いでしょうかって聞いて、最寄りの警察署を教えてもらい。向かいました。

向かう道中。阿蘇の麓を走ったんだけど。

もうそれはそれは雄大な、もうたまんねー最高の景色で。

財布落としたこと忘れそうなくらい、これは絶対にまたゆっくり遊びに来なきゃいけないと思わせる景色。

いや、ホントに行くよ熊本。

すっげぇ良いとこ。

で、警察署で。届を出して、懸念事項の確認。

今後、あと1500キロくらい運転しなきゃなんですが、免許不携帯でどうすれば?

警察署のコメント。「そりゃ聞かれれば、ダメだとしか言えませんよ。でもね、そんな遠くから物資を運んでくれた人を取り締まれますか?そこは察してください。とにかく道中、気を付けて安全運転で帰ってください」

 

というお言葉をいただき。ありがたく安全運転で帰りました。

熊本の警察署の皆さーん、無事安全運転で着きましたからねー

 

声を大にして言えないネタ。ホントは大にして言いたいが。

 

これで、トラックも完全に空っぽになりました。

あとはもう、ホントに無事帰るだけ。

とはいえ、みんなもう結構疲れてて。

目標を最初から広島に設定。探して、トラックが停められる駐車場も見つけて。

 

さよなら熊本。

被災地のことも、まだまだ心配だし、もっとやりたかったけど。

ウチらもウチらで生活がある。

ぶっちゃけこの辺まで、俺もかみさんがいることほぼ忘れてたよ( *´艸`)

 

関門海峡を通り九州を抜け、山陽道を走り。ナビ任せで走ると。

広島インターじゃなく、手前で降りろと言う。

なんせ道知らないから、言われるがままに降りて。広島高速という名の道に乗る。

広島にも首都高みたいな高速があるのかなーと思ったら、トンネルを抜けるだけの一本道。

でもね。そのトンネルがね。

トンネルを抜けると、、、ってやつでさ。

ずっと山道走ってきて、トンネルに入って、抜けた途端一気に広がる

大都会の夜景!!!

思わず2人で、うおーーーって、興奮したわー。

写真撮りたかったわー。動画取りたかったわー。すっげぇ奇麗だったわー。

 

そんな大都会広島の街を走り、ちょっと苦労してトラック停めて。

一晩ゆっくり、、と思ったんだけど。やっぱね。

被災地が俺に与えた精神的ダメージはデカかった。やっぱ寝付けなくて。

どうしても泣けてきて。ブログ、書いては読み返し、ホンネすぎてあまりの言葉の汚さに消して書き直しとかやってたら朝になっちゃって。

ちょっと仮眠して、景気づけに散歩して、原爆ドームとか見に行ったりして。

喉乾いたからジュース買おうと思ったら、初めて見たよ、出汁の自販機

あぶねぇ、高くて150円で買えなかったからよかったが、買えたら飲んでたよ。

 

朝もゆっくり出発して、夕方に無事、愛知に着くことができました。

やっぱ、ホッとしたね。

ホッとしちゃいけない気がしたけど。人吉のみんな、ごめん。まだまだホッとできない日が続くと思うけど。応援するしかできないけど。

 

まだまだ続く復興への作業、Google先生によるとウチから1500キロ離れた福島から、何にも手を貸してあげられないけど。

応援してます。

 

いつか、必ず遊びに行きます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村