山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

ハルダー ショックレスハンマー 新しく買いました♬

先日柄を折ってしまったので。

でも、もうこれが無いと倒したい方向に倒せない、つか、倒したくない。

マジで手への負担が全然違うんだもん。

で。

柄の交換はできませんって言われたショップのHPを見て勉強する。

折れるのが嫌なら、折れない鉄か、交換可能なヒッコリーの物がお勧めとのこと。

使ってる仲間に聞く。

ヒッコリー、雨の日に作業しないの?木だもん。濡れたらね、、、

そうだよね。

ということで、鉄の物にしました。

ものすごく早い対応で送ってくれたショップに感謝です。

ありがとうございます。

higuchikanamono.juno.bindsite.jp

オマケにオマケまで送ってくれて。

ありがたく使わせていただきます。

ありがとうございます。

で。買ったのがコレ

ハルダー ショックレスハンマー スチール柄イエロー 60mm 325mm

重量 1.750g

 

折れた柄を差し込んで、並べて写真撮ってみた。


f:id:momotarohime:20201022210044j:image

 うん。確かに柄が短い。

390mmから325mmへ。


f:id:momotarohime:20201022210100j:image

 俺の、赤ん坊のような小さな(嘘)手のこぶしほぼ1個分違う。

前のレビューにも書いたけど

www.iyashirochi-p.jp

ホントはもうこぶし1個分柄が長いと良かったのに。

さらに短い(;^ω^)

なので、片手で振るのにちょうどよい。


f:id:momotarohime:20201022210126j:image

 片手で振るのが良いのに、

軽いグラスファイバー柄よりも

重い( ;∀;)

1.625gから1.750gへ。125gアップ。

片手で振ってみる。

重さをガッツリ感じる。

一日中フルスイングする自信がない(;^ω^)

 

ということで。

ちょっと考えを変えてみる。

フルスイングしなきゃいけないのか?

で、比べてみる。

フルスイングした時と力を入れずに振っただけの時の、クサビの入り方。

 

当然フルスイングのほうが入るけど。2倍も入るほどじゃない。

そか。フルスイングのメリットって、そんなに無いんだな。

ということは、これでも十分だな。

 

と思ったけど。

ガターカットで、最後の方はやっぱフルスイングじゃないと厳しい。

で。

両手で持ってスイングしてみた。

うーん。

できなくはないけど、やっぱ振りにくい。

でも、できなくは無いので。

今後、使い方を探りながら使っていきます。

 

そして。

使った初日。何が良かったってさ。

今の現場、凄く足場が悪いんで。

腰袋のクサビとかたまに落としたりするんだが。

次の伐倒木に移って、クサビを出し、ハンマーの出番だぞって時に、無い。

 

え(;^ω^)

 

いやー焦ったよ。

そりゃもう当然作業ストップで、探しましたさ。マジで探しましたさ。

走って直前に倒した切り株付近を探すも無くて。

その後思い出せる限り移動した足取りを追ってみたら。
f:id:momotarohime:20201022210142j:image

笹やぶの中で、光り輝いてました♬

色が派手だから、すんげぇ見つけやすかった!

 

これでも、柄が長かったものと比較しても、十分使える。

後は、慣れかな。

まだまだ今の現場で活躍しそうなので、ガシガシ使って慣れたいと思います。

 

もしコレを見て、ハンマー検討中の人がいたら、少しでも参考になれば。

 

ご購入はゼヒ上の樋口金物さんで♬

って、俺には何のメリットもないけどね( *´艸`)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

そして。やっぱこの時間にブログ、眠い(;^ω^)

寝ます。