山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

クサビ粉砕Σ( ̄□ ̄|||)

雪が降る中の伐倒作業。

今日は相方に、アカマツの伐倒をしてもらいました。

伐倒経験が無いわけではないけど、まだまだ経験不足な相方に、先日クサビの購入を勧め、中サイズしか持ってなかったようなので、小サイズを用意してもらいました。

 

今まで、クサビのメーカーにそれほど関心が強くなかったです。

で、いつもお世話になってる農機具屋さんにあったものを購入。

俺も普通に使ってます。

 

クサビを打ち込むときは、俺は

 

を使います。

グラスファイバーの柄を折ってしまい、ツレに加工してもらった鉄の柄の物も持ち歩いてます。

相方は、今まで、ヨキ(手斧)で打ち込んでたようです。

ハスクバーナの中サイズを使っていたようです。

でも、小サイズを持ち歩き、ちょっとバーを挟まないようにとか、ちょっと起こしたいときとか、使ってたようです。

そんな中、インカムで連絡が入り。

「クサビが砕けた」

と。

いやいや。日本語の間違いでしょ。折れたんだったらよくあるから分かるけど。

で、行ってみた。

f:id:momotarohime:20220211010009j:plain

f:id:momotarohime:20220211010014j:plain

Σ( ̄□ ̄|||)

(@ ̄□ ̄@;)!!

 

ホントだ!砕けてる!!

初めて見た!!!

 

 

とりあえず俺のがあるので、俺のを渡し。なんとか今日の現場を終えました。

 

で。

 

家に帰って検索してみました。

 

知ってたけど。

クサビの材質には2種使われているようです。

ABS樹脂と、ポリアミド。

どっちも持ってます。使い分けるというほどでは無いけど、2種類使ってます。

先っぽとかがツルに届いた時、それでも気付かず打ち込んだ時、ABSの方は折れたりします。欠けたりします。

が、ポリアミドは、曲がってしまったりします。

どっちが良いのか分からないけど。どっちも使ってます。

 

今回は、雪の中で気温が低く、といっても気温はそれほど寒くなく、おそらくプラス1度とか2度だと思います。まぁそれでも暖かくはなく。そんな中、ヨキの背で、打撃面が小さくなること、樹脂を叩くのに鉄で叩いたこと、が原因ではなかろうかと。1本なら製品の不良かなとも思ったけど、2本買って2本ともだから。

 

相方と、クサビもまとめ買いして安くしようかって話をしてたけど、調べたらまとめ買い数量が50とか100とかで(;^ω^)まとめ買いは断念だな。でも、消耗品で結構ダメにするので。在庫はしたいなと。

 

でもこういう経験をすると、ちょっと買うのも種類をメーカーを、じっくり検討したくなります。

 

でも、クサビを手に取ってみたくても、種類をいろいろ置いてるショップは、近くにはありません。つか、遠くでも、1件しか知らない。

 

まぁそれも悩んでるうちが楽しいのかな。

じっくり、相方と考えます( *´艸`)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村