山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

ハルダー ショックレスハンマー!  と、ガターカット

こんだけの荷物を抱えて山に登ります。

もうそれだけでしんどいです。
f:id:momotarohime:20200919203714j:image
モンベルの背負子、ロガーキャリアがあるからまだ良いけど。

モンベルさん、ありがとう!

ちなみに写真には、モンベルさんのアイテム多数。

ツールバッグにツールベルト、暑くて脱いだけど、ジャケットもロガーサーマルジャケット。

細かーいとこ見ると、キャリアにボトルホルダーも付けてます(^^♪

現在地はココ( *´艸`)
f:id:momotarohime:20200919192414j:image

土場じゃ電波届かなかったけど、現場内の高いとこまで来たらちょっと電波届きました

(*^^*)

 

 

実は今年の春に。林業仲間のおススメアイテムを伐倒時にちょっと借りて使って。

衝撃を受けたアイテムを持ち込み、使っております。

それが

 

ハルダー ショックレスハンマー!

(ドラえもん風にお読みください)


f:id:momotarohime:20200919191956j:image

 

 はい。

お高いですよー(*^^*)

ただのハンマーなのに(*^^*)

 

でこのお高いハンマーをどうやってどんな時に使うか。

 下の写真の木。左に傾いてます。

f:id:momotarohime:20200919192012j:image

実際はもっと傾いてる気がしたけど。まぁ仕方ない。

この、左に傾いた木を、今回はどうしても右に倒さなきゃなんです。

どうやって右に傾けるかっつうと、切り口にこいつを叩き込んで

ちょっと良い写真がなかったんで。

俺が持ってるのとは違うけど、こんな三角のクサビってやつを叩き込んで切り口を開いていくんだが。

今までは、

こいつを使って叩き込んでました。
が。今回やろうとしてる倒し方は、下の写真のように、

 

受け口(この溝の反対側に三角の切り口を掘ってある)

から、バーを突っ込んで、貫通させて
f:id:momotarohime:20200919192043j:image

 この穴にクサビを限界まで叩き込むんだが。

インパクトバーだと、

手が、びぃ~~~んって、すんげぇ痺れるのよ。

そしてその後、打ち込んだクサビの横に切り込み(追い口)を入れて、さらにドンドン打ち込み続けるのよ。

だから、インパクトバーだと、

びぃ~~~ん

あ”~~~~涙

ってなるのよ。

こんな感じで打ち込みます。

どこまでも打ち込んで。
f:id:momotarohime:20200919192109j:image


f:id:momotarohime:20200919192138j:image

打てなくなるまで打ち込みます。

インパクトバーだとココまで打ち込む前に手がイカれます。

それが、このショックレスハンマーだと、どんだけマックスパワーで打っても、メジャーリーガーのホームランバッター並みにフルスイングしても手が痺れないのよ。

初めて借りて叩いたときはキツネに騙されてる気がしたよ。

 

で、打ち込み切って

(俺の見立てが悪く、もっと大きいクサビを打ち込めばそのまま行けたんだが) 

あと一歩で行けるぞってところでインパクトバーの出番。

こいつを受け口に差し込んで、クイッと持ち上げると、
f:id:momotarohime:20200919192159j:image

 


f:id:momotarohime:20200919192220j:image

 

 倒れてくれるんです。

 

で。使った感想。

 

ハンマーとして、叩いた時の手への衝撃が、どんだけフルスイングしてもものすごく少ないので、手首への負担は大幅減。これに関してはもう文句のつけようがない。

なので、ハンマーとしては最高だと思う。

 

それに、叩くとこが樹脂だから、叩かれるクサビの頭へのダメージが少なくて、消耗が少ない。これだけの回数を鉄で叩いたら、頭潰れてるもん間違いなく。

 

 

 

個人的には、もうちょっと柄を長くしてほしい!10センチ、いや、5センチで良い。

もうちょっと長ければ。

 

あとはね。なんせお高い。おススメしたいけれど、買っちゃえ!って額じゃない。

ハンマーに2まんえんって!

じゃ、安いものと何がどう違うのか。

知りません( *´艸`)

使い比べたことないから( *´艸`)

でも、柄が折れやすかったりはすると思うよ。

マジでフルスイングするから。クサビ打ち込むときは。

普通の金づち使ってる人で柄が折れたり頭が飛んでったりってのはよく見ました。

 

それに、重い!道具増える!

そうでなくても荷物たくさんあって、昨日なんかカッパ置いてったら雨降られて

( ;∀;)

インパクトバー1本で、クサビ叩けて最後のテコ棒になったり木を回すときの棒になったりと色々使えるのに、ハンマーは叩くだけ

 

はっきり言って、デメリットたくさん。

 

でも。それでも。

俺は、持って歩きます。

このデメリットを超える価値があると思います。

伐倒方向が限られる今回の現場。

この、仲間に教えてもらったガターカット

まだまだ使わなきゃいけないし、使えるし、ロープで引っ張るより遥かに早い。

なので、来週からもガンガン叩きまくります。ハンマーに活躍していただきます。

 

手首への負担が大幅減だけど、腕の筋肉への負担は変わらないので(;^ω^)

マッチョになりそうです( *´艸`)

 

プロテイン飲んでみます♬

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村