山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薪集め、がんばってねー♬

先日。薪集めをしてる方々が、木を倒して良いという山があって、いっぱい薪を作るんだって張り切ってるのを聞きました。 山の下は田んぼで。ゴールデンウィークに田んぼ始めるから、それまでに際を倒して日が当たるようにしてねって言われてたって。んで。際…

かみさんのお菓子作り♪

かみさん、朝、 みてみてーって。 なんだろうって思ったら。お菓子を作ったらしい。ほうほう。 なんかでっかいドーナツみたいな容器になんか入ってる。 ほほー なんじゃこりゃ。 ビビったね。んで。番メシの後に出てきたのがコレ(´∀`) 寒天ゼリー(´∀`) イ…

現場に持っていく道具♪

今日は息子の参観日♪ かみさんも行きたかっただろうけど、我慢してもらって。自分で行かないって言ったしね。やっぱね。敷地が広いから、駐車場から歩くのしんどいんだよね。 いやー。しかし。高校にもなると、授業が面白い。ヒマとカネがあればもう一回受け…

農業高校サイコー(´∀`)

農業高校サイコー♪ 今年も親孝行♪ 花買った息子を迎えに行こう♪ ってなことで。今日は息子の農業高校でカーネーションの鉢先行販売の日♪ 花を買うと自転車乗れないから今日は送り迎えしてくれない?って頼まれて。快諾♪ 去年は黄色いカーネーションだったけ…

目立て道具

昨日のベビーリーフの件、Twitterから問い合わせがあって。嬉しいなっと♪ なんか、気づかないうちにアクセスが1000超えてました。 今日は現場で、アカマツを伐採しまくり。しんどかったなー。 んで。1日に3回も目立てすることなんか滅多にない俺だけど(´∀`)…

仲間の作る食材

今日は、仕事休んで。かみさんにお付き合い。 美容院行きたいってんで、連れてって置いてきたら、いきなりベリーショートになってるわ赤毛になってるわ(驚) 退院後の外の世界を満喫してるかみさんが羨ましい。今日なんかいきなり下の娘にトランペット買って…

チェンソー 550XPの不調

とっても良い天気なこの日に 足元にこんな可愛い花を見つけたこの日に チェンソーが壊れました。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。 いや。何をしたわけじゃなくて。 心当たりがないんです。 普通に午前中作業して。メシ食って目立てしよっかなーって思ったら。チェンが動かない…

ストレス解消方法教えて涙

昨日土曜日。風呂に手すりが付きました。 縦のやつね。 手前にもう一個付きました。 普段足に装具付けて歩いてるんだが、風呂入るときは外さなきゃだからね。 付いたのは良いんだが。 昨日何の連絡もなく突然来たハウスメーカー。ピンポンしても誰も出ないっ…

作業服着用 モンベルのチェンソーズボンとか♪

先日アップしたモンベルの作業服。 着て仕事してみた。 ブーツはファナー。モンベルのブーツ、無かったんだもん。 あ、ちなみにモンベルのアイテム、だいぶ前から見させてもらってた、こちらのブログでも紹介してます www.deki-sugi.com 林業のいろんなこと…

かみさん初体調不良

家の前の枝垂れ桜も咲き、ソメイヨシノが散り始めた今日♪ かみさんが体調崩しました。退院して初めてかもな。 ま、今週は母親がいて。思うように動けず。滝桜も見たし。疲れが出てもおかしくない。 午前のリハビリ。具合が悪くても顔だけは見てもらおうって…

営業するにあたり

連投。毎日アップしようと思って頑張ってきたけど。昨日は疲れて寝落ちちゃった。 ので。連投。 ちょっと重い話かもしれないが。思いを書いてみる。 そもそも、ブログって「書く」で良いのか?「打つ」なのか?それともほかの言葉? わからん。 どうでもいい…

作業服購入 モンベルのチェンソーズボンとか♪

ホンジツ届きました、山仕事用の作業服。 モンベルの服たち。 山仕事用っつっても、着るものとかは別に普通の作業服で問題ないわけで。 問題ないんだが。チェンソーを使う上ではズボンは防護衣じゃなきゃいけません。 防護ズボンを着用せずにチェンソー使っ…

たくさん歩けました!

入院中から、ずっと言ってました。行きたいって。 でも、先日、花見山に行って、ちょっと大変だったから、行くのをためらってる感がすごく感じられました。 が。 連れて行きました(´∀`) 三春の滝桜!!! どどーーん!!! 下調べで、身障者用の駐車場があ…

片麻痺、なんでもできるじゃん!

今、義母が様子見に愛知から来てくれてます。 かみさん、だいたい何でもできるようになったと思うんだが。まぁ遅いし。大変そうだから、手伝おうとすると拒否られるし。まぁリハビリだと思って見てるだけにしてるんだが。母親に手伝ってもらうのが気に入らな…

消耗品買いました

仕事でチェンソー使うわけで。 チェンソー使うときは、チェンオイルを使います。チェンを回しただけ減ります。 チェンソーのご飯、ガソリンに混合油を混ぜてあげます。 そのチェンソーのご飯たちを入れて持ち歩く容器がコレで。 混合5リットルと、チェンオイ…

チェンソー使い比べ

朝、現場に着いたら、まだ真っ白。 家の周りはすっかり溶けたのに。 でも、お昼にはすっかり溶けてこの通り。とてもいい天気♪ 山がきれいだー(´∀`) そんな現場で、今日は1mくらいの木を玉切りする作業。 と、買ったばっかのチェンソーデビュー戦(´∀`) が…

しんどかったなぁ

かみさんが以前から楽しみにしていたお散歩。 それもあって義母が愛知から来てくれたので。 行ってきました桃源郷!花見山!! そりゃ奇麗だわー たどり着ければね。 身障者用の駐車場も近くに用意されてるってんでそこに向かったんだが。 着いたら警備員に…

時給換算

だいぶ前から、ウチのトイレ、チョロチョロ音がしてて、水がちょっとづつ流れてた。 ま。ちょっとなんで気にしないで流してたが。水道料金見て、ちょっとびっくりしたので。某大手の水回り修理屋さんに頼んだ。 部品代900円。出張工賃8000円。作業時…

デカい買い物でした

今月より、個人事業主になって。ちょこちょこ仕事させていただいておるわけですが。 当然今までは、会社の道具を使用して仕事してよかったんだけど。チェンソーとか、命賭ける道具は人様のを使うのが嫌で。自分のを使ってましたが、それでも、ちょっと修理と…

インドアでアウトドアグッズ

突然雪が降りだしたこちら福島。 現場も真っ白だなーこりゃ。明日も休みになっちゃった。 きょうはかみさん、一人で留守番。なかなか不安だが、そんなこと言ってると何にもできないし。実際、一人で家事やっちゃうから、俺なんか居てもいなくても一緒だけど…

倒しました

先日案内されて。この後どうしたらいいだろかって相談された掛かり木 画像の加工、勉強中なので。ごめんなさい。これだよって書き込みできればいいんだが(汗) 真ん中のコナラです。上のほうでしっかり枝がかかってます。 ま、これをどうするかなんて、写真か…

入学式でした

今日は下の娘の入学式でした。中学入学です。 娘の小学校の卒業式に間に合わせるために、必死でリハビリしてたかみさん。何とか間に合ってね。娘の卒業よりも、かみさんが間に合ったことにウルっときちまった俺でしたが。 実際、式はしんどかったです。 まず…

チェンソーって

日曜日。ちょっとお呼ばれして。行ってきました。 木を伐りたいんだけど。チェンソーで倒そうと思ったけど。倒れないんだよ。 って。 しっかり掛かり木でした。色々問題あるので写真は上げませんが。 ホントに、簡単に死ぬからね。 伐倒なめんなよ。 色々と…

一次産業について思った

つか、思ってること。 とその前に今週のお題「お気に入りの飲み物」だとさ。 ま。ビールだわな。サッカー見ながら一番搾り。ド定番♪ でもそれだけじゃ酔えないからバーボンのペプシ割り♪ まぁどうでもいいわ( ´∀` ) ホンジツ。現場で一心不乱に倒しまくって…

しっかりします(´∀`*)

さー明日も現場だ。寝よっと。と思った時。 明日使う燃料が頭をよぎった。 明日は3人分用意していかなきゃ。今ある燃料で足りるよな。うん。足りるよ。 足りるか?微妙じゃね? いや足りるでしょ。 いやギリじゃね?ちょっとこぼしたらアウト? こぼさなき…

ウケた(´∀`*)

あーあ あーあ って声が聞こえて。なんか上手くできなかったみたい。 悲しそうな顔してこっちに来た。 あーあ って言いながら見せてくれた。 だぁーっはははꉂ(ˊᗜˋ*) 笑っちゃいけないんだが、ウケたわ(´∀`*) 確かに、左手だけでラップって難しいわな。 ま…

お仕事2日目

やーばい。写真がないわ。まぁいいか。今酔ってるし(笑) 本日、仕事しました。山で木を伐って。玉切って。 たまたま遠くから来てた業者さんとたまたま知り合って。 どこの馬の骨ともわからない俺を使ってくれてます。 ありがたや。 そんな業者さんに、自己紹…

ボロボロ

今日は、退院後初の通院の日。 MRI撮ってもらって。のーみその輪切り写真見ました。 発症直後の写真とか、わざわざ買って保存してて。上の娘の勉強に使ったり。俺も脳のどこがどんな役割なのかを調べたりとかしたし。 白い部分が減ってて。悪くなってる所は…

片手で食器洗い

はてなブログの今週のお題、桜舞う季節。って出てるけど。 雪舞ってますやん。けっこうなボタ雪が。 写真縦に変えれない。こういうとこ、技術無いと切ないわー それにしても、かみさん、脳梗塞やってからずいぶん人が変わりました。 すっげぇ優しくなった(゚∀…

初仕事行ってきました

本日。会社辞めてサラリーマンじゃなくなった初日。 仕事させていただけました。ありがたい。ホントにありがたい。 仕事があるのが当たり前じゃないのよこれからは。 有給は無いのよ。仕事が無けりゃ無給なのよ。 ありがたい。ありがたい。 仕事内容は、ソー…