山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

時給換算

だいぶ前から、ウチのトイレ、チョロチョロ音がしてて、水がちょっとづつ流れてた。

ま。ちょっとなんで気にしないで流してたが。水道料金見て、ちょっとびっくりしたので。某大手の水回り修理屋さんに頼んだ。

部品代900円。出張工賃8000円。作業時間1時間弱。で。修理は完了。

助かった。何の不満もない。不満どころかありがたい。

 

で。ふと思った。

1時間弱で工賃8,000円!

ちと冷静に考えたら、移動時間入ってないからね。ざっくり移動時間を含めて、1日当たり4件が限度かな。ということはマックスで日当32,000円。ま、波もあるかもしれないけど。

んで。

農林漁業の一次産業に関わってる作業員で、日当3万円稼いでる人って、どんだけいるんだろうか?

 

(涙)

 

畑を持って野菜を作ってる農家さん、天候次第では24時間仕事してたり。どこにも旅行行けなかったり。仕事してなくてもずっと待機だったり。

って考えると。時給換算すると。

キャベツ一玉   キュウリ1本   トマト1個

いくらになるんだろか.....

 

そして林業

伐倒っていう、ワンミス即死するような、毎年たくさん死んでるこの業界、命賭けて作業して。ウチらの命は時給換算するといくらの評価なんだろか。

 

言っちゃ悪いが、トイレのタンク内の修理とか、水回りの補修とかで、人って死ぬか?

 

 

(悲)

 

ちょっと戻ろう。

部品代900円。出張工賃8000円。作業時間1時間弱。で。修理は完了。

助かった。何の不満もない。不満どころかありがたい。

この工賃が高いんじゃないのよ。

ウチらの時給日給が安すぎるのよ

これを見たお金持ちの人!助けて(´∀`)

 

そんな中、収入のアイディアを色々考えて試してる友人がいる。

https://blog.piecefarm.net/

かーびーの田舎暮らし

彼、最近話題?のユーチューバーらしい。

https://www.youtube.com/channel/UCtjHGLwDs6CVp-6JU97v11g

https://www.youtube.com/channel/UCHUl2hvqxnTi86dzx-AUJTA

 

時給が安いと嘆かずに、黙々と生活するために頑張ってる奴がいる。

すげぇわ。

もしこのブログを見てくれた人、この農チューバーを応援、チャンネル登録よろしくお願いします(´∀`)

そんな彼からも影響受けて、俺もブログ始めました。少しでも副収入を得なければと。

 

農家さん、みんなが生きるために必要な野菜を作ってるんだぜ!

林業で、山を管理して水とか健全に供給できるようにもしてるんだぜ!

人の命を維持するために重要な仕事してるんだけど、なんで副収入得ること考えなきゃいけないくらい収入低いの?

 

ま、自己満足でしかないのかもしれないが。

 

愚痴っても世の中そんなに変わらないけど。

 

このブログを見てくれた人!

応援よろしくお願いします!

 

 

そして、上のリンクから買い物お願いします(´∀`)

 

また太陽登ったら、頑張って伐ってきます♪