山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ!左利きになるんだ!

これからの時期、薪ストーブを焚くことはほぼ無いです。 たまーに、中で炭を燃やすと湿気を取ってくれるんで。 たまーにね。 でも、しまうこともできないストーブ。 ウチはこんな感じで使います。 上に蚊取り線香(´∀`)とお香(´∀`) 炉内にドライフラワー入…

かみさんが倒れてからをまとめてみるその6

// もうね。 お役所に振り回されてね。かなりフラフラで。 www.iyashirochi-p.jp それでも生活は止まらない。子供らは学校行くし。メシ食うし。 みーんなに言われた。 息子と娘に、家事を分担してやってもらうんだよって。もう、できる歳だし。倒れる前にち…

ブログの設定変更しました

このブログで、少しでも収益を上げるために。 グーグルアドセンスなるものを申請。 このブログで審査が通りました。 無料ブログなのに(´∀`) んで、何とか苦労しながら。色々調べながら。 いろんな先輩たちのブログを参考にしながら。 設定できました。 ブロ…

かみさんが倒れてからをまとめてみるその5

えーっと。 どこまで書いたっけ(;・∀・) あーそうそう。ココまでね。 momotarohime.hatenablog.com そうそう。そういうことで。 かみさん、扶養から外れ、かみさんは国保に切り替えることになりました。 で。市役所に行きました。 手続きして。その場で保険…

菊花せんこう♬

今日は暑かったーマジで暑かった。 危なかった。声のトーンが上がった(;´∀`) 足攣った。熱中症の手前。ま、よくあることだからね。慣れっこだけどね。 暑くなると、たくさんの虫さんが元気になります。 蚊とかね。 俺は、蚊に刺されてもそれほど腫れません…

アドセンスの設定方法・つか、設定できてるの?

しつこいですが、梅雨です。 しつこくジメジメです。 イライラします(´∀`) PCいじるのは嫌いではないけど得意ではないです。イライラします(´∀`) アドセンス、審査が通って1か月。 ホンジツまで収益ゼロです(´∀`) いろんなサイト見ると、はてなブログの無…

かみさんが倒れてからをまとめてみるその4

雨で現場がお休み。 焦るねぇ。収入減るから。でも、焦っても収入は増えねぇし。 だが、出費は増える! 休みっつったら、かみさんに映画連れてけっておねだりされた。 カネ無いのについつい連れてってしまう。ま、面白かったし。 がんばろっと。 昨日の続き…

かみさんが倒れてからをまとめてみるその3

梅雨だね。雨が多いね。当たり前だけど。 去年は雨が少なくて、農作物にも影響あったけど、今年は大丈夫かな(´∀`) なんて思いつつ、続きを。 前回までの話はコチラ momotarohime.hatenablog.com 医大から転院。 家から3キロのリハビリしてくれる病院へ。 1…

ユニフレーム 焚火テーブル♬

2019.6.22記載 過去ブログにもチョイチョイ出してますコイツ。 ユニフレーム 焚火テーブル ユニフレーム 焚火 焚き火テーブル 682104 posted with カエレバ sotosotodays Yahooショッピングで購入 Amazonで購入 楽天市場で購入 有名なアイテムなんで。まぁ語…

疲れてきました

訪問リハビリ、初めてお休みしました。 どうにも体調が良くないと。 俺は仕事行ったけど、どうやらずっと寝てたみたい。 訪問リハビリ、かみさんは楽しみにしてるみたいで。 短い時間とはいえ、気兼ねなくおしゃべりできる時間だしね。 でも、きょうは、頑張…

かみさんが倒れてからをまとめてみるその2

最近どうも調子が良くない。 俺の。 メンタル的に。どうも気分が乗らない。 ので。 今日あったこととか紹介したいアイテムとか、あるけど乗らないので。 前の続きを記事にする。 momotarohime.hatenablog.com 今日はその2(´∀`) 倒れてから二日目以降をざざ…

励みって大事だね

上の娘が日曜の夜に帰ってきてて。 今日、現場から帰ったら、かみさん、わーーーって、何故かハイテンション。 なんだろかと思ったら。家族全員揃って焼肉したかったらしく。 肉を買いこんでました。 (今月出費がヤバいんだが) しかし、子供らは、今やみんな…

かみさんが倒れてからをまとめてみるその1

このブログを始めたのが4月から。 かみさんが退院して、会社辞めた時から。 その辺のいきさつはコチラをどぞ(´∀`) momotarohime.hatenablog.com なんせ、ブログ村の、夫による妻の介護カテゴリーの1位ですから(´∀`) (いやホント、ほかのブログ見に行った…

家族で遊びました

かみさんが買い物行きたいって。 息子の服買いに行きたいって。息子連れて。 反抗期ピークな娘、行きたくないって。でも、かみさんがおねだりして、みんなで行くことにした。 上の階に映画館が入ってて。みんなで観たいねーって言ってた映画を観ようって。 …

かみさんの検査結果を聞いてきました

今日は朝から雨で現場も行けないし。用事もあったんで仕事は休み。 で、午前は狩猟免許の更新に。 法令を読み上げ数十分。 獣の見分け方の講義数十分。講師のおじいちゃん、遂に最初から最後まで何言ってるのか全く分からず(´∀`) 罠の種類の確認を数十分。 …

かみさん好調です♬

なんでだろうか(謎) 朝から好調です。良いんだけど。 今日は、3か月に1回の訪問医の来る日。 仕事行ったから何がどうだったかわかんないけど。 何やらとても楽しかったみたい。 気温が上がりそうだって、昨日から怯えてて(´∀`) ウチで一番暑さに強かったの…

山への農薬散布についての個人的な意見その2(´∀`)

先シーズンに薪ストーブを入れ替えて。 初めてのメンテナンスだったんで。 高いお金支払って、ストーブ屋さんに来てもらって、煙突掃除しながら煤を見て。 ストーブのばらし方を教わりつつ。ストーブの煤を見て。 煤談義(´∀`) 色んな使い勝手を検討検証しつ…

今日のおやつ♬

どうも体調がすぐれないかみさん。 天候の変化に対応できないらしい。さらに、ド貧血だそうで。 でも、今日は訪問リハビリの日。いつもガンバってお菓子作ってます。 今日はこんなのが出てきた。 パンメーカーから出てきたよ。 この間に、抹茶パウダーが欲し…

山への農薬散布についての個人的な意見

あー 背中かいーの!! 背中のかさぶたが取れたところがまだまだかゆいのよ! 背中をムズムズさせながら、でもあんまり動かすとアバラが痛い(´∀`) とそんな中、友人のYoutubeのチャンネル登録者が3,000人超えたんだって。 がんばったねー。 blog.piecefarm.…

アバラ折れてもできるストレス発散を探してやってみた(´∀`)

朝から娘の部活の送り迎え。あっち行ってこっち行って。 時間通りに来ねぇし、集合場所色々勝手に変わるし。 イラつくわー 挙句に娘、楽器屋さんのすぐ近くのホールで練習だから楽器持って来いよっつったのに。1年は楽器使わないとか言って持ってこないし。…

ST-310

2019.6.9記載 SOTOのド定番商品、名品だと思う。 ソト シングルバーナー レギュレーターストーブ ST-310 新富士バーナー SOTO posted with カエレバ ヒマラヤ Yahoo!店 Yahooショッピングで購入 Amazonで購入 楽天市場で購入 シンプル!簡単!コレ最高(´∀…

検査結果が良くなかったようで違う病院に行ってきたんだが

先日かみさんの定期健診みたいなやつに行ってきて。 前回はMRIだったけど、今回は血液検査やって。 検査結果がイマイチなんだってさ。 担当のマダムな美人先生に俺も立ち合い、ちゃんと話を聞いてきた。 ちょっと凄いド貧血だそうで。これじゃすぐ疲れちゃう…

アバラ折れてました(´∀`)その後♬

久しぶりに息子と10分くらい会話した(´∀`) SNSなにやってんの?って。把握してない親(´∀`) 息子「ほぼTwitterのみだね。一応インスタも持ってるけどやってないね」 おれ「そかー。いや、俺ブログ始めてさー。ちょっと収入得なきゃじゃん」 息子「あーそう…

レボマックス

山仕事の最中、水分補給はとっても重要です。 夏でも冬でも。 これから夏。 作業内容にもよるけど。 下刈り(簡単に言うと木を植えたばっかの山の草刈り)が始まると、すんげぇ飲みます。 木を植えて、だいたい5年くらいは下刈りをすると思うんだけど。当然木…

おやつできました♬

ねーねーねーねー って。あーなんだろかって行ってみると。 あー写真逆だわ(謎) どーなつ! しかも 豆腐!お品書き付き(´∀`) よーやるわ(´∀`) すごいねー んで、うまーだぞ(´∀`) んで、油がコレだから いっぱい食っても胸焼け無し(´∀`) まぁそんなドーナ…

ヘリノックス チェアツー

2019.6.5記載 有名なメーカーですねーヘリノックス。 かみさん退院後、突然ロッキングチェアをおねだりされ、色々考えた末に買ったのがコレ。 足にオプションのロッキングフットを付けてます。 薪ストーブの前でゆーらゆらしたかったみたい。 まず、 案外揺…

クールロガーシャツ

2019.6.5記載 コレですねー。 このシャツ。ペラッペラ(´∀`) 4月に2枚買って、ジャケットの下に着てました。 汗吸うし、サラサラして、着心地は悪くない。 5月になって、気温も上がってきたので、シャツのみで作業しだしました。 んー。 寒い(´∀`) 熱を逃…

ブログで収入?

会社辞めて。 収入減を考えた。 身体使って稼いでるんで。これからも身体使って稼ぎたいなって。 でも。 身体が動かなくなった時(滝汗) と思ってブログを始めてみた。アフィリエイト?とかいう言葉を知って。やってみよって。とりあえずなんでもやってみない…

かみさん頑張ってます♬

今日帰ったら、かみさんがちょっと涙目。 あー、えーあー、 って言ってもごもご。 何かと思ったら。 アバラ折った時に着てた服ですねー。 モンベルのクールロガーシャツってやつです。 上の枠の中が現場で枯れ松に破かれたとこ。 そこを何とかしようとしてく…

20万ください(´∀`)

ブログのダッシュボードに毎日出てるんで。いや、文章書いて褒められたことなんざ人生においてないからね。無理でしょって思いつつ。 応募タダだし(´∀`) やらなきゃ可能性はゼロだからね。20万の(´∀`) 書いてみるよ。 まず、このブログとか始めたきっかけ…