山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

山への農薬散布についての個人的な意見その2(´∀`)

先シーズンに薪ストーブを入れ替えて。

初めてのメンテナンスだったんで。

高いお金支払って、ストーブ屋さんに来てもらって、煙突掃除しながら煤を見て。

ストーブのばらし方を教わりつつ。ストーブの煤を見て。

煤談義(´∀`)

色んな使い勝手を検討検証しつつ。使い方にさほど問題は無い範囲だったんだなって確認できたことと、以前使ってた触媒付きのストーブより、恐ろしく単純で、分解も簡単で、ざっくり使えるストーブだっつうことがよくわかりました(´∀`)

んで。さすがプロ。すんげぇピッカピカになりました。
f:id:momotarohime:20190612222616j:image

ストーブがキレイになると、周りも奇麗にしなきゃいけない気になるからめんどくさい(´∀`)

 

と、毎年山の恵みで暖を取ってる俺らですが。

先日のブログについて、もうちょっと書きたしとこうかなと。

momotarohime.hatenablog.com

いやね。荒っぽい言葉使ったけど。もし間違って炎上とかしてでも、いろんな人に山の現状を知ってほしかったんだよね(マジで炎上とかしてみてぇわ。1日せいぜい100アクセスだもん。全然だわ。・゚・(ノД`)・゚・。)

農薬散布がどうのこうのってぇのも、言いたかったことの一部っつうか、一角っつうか。

山に限らず、海に対しても同じなんだけど。

ウチら人間は、地球上で最も害な生き物だと思うんだわ。

自然を破壊して住処を作り生き物を殺しまくって食い荒らし。

でも、そうしないと生きていけないのよ。

生きていけないけど、人間と同じものを食って生きてる生き物も多々いるわけで。

もっと自然をリスペクトするべきだろ

人間!!

一言で言ってしまえばそういうことが言いたかった。

実際さ、そんなに杉を植えたって今はこの通り、使わないんだから。

なのに薬撒いて山で生きる生物を殺すことなくね?

皆伐した山に木を植えて土砂流出とか山崩れとかを防ごうってのは良いけど。

ならば下刈りしなくても良いような木を植えるとか、食べられる実をつける木を植えれば少しは山に関心持ってもらえるのかなとか。

自然のことなんてほとんどわからないんだから。人間ごときが分からない、奇跡みたいなものをたくさんいただいて生きてるんだから。

水だってそうだし。山菜だってそうだし。

研究結果でいくら害が無いとか言ったって、草を殺す薬が身体に良い影響を与えることは絶対に無さそうじゃん。

 

東北の山奥(ってほどでもないかもしれないが)で育った俺は、小さいころから山菜採りに行っても、爺さんとかに教わって、絶対に全部採るようなことはしなかった。キノコだってその他山菜だって、人間も食うけど、そのキノコとかを食って生きてる獣だっているだろうし。何より全部採ったら来年食えないしね。って教わってきた。

が、今はみんなそうじゃない。

里に持ち帰り、ケツも吹けない紙切れを集めるために、根こそぎ採り、しかもまだ小さいものまでごっそり採ってく。それってどうよ。

雑草と呼ばれる草たちを美味しくいただこうとか、生活に役立てようってことをしてる仲間もいます。

zaltusouryouri.com

彼、結構雑誌に載ってたりするから(´∀`)

 

それと、はてブでこんな記事が飛んできた。

forbesjapan.com

楽しそうだなー(´∀`)自然の恵みを全開でリスペクトしつつ頂いてるね。

カッコいいわー(´∀`)

 

自然を敬い、感謝し、できるだけ共存できるように、人間みんなでもう少し考えませんか?

って言いたいのよ。

って、言うことを。

 

炎上して罵詈雑言の応酬してみたかった

(´∀`)

 

まだまだだなー(´∀`)影響力ねぇなー(´∀`)