山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

MSR  エリクサー3♬

相方ができまして。

山仕事の昼休み、こんなに雪が降ったり、風が強かったりすると、雨風をしのぐアイテムが欲しくなります。

 

今までは1人だったので。

ニンジャタープ1枚で事足りましたが。

2人でしのぐには3m弱四方のニンジャタープでは狭くて。

パップテントとか検討してました。

もう、意を決して今日買いに行こうと思った日の占いが、

「今日は金運が悪いので、買い物は極力控えましょう」

とのことで踏みとどまり( *´艸`)

それでも雪の中でメシ食うのも切ないので。

持ってるテントを引っ張り出しました。

もう、7年とか8年前になるのかなぁ。買ったの。

出てすぐ飛びついたテント。

MSR エリクサー3

いろんな思い出があります。

初めて使った時は台風が来て。それでも快適に過ごせました。

現場から帰るのが遠い時は、現場の土場なんかに建てて寝たりしました。

メーカーのホームページを見て。

インナー無しで建てられることを今更知りました。

今更( *´艸`)

そして設置してみました。

f:id:momotarohime:20220223203919j:plain

これで雨風はしのげます。

し、中にいるとソコソコ暖かいです。

中で焚火はできないけど、煮炊きくらいは経験済みです。

今日は相方が、ガソリンストーブ持ってきて、それも20年程度使い込んだという、コールマンのスピードスターを。

お湯を沸かしてカップ麺食ってました。さらにコーヒー淹れてくれました。

中は暖かくなりました。

長い間使ったテントだけど、案外知らないことが多くて。

改めてよく見ると、アウターの外にロープを通せるところもあって。

 

 

f:id:momotarohime:20220223204645p:plain

これがあれば、最悪木と木にロープ結んでその間にフライシートだけ引っかけることもできるぞと。

 

パップテントも良いなぁって思ってたけど。

カネもないので。当面コイツに活躍していただこうと思ってます。

今日は雪で、上に積もった雪が中でストーブ付けたら一気に溶けたけど。

結露も無く、水漏れも無く。

ま、撥水はずいぶん落ちて、はじいてる感は無かったけど。浸みてくることも無く。

でも今後、ガシガシ活躍させるなら、一度クリーニングに出して撥水加工してもらうのもアリかなと。

 

占い、ありがとう♬

買わなかったおかげで、もってるアイテムの良さの再確認ができました♬

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村