山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

1人で仕事するようになって、良かったことを考える

まぁね。

しんどいわけですよ。いろいろと。

しんどいんで。あーしんどいなーって考えると、しんどいんで。

良かったことを考えよう。

 

ということで。

 

まず。仕事を選べる!(^^)!

今も、たまたま紹介してもらって、ちょっと遠いんで身体的にしんどいけど。

行ってる現場。

朝早いんで。こんな朝焼けが見れます。


f:id:momotarohime:20201028222157j:image

 


f:id:momotarohime:20201028222212j:image

雲の下は普通の街なんだが( *´艸`)

あー奇麗だなーって思いながら現場に向かってます。

奇麗だなーって思った時に車停めて写真撮れる( *´艸`)

なんせ、独りですから( *´艸`)

 

それに。休みを自由に決められる!(^^)! 

かみさんの病院とかで休むってことになっても、特に問題なく( *´艸`)

ま、収入が減るだけ( *´艸`)

この間通院で仕事できない日に、ついでに煙突掃除しときました♬


f:id:momotarohime:20201028222234j:image

 

煤にカビ生えてる"(-""-)"

ま、掃除したから問題なし( *´艸`)

次回にストーブをあとちょっと掃除すればもう何時でも焚けます。

ま、無駄に薪を消費するのも嫌だし。何年も経てば、焚きたいという思いも特に無いし。

まだ家の中は暖かいんで。

もうちょっとしたら焚くと思います。

 

それから。

今日もあったんだけど。

俺の仕事道具、モンベルの背負子にひとまとめになってます。

20kg以上あるけどな。

背負ってしまえば、両手フリーで歩けます。

それを、今の現場に来てる他の会社の人が見に来て。

こういうアイテムがあることを知らなかったみたいで。

「いくらするの?」って。

値段を言うと、ビックリしてた。高いなーって。買えないなーって。

そうそう。お高いですよー(*^^*)

 

でもね!

 

お高いとはいえ、自分が楽に仕事を突き詰められるアイテムはやっぱ要るんだよね。

でも、会社員だとさ、仕事で使う道具を支給されてるとさ、自分で選べなかったり。

この背負子、会社員の時に買ったんだけど、できたら仕事で使わないでって言われたし。やっぱ、良いとなったら他の人も欲しくなったり、そうすると会社で買わなきゃだったり、でも、経理が許さないとか色々あるし。

独りだとね。

買えるのよ( *´艸`)

ショックレスハンマーにんー万円とかさ、アホかって話でしょ。

でもね、買えるのよ( *´艸`)

そのおかげで仕事が楽になり、効率が上がり。

それを見てる周りがどう思おうが、

関係ねぇし( *´艸`)

またその分稼がなきゃっていうモチベーションにもなるし。

 

今はね。

時計が欲しくてさ。

今の現場、ちょっとみんな離れて作業してて。

時間になったらここに集合ねって感じで作業してるんで、腕時計は必須で。

電波届かないから連絡取り合えないし。

時間確認するのにいちいちスマホ出してられないし木くずだらけになるし。

今の腕時計、震災直後にかみさんと買ったお揃い。

もう何度も山でベルトが切れて落として。

でも奇跡的に必ず見つかってきたけど。やっぱ怖いし無くしたくないし。

時計で方角とか気圧とかが分かったら急な雨とかに気付ける可能性高くなるし。

ガンバって稼がなきゃです。

 

と、無理矢理良かったことを絞り出し。

無理矢理モチベーションを上げて、また頑張ろうと思います。

とりあえず、しんどいことはそっちに置いときます( *´艸`)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村