山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介護保険の認定が出ました

先日。介護保険の判定員?の方が見えて。 色々審査を受けたんだけど。 かみさん、1年で色んなことできるようになったんで。 審査の時も、あれもできるよ!これもできるよ!って言ってたら、 「介護保険必要なくなっちゃうんで(;^ω^)」 って、まぁ微妙なと…

くくり罠のパトロール  食い散らかされました(´Д⊂ヽ

今日もパトロール。 昨日まで雨だったので。匂いが消えるから? いつも、雨の日の次の日は反応がある。今朝は早めに行ってみた。 エサ撒いたところ2か所、反応アリ。 並べた枝、とっ散らかってる。 枝をどかして食ってるってことか。 枝を置くと用心して避け…

かみさんいっぱい歩きました♬

今日も仕事が無く(´∀`) かみさん喜んでた(謎) ヤバいんだけどね(;´∀`) で。朝、ゴミ捨てて薪積んで。 どっか行く?って聞いたら。 とりあえず何処かに行きたいらしい。 で。行きました。 ショッピングセンター(´∀`) 用も無いのに(´∀`) 買ったばっかの靴…

やっと見つけた! と思う♬

昨日ね。イチゴ大福を買ったんですよ4個。 俺とかみさんと息子と娘の分。 娘が食って。 かみさんが食って。 息子が食うってんで、渡したら。 きっとポテチでも食ってる感覚だったんだろな。 「あ、やばいごめん、2個食っちゃった(*´∀`*)」 マジか! おい…

くくり罠のパトロール  反応アリ♬

今日も日課となってるパトロールしてきました。 もう何か月もやってる気がしてたけど。 まだ1か月ソコソコなのね。案外やってないのね。 1か所目。 獣道に仕掛けてたところ。 仕掛けてから数週間。全く反応もなく、仕掛けた途端通った形跡すらなかったんだ…

ウチの生け垣をキレイにしてもらいました♬

去年の年末。 震災前まで近くの小学校のスポ少に行ってサッカーしてました。 その時のコーチから電話があり。人を紹介したいんだけどさーって。 はいはいー行きますよーっつって、会ったのが、植木屋さん。 林業に興味あるんだって。 そしてその植木屋さん、…

未だに獲れません。゚(゚´Д`゚)゚。  イノシシさん

くくり罠を仕掛けてもう数か月。 現在5か所にくくり罠を設置。 うち3か所は獣道の途中に設置。 2か所は足跡の多い畑の横にエサを撒いて設置。 獣道に設置したんだけど。 ここ1か月は通った形跡は無い。けど、そのうち通るかもって感じで、一応パトロール…

友人宅へ薪運び お高くつきました♬

日曜日。 友人宅に薪を運びました。2往復。 友人宅に向かうのに。かみさん同行。 つっても助手席に乗ってるだけだけどね。 ま、風景見たりするだけで気分転換になるだろってことで。 敢えて温泉街を通って行きました。 温泉街。 まぁ色んな誘惑があります♬ …

クマ撃ちの女 2巻

いつもの本屋さんで。 コレを買いに行きました(´∀`) ほのぼのしてて、なんか面白くて。 そして、昼にマジでやってみよっかなーって思える飯が出るんで。 ほんわか読みたいなーって。 んで。 タイトルのコレ 1巻をついついタイトルで買って。 2巻が出るのを…

イノシシ猟について考えた

薪材にするために倒してたコナラ。あとちょっとだけ残ってたのを片付けようと、チェンソー積んで燃料積んで現場に向かい。 ちょっと土を叩いて切れなくなって、ヤスリ忘れたことに気づいたんだけど、ちょっとだけだったんで、かなりしんどい思いして切れない…

収入を得るって難しい

本日。 ヒマでした(;^ω^) ヒマしてちゃいけないのよ。稼がないと。 かみさんが、いっぱいあるミカンをテーブルに全部置きたくて。 ボウルに全部積もうとして苦労してました。 つか無理でしょ(´∀`) 何度も積んでは崩れ(´∀`)積んでは崩れ(´∀`) 積めなく…

驚いたことと、今後何しようかっていう悩み

ここ数日アップできず。 できずっつうか。気が乗らず。 やっぱね。なんか上手くいってないからね。 仕事が無い中、ご近所さんが誘ってくれて。1日仕事してきました。 仕事中にかみさんからやたらLINE来てて。何かと思ったら。 着物着てる! マジか!どうやっ…

チルホール買いました

カネ無ぇのにな チルホールとは 知らない人も多いと思うけど。 要は、けん引具です。 すんげー力で引っ張る道具。 チルホール 『スーパーチルホール』 S-7+ワイヤー20m付 (横引き1.25トン) posted with カエレバ WOSS.SELECT.STORE Yahooショッピングで購入…

一般的な仕事始めの日。一応仕事っぽいことしました。

昨日疲れて寝ちゃった。 昨日は、チェンソーの使い始めでした。 ま、普通にやってりゃ終わる仕事を、吹雪を言い訳に、終わらせずに帰りました。 いやー。 仕事じゃない作業って楽しー(´∀`) とはいえ、マジで加減収入考えないとね。 ガチでヤバいわ。 でまぁ…

三が日も終わり

でさー 今日何曜日?(´∀`) わかんねー(´∀`)曜日の感覚なくなったー(´∀`) しばらくゴミ捨ててないからかなぁ(´∀`) とはいえ。 生活はしなければ。 いつも通りの朝イチの罠のパトロール。 エサは食われてる。なのに罠にかかってない。 よしよし。いや良く…

正月からもうね。上手くいかないね。

2020年になって。 初日。 グダグダで過ごしました(´∀`) 2日目。 初詣行って。予想通り混んでなくて。なんとか歩いておみくじ買って。 帰りにイオン寄って。なんか楽しく買い物できて。 最後はフードコートでうどん食って。横に座ってた赤ちゃんにとっ…

あけましておめでとうございます  1年の計は元旦にあり(´∀`)

あけましておめでとうございます。 今年もおヒマならこのブログにお付き合いいただければありがたいです。 もうすぐ終わる元旦(入力現在23:59) 元旦を振り返ってみる♬ 今年の元旦。 朝いつも通り起きて。まず罠のパトロール。かかってなくて。 ホッとす…