山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

チルホール買いました

カネ無ぇのにな

 

チルホールとは

知らない人も多いと思うけど。

要は、けん引具です。

すんげー力で引っ張る道具。

 

 

まぁ極端に言うと、右に傾いてる木を、どうしても左に倒さなきゃいけない時。

無理やり引っ張って倒すのよ。

 

もっと大きいのもあるし、もっと小さいのもある。

どうしようか悩んだ。数種類買うほど余裕ねぇし。

チルホールだけ買えば良いわけじゃなくて。倒す木に回す台付けワイヤーとか、チルホールを固定するワイヤーとか、滑車とか。安全をカネで買うんだが。

 

安全って、高ぇよなーマジで

 

この業界来て、ホントに思うけど。

いやそりゃね、ケガしたら痛いのは自分だし、死んだら元も子もないし。

んで、林災防とかお役所とか、ケガすんな死ぬなって簡単に言うくせに、カネは出さず。防具を買え、自分のために買え、って、確かにそうだけどさ。で、金額の話をすれば、それは担当外だとみんな言う。

 

ま、今は個人だからね。全部自己責任だからね。自分で買わなきゃは当然なんだけどね。

 

あー

痛い

収入・・・

 

頑張ります

 

そして。このクラスを選んだ理由。

今まで、会社に買ってもらって、これと、この上のやつをよく使ってました。

で、ほかの会社の借りて、小さいのも使ったことあります。

 

トータルで考えて、この真ん中のクラスが一番使いやすくて、俺が対象とする木の太さを考えたらこれだろと。

上のクラスもちょっと考えたけど。

上のクラスは、引く速度が遅い。実際、木はそこそこ立ってるから、早く引けば行ける場合も多々あって。

で、コレで引けない木はチルもう一個かなって思って。

 

大事に使います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村