山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

やっと見つけた! と思う♬

昨日ね。イチゴ大福を買ったんですよ4個。

俺とかみさんと息子と娘の分。

娘が食って。

かみさんが食って。

息子が食うってんで、渡したら。

きっとポテチでも食ってる感覚だったんだろな。

「あ、やばいごめん、2個食っちゃった(*´∀`*)」

マジか!

おいおいふざけんなよって突っ込もうと思ったら、娘が

「ひどい!なんで食べちゃうのよ!ずるい!あたしが食べるんだった!」

え?え?

何故お前が突っ伏して半ベソかいてまでブチ切れる?お前食っただろ?

しかも、あたしが食べるんだったってどういうことだ?

と言いたかったが、めんどくさいので。諦めた。

そして今日。かみさんが出かけたいと言う。イチゴ大福買いに行きたいと言う。

ま、何時だか買って美味かったから買ってきたんだけどね。そか。じゃ、買いに行くか。車で片道1時間(´∀`)

でも、自分で食いたいわけじゃない的なことを言う。

どういうことかと思ったら、俺が悔しそうだったから買いに行って一人で食えと。

いや別にそこまでイチゴ大福に執着してねぇよ(´∀`)良いよ別に。

ま、かみさんが好きな三食団子でも買ってきますかね。

ってことで、行ってきました♬

 

つか。昨日俺が何故片道1時間のところまで行ったかというと。

ここ数か月、ずっと探してたものがあって。

かみさんの靴

かみさん、右半身が麻痺してるんで。とはいえ、発症してかれこれ1年と数か月。ずっと動かそうと努力してきた。毎週訪問リハビリで身体の様子を見てもらって。

色々紆余曲折あったけど。

間違いなく右半身に筋肉が付いてきていると。もう歩けてもおかしくないくらいに筋肉が付いてきていると。ただ、脳からの指令がうまく飛んでこれなくて、動かせないみたい。

で。

筋肉が付いてきているせいで、足首が内側に反ってきてしまって。

前からその症状があったから、それをなんとかしようってことで、サポーターを探してきて付けてました。

www.iyashirochi-p.jp

ザムストのコレな。

それでも、

分かるかなぁ。かみさん写真撮るの嫌がるから(;^ω^)

右足が内側に反っちゃって、

この装具を付けると、かかとが浮いちゃう。

んで、今まで履き込んできたスニーカー、もう1年以上履いて、だいぶ傷んできてるし、足首が反ってるから、無理やりスニーカーに足を突っ込んで履くと、かなり痛そうで、それで外に出るたびに靴屋さん覗いても、足が入る靴すら見つかることなく。

数か月経っちゃった。

俺の靴の知識の無さにムカつきつつ。ちょっと時間が空くと、心当たりを周ってみたり、靴屋に聞いてみたりしてた。

オーダーしましょって言ってくれた靴屋さんもあったけど、皮での制作で重くて。

それに、

お高くて

もうちょっとと思って、アレコレ見てて。スリッポンなる靴を発見。

かかとが痛そうだったから、これなら履きやすくていけるかも!

って思った昨日。

ちょうど行きたいってことになったんで。ついでに見に行った。

 

早速スポーツショップの靴コーナーに向かおうと思ったけど。

車降りて数歩でもう痛くて歩けなくなって。車椅子借りてなんとか靴コーナーへ。

 

つかね。俺の知識じゃ、ココしかどうしても思い浮かばなくて。

スポーツショップしか思い浮かばなくて。

あのね。リハビリ中のかみさんには、ただ足の保護だけじゃなくて、あ、歩ける!とか、歩きたい!って思ってもらえる靴じゃなきゃダメだと思って。そうなるとスポーツ用品店しかないかなと。それしか知らねぇし。その中でもアウトドア系の靴コーナー。

まず、靴が丈夫でソールが滑りにくい。し、スリッポンでもソールとかがしっかりしてるものが多い。ということで。ココはそこそこ種類があったんで。どれか履けるかなって思って。

結果。

全部ダメ

かかとが無い分、足先の方をきつめにしてあって、結局足が入らなかった。

もうね。俺泣きそうだったわ。

数か月探してこのザマかと。情けねぇわと。諦めて帰ろうかと思ったとき。そこにあった、ほかの靴をかみさんがみて、「あー」って。可愛いなーって。

ん?

あれ。この構造だともしかして。

と思って、せっかくだから、履いてみようと。

靴紐、ガンガン緩めたり色々試したらね。

入ったのよ足が

店員さん来て、こういうわけで色々試し履きしてて、数足紐とかぐちゃぐちゃにしてごめんねって言ったら、遠慮せずにガンガンやっちゃってって言ってくれて。店員さんまで手伝ってくれたりして。1サイズ大きめにしたら、足が入ったのよ!で、遊歩道とか歩く用の設計だから、ソールが少し丸かったりとか足がカッチリ抑え込めるとか、そして靴のホントに先っぽまで紐がきてるから、指先まである程度は広げられる!で、履いて数歩歩いたら。

「わー(´∀`)うんうん。いいよー(´∀`)」

って、いきなり表情が明るくなってさ。

うおー!!!決めた!買おう!!!

って言ったら、かみさんいらないって言うのよ。なんでかと思ったら、お値段がね。

それほどじゃないんだけど、ちょいとお高めでね。ウチ的には。

そんなの関係ねぇ!

カネなんかその気になりゃなんとかなんだろがよ!1億とか言ってんじゃねぇんだから!お前が良けりゃそれで良いんだよ!グズグズ言ってんじゃねぇよ!

ってちいと大きい声出しちまった。それでかみさん押し切って買ってきた。

のがコレ

 

 

 

もうね。かみさんにはコレ履いてガシガシ歩いてほしいね。

ワガママ言わせてもらえるならば。

当然装具付けてる右足は大きいサイズが欲しくなり。

左足はサイズが小さいのが欲しい。

左右でサイズ違いが買えるともう最高なんだけど。それはワガママだよね。

んで、左も紐で調整すれば全然いけるし。歩きやすそうだったし。

 

車に戻って。嬉しくて泣いちゃったよ(´∀`)

 

介護用とかの靴、どうしても可愛くなくて。

という、ワガママを通すため、あちこち周ったりした甲斐が、すこしはあったかな。

コレ履いて、かみさんが明日から少しでも外で歩こうって思ってもらえるといいな。

ま、靴がなじむまではしんどとおもうけどΨ(`∀´)Ψケケケ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村