山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

収入を得るって難しい

本日。

ヒマでした(;^ω^)

 

ヒマしてちゃいけないのよ。稼がないと。

かみさんが、いっぱいあるミカンをテーブルに全部置きたくて。

ボウルに全部積もうとして苦労してました。

つか無理でしょ(´∀`)

何度も積んでは崩れ(´∀`)積んでは崩れ(´∀`)

積めなくてイラついてましたが。見てて面白くて。笑っちゃいました。

夜は、寝室の奥の図面上納戸と呼ばれるスペースを自分で快適に過ごせるように物を並べ。

足のマッサージ機でマッサージしながら録画したテレビを観て。お酒飲んで。

気持ち良くなったところで寄りかかってるベッドに移って寝るという最高に羨ましい猫のような生活をしてます(´∀`)

 

そして俺は。

この生活を守らなければなりません。

守るために、収入を得なければなりません。

勤めれば良いのですが。

今日もかみさんのリハビリあったし。それにお付き合いしていろんな話を聞かなきゃだし。今後も平日に介護保険のこととか色々やらなきゃいけないんで。会社に勤めても出勤できる日がかなり少なくなっちゃいます。それで会社辞めました。辞めたは良いんだけど。収入が安定しません。

 

そして俺は震災後、色々思うことがあって林業の会社に勤めて、勉強してきました。

なので、今後もなんとか林業で食っていきたいと思ってます。

が。

なんせ、満を持して会社を辞めたわけじゃないので。

今現在も手探りのままです。

 

林業

 

今は林業と言えば、戦後に植えた人工林が育ちすぎて、間伐しないといけなくて。

仕事のメインは間伐搬出。そのためには重機も必要で。

当然重機なんて買えないし、そもそも一人じゃなかなかできないし。今まで仕事は市や県で発注される仕事を会社が取ってそれをこなすことだったけど。

もちろん入札参加資格なんて個人じゃ取れないし。

下請けに入れてもらうにも、今は会社じゃないといけないとか、会社が加入する社会保険に加入してないといけないとか制限があって、受けさせてもらえません。

この間まで色々あって仕事分けてもらってましたが。収入が足りません。

なので。

何とかしなきゃいけないんですが。

 

何していいかわかんねぇ

 

ってのが現状で。

支払いは待ったなしで来るし。

生きてるだけでカネがかかるし。

貯金なんてかみさんが入院した時点で全く無いし。

 

イノシシは獲れなくてホッとしてるし。今日も畑の地主に早く獲ってくれって怒られるし。

もうね。

わかんねぇ。

 

家の薪作ってて、薪買ってくれる人を探せばとも思うけど。

ココ福島県、色々難しいこともありまして。

 

こうなってくると、精神的に追い込まれてくると。

占いとかについ頼ってしまったり。

宗教には頼ってません(´∀`)

 

去年、占い師に観てもらったことがありまして。はっきり言われました。

覚悟が足りないって(´∀`)

いやもう、覚悟も何も、そんなこと言ってられなくて勢いで辞めちゃったとこもあるし。

ヒントはたくさん転がってるって言うけれど(占い師さんによると)。

逆にヒントがありすぎてどれにどう手を付けていいかわかんねぇし。

 

もうね。

世捨て人になりたいです(本音)

 

何か仕事しなきゃと思って、休みなく動くとかみさんが何処にも行けず、家のこともおろそかになり物凄く不満気だし。かと言って今日みたいにかみさんに付いて家のこととかやってあげてると収入にならないし。夜は早く寝ようって言われ。自分の時間も作れない。から、ストレス溜まり続けるだけだし。

繰り返します。

 

もうね。

世捨て人になりたいです(本音)

 

逃げたくてもね。逃げられないし。

 

最近何かで見た、木材の端材で器とかを削り出してる動画。

がががーって20分くらいで器を作ってたんだけど。

バタバタで、もう一回見たいなって思った時はもう検索できない。゚(゚´Д`゚)゚。

検索しても、最近見た動画じゃなくて。

もうホント、気が狂いそうです。

 

でも、狂ってもいられないので。

 

がんばります。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村