山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

休めってことなのか

朝、普通に稼ぎに出て。作業すること小一時間。雨はザーザー降ってくるし。

それでも構わず伐倒してて。

ちょうど燃料切れたタイミングで電話。

出ると学校で。何やら下の娘がやらかしたらしい。

通学途中に車と接触したらしい。

どうしようかと思ったけど、ちょっと悩んだけど、山を下りました。

電話くれた担任の先生は電話で良いって言ったけど、やっぱ学校に行って、担任にお礼して、娘の顔見て。顔見てちょっと話した途端泣き出しやがって。聞いたら、止まってる車にぶつかったらしく、ケガもしてないし、問題なさそう。

で、家に帰ってかみさんにケガが無いことを報告。ホッとしたら、買い物行きたいとか言い出しやがって。かみさんとスーパー行って。ついついお菓子いっぱい買って(´∀`)

 

その後、テレビ見たりしてかみさんとのんびりした時間を過ごし。

相手と連絡もついて、会って話してきたら、交差点で塀の陰に車を停車してたら、雨が急に強くなって、とっさに見通しの悪い方から曲がってきた娘が下向いたみたいで、車に気づかずに擦っちゃったみたいな。擦った所も、傷になるかと思ったら、相手の旦那さんが磨いてくれて、奇麗になったから、気にしないでねって。

それどころか、かみさんが倒れた時に居たみたいで、かみさんの心配とかしてくれて、さらにぶつかった時の娘がものすごく動揺してたから、メンタルケアの心配してくれたり。

ありがたいありがたい。

菓子折り買って行ったんで。断られたけど、それだけは受け取ってもらって。

 

結局1日休んじゃった。

 

実は、数週間前から足が、アキレス腱が痛くて。腫れてます。

歩けるけど、走れなくて。調べると、疲労からくるものだから休めと。

神様に休めって言われてるのかなと。

でもね。

「仕事はしてるけど生活はしてないよね」とか言われるけど。

 

休んで生活できるほど収入多くねぇんだよ

 

実際、林業とかマジでガチ安いのよ。

んじゃ転職しろよって話になっちゃうんだが。それ言われたら終わりなんだが。

でもね。

 

変えたいのよ

 

変えたいんだが、まぁ当然恐ろしく難しい話で。

特に田舎であればあるほど長いものには巻かれとけ的な。出しゃばんじゃねぇよ的な。

でもね。

すんげぇ死亡率の高い仕事して、飯食うのがやっとっておい。おかしいだろ。

こんなんなら、林業なんか辞めちまえ日本!って思うわ。

カネ出したくないなら全部辞めちまえば良いのに。って思うわ。

 

と、愚痴ったところで何にもならないが。

いつかなんとか変えてやりたい。

必死で稼いでる現場の人たち、もうちょっと良いもん食えるように、収入増やしたい。

何をどうしていいか全然わかんねぇけど。

また明日から、とりあえず現場で仕事してきます。

 

今日は、4人で晩飯食ったんで。ちょっとオヤジらしく、喋りました。

まず一つ、今日の娘の接触事故の話。誰でもあり得るから、みんなちょっと気を付けて生活すんべって。

 

もう一つ。

かみさんの右手。もう神経は来てて、動いてもおかしくないんだけど、今までほぼ1年動かしてなくて、さらにリハビリで左だけで生活する訓練をしてきたので、余計に動かす習慣が無くなってるから、筋肉が固まってしまって動かせない状態で。自分でストレッチとかすれば良いんだけど、習慣が無くなってるからどうしても難しいんだという話を昨日の訪問リハビリで言われて。家族みんなで協力しようって話。

娘はかみさんとテレビを見る時は右手を握手したり指を伸ばしたりするって言ってくれた。

息子はマウス持って一緒にゲームやろうよって言った(馬鹿)。無理でしょ(´∀`)

でも、みんなで力を合わせてがんばろって雰囲気があった。喋ってよかった(´∀`)

 

仕事も頑張るけど。

かみさんのことも頑張ります。

いくら神様に休めって言われても。

止まる気はねぇぞ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村