山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

怖かったです 高所作業車での伐倒処理♬ かみさんごめんなさい

日曜日。

友人よりお呼ばれして。

かみさんとソバを食べに出かけました。

美味しいソバをいただき。友人とのおしゃべりをかみさんも楽しみ。

ゆっくり買い物でもしながら帰ろうねっていうところで。

今年は依頼のなかったところから急に電話。ゴルフ場なんだけど。

何やらご近所さんの木がヤバいから見てほしいと。相談に乗ってほしいと。

 

かみさんには本当に申し訳なかったが。

収入の不安定な個人事業主としては依頼は受けたい。が、俺がいないと外も歩けないかみさん、たまの俺の休みを楽しみにしていて、色々行きたかったろう。

本当に申し訳ない。

かみさん連れて現場に行って。

携帯電話の電波塔の横の木。

根っこのところが割れてる。電波塔を壊そうとしてる。

行ったら、億だなコレ。

いろんな倒し方を考え。仲間に相談し。

 

俺、この手の伐採は、極力相談するようにしてます。

何故なら、倒し方には色々な方法があり、1人ではなかなか気付けない危険個所とかあったり、普通気付くけど見落としてしまってたり、自分が見つけた最適解よりもっと良い方法が出てきたりするから。

俺と相方は、どうしても林業的伐採方法と道具に頼りがちだけど、造園業的伐採方法はまた違ったり。そういう意見、アイディアを複合的に判断するためにも色々相談します。

 

で、今回は、高所作業車を使うことにしました。

 

が、依頼主さんが、一応相見積を取りたいとのことで、その場でゴーサインは出ず。

夜に見積と伐倒方法を説明に行った時もゴーサインは出ず。

ま、仕方ないし当然っちゃ当然。

 

でも。夜に、暴風警報出て(;^ω^)

いやー、寝れなくてね。

 

そして今日、ウチらも仕事があるんで、ウチらの現場に行ったものの。

気になってどうしようもなくて。胸騒ぎがして。今日の予定の現場に手が付かず。

現場から様子を見に行ったら。根っこのヒビがデカくなってるし、暴風でヒビがどんどん開いてて揺れてて(脂汗)

 

相方と2人もうすんげぇ焦って、依頼主にソッコー電話して。

許可も取らずに、すぐ横のゴルフ場の駐車場勝手に開けて、道路を横切るようにチルホールかけて倒れないように引っ張って。一応車が通れるようにとハシゴ掛けて5mくらいの高さに掛けて。

それからゴルフ場に連絡。

「さーせん!駐車場勝手に借りました!つか貸して!!つかもうかりてるから!!!」

「あー良かった!朝見てビビってましたよ!来てくれてよかった!駐車場使って!」

 

それから依頼主さん来て、

「まだおねがいできるかどうか・・・」

「そんなんどうでもいいっすわ!こっちゃ寝つきが悪くてどうしようもなかったんで。俺がやろうがやるまいがんなもんどうでもいいっす。ただ無事に終わればそれでいいっす。誰がやるかは決めてもらって構わないっす。やる業者が決まったら受け渡すんで。決まるまで俺ココで待機してますから。はやく決めて!」

 

なんてやり取りがあり( *´艸`)

まぁ見に来るって言ってたところも、すぐやれるところがあるならそっちに頼んだほうが良いよなんて話だったそうで。しかも、こっそり下見に来てたそうで。

そりゃやりたくはないわなこんな仕事。つか見に来てたんならやるとかやらないとかざっくり連絡できるだろうがよ。と思ったけど。まぁ俺がやることになり。

前の日から相談してたでなさんにソッコー連絡。

でなさん、強風で仕事が中止になったってことで。ちょうど高所作業車も空いたってことで。すぐ動いてくれて。でなさん着までこちら2時間の待機。

 

暴風で揺れる木をずっと眺めながら待機。

胃が痛ぇ

 

到着して、挨拶もしたかしないかで対象を見て即

「はやくやりましょう!」

 

ざっと作業の段取りを数秒で確認して。お互いの持ち場を確認して。

ソッコー作業開始。

もう大急ぎだったんで、写真も撮る余裕もなくて。コレしか撮れなかったんだけど。

高所作業車で幹を上から切り落として、ロープでゆっくり降ろす作業を繰り返し。

無事終えることができました。

 

もうね。

魂抜けたよね

 

抜け殻のようになった途端、昼も回ってたんで。腹減って。

あったかいラーメン食いに行って。魂半分回収して。

後片付けして。

 

ケガもなく、物損もなく。

良かった良かった。

 

その後、携帯の会社から連絡があって。管理してる会社さんが来て。名刺が欲しいと。

いや、良いけどさ。あのね。

ウチら、林業やってまして。山がメインなんで。

こういう作業、やりたいかやりたくないかって言ったら、

やりたくねぇのよ( *´艸`)

って話をしてたら、いや実は、あっちとこっちとそっちとどっちにも似たような現場がありましてね。なんて会話になり。

 

あのね。もういっかい言うね。

こういう作業、やりたいかやりたくないかって言ったら、

やりたくねぇのよ( *´艸`)

(爆笑)

って繰り返したら、いやーもう高齢化が激しくてねー。こういうことできる人がみんな退職しちゃってねーなんて会話になり。

 

あのね。もういっかい言うね。

こういう作業、やりたいかやりたくないかって言ったら、

やりたくねぇのよ( *´艸`)

(二倍爆笑)

 

なんて、無事終わったからできるおふざけをしつつ。

 

ほんとにみんな、人も物も無事で良かった。

 

あとは。

 

俺の業務。

一番大事な。

集金業務

依頼主さんの気持ちも分かるんですよ。急な出費。しかも決して安くない。

普通の人なら、たった1本の木の処理にこんなにかかるのか!ってビックリするくらいの額面になるんで。でも、こっちもね。ビックリするような金額頂いても、リース代とか道具の消耗費とか、実際手元にはそんなに残らんのですよ。

かみさんにチョコっと金額教えたら、小遣いいっぱいくれ!て言われたけど。残念ながら。

 

それにね。この手の仕事ってさ。

すんげぇハイリスクローリターンだと思わない?

ミスったら億で、成功しても数万よ。

そりゃね。やりたくねぇわな。

 

でも、商売としては、大きな会社がやりたがらないこの手の仕事を拾って、個人のメリットである小回り効かせて。

 

なんとか食いつないでいきたいと思っとります。

 

そして。当然。

今日すっぽかした仕事の分もしわ寄せが早々に来ます(滝汗)

 

朝、現場出るときに、相方に、「今後のことは今後考える!」っつって飛び出したんで。

 

これから考えます(大汗)

がんばります

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村