山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

穴掘り道具考察♬ 先を研いだ剣スコ と円匙♬

先週中止になった作業

穴掘り

今日やりました。

 

先を研いだ剣スコ。

ま、根っこは切れたし、研いである分、土への入りも良く、使い勝手は良好でした。

ガシガシ掘ったら研いだ先端がすぐ丸くなるかと思ったらそうでもなく。

グラインダ用意して行ったけど使うこともなく。

買ったら1回グラインダ当てること、おススメです。

 

そして。

円匙なるアイテムをお借りし、色々比較してみた。

柄から先っぽまでほぼ真っすぐなのね。それに対して

スコップは先っぽが曲がってるのね。

 

この意味。

スコップはすくって運びやすいようになってる。

円匙は地面に先を刺すとき、柄の先からかけたチカラが先に伝わりやすいようになってる。

スコップって、柄から先の広がったところに足乗せたりして穴掘るよね。

でも、円匙は地面に刺すように手で放るだけで、スコップより深く刺さった。

そして、柄の先のすくう部分がスコップより長い。

 

まぁココだけ見たらスコップ使う理由無いじゃんってことになるんだけど。

円匙はすくう時にテコかけられない、先に角度付いてないし、そもそも接続部がスコップより弱いから(何故かは知らん♬)、あくまでも掘るというよりは穴をあけるイメージと言えばいいのかなぁ。

なので、何が言いたいかといえば。要は

用途が違う

のよ。

ちなみに今回お世話になってる造園屋さんは、この角度の違いがある二つの道具を使い分けるのがどうにも気持ち悪いから円匙ばっか使うって言ってた。すげぇ分かる。

同じ理由で、円匙を使ったことが無かった俺は、この真っすぐがどうにも使いにくかった。慣れだと思うけど。

 

今後のことを考え、そりゃどっちも持ってるのが良いのかもしれないけど。

俺はあくまでも造園屋じゃないので。使用頻度が、どう考えても低い。

お高いアイテムなのに。

 

ということで。

俺は研いだ剣スコでしのごうと思ってます。

とりあえず今回の穴掘りのお仕事も、あって後1日みたいだし。

また来年、円匙の購入については考えようかなと。

 

今回、とても勉強になりました。

同じ木を扱う仕事なんだけど、畑違いの造園屋さんのお仕事を改めて観察できたことで、なかなか面白かったです。

ちょっとね、今後はいろんな視点で仕事を見て、効率とか新たなジャンルとか、探っていこうと思ってます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村