山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

指導♬ その3

本日も相方と仕事です。 相方、まだまだ仕事慣れ、というか、チェンソー慣れしてません。 だいぶ前のブログにも書いたけど。 www.iyashirochi-p.jp www.iyashirochi-p.jp やっぱり指摘するのは気が引けます。 昨日からちょっと伐倒してもらってます。 伐倒っ…

丸3年経ちました

給湯器がついに壊れてお湯が出なくなった今日 そういうわけで風呂にも入れず、イラついてる今日 クソ娘の激しい出費に上乗せされた激しい出費に脂汗をかいてる今日 ブログを始めて丸3年になりました。 まぁ途中半年くらいサボった時期もあったけど。 丸3年で…

いろいろな伐倒

今のお仕事。 電線の横の、線にかかりそうな木を倒してくれとの依頼。 まぁ急斜面で、7割が荒地なので、倒そうにも木に近づくまで苦労したり、チルホールで引っ張れれば問題ないのにチルホールを設置する木が無いとか。まぁ苦労してます。 ちょっと写真撮っ…

大源太農園さんの命綱システムのパクリを試してみて考える♬

昨日のブログネタ www.iyashirochi-p.jp 大源太農園さんのパクリなんですが。 全く同じアイテムを使ってるわけではなく。 動画で見させていただいた物とは使った感じがおそらく違うだろうなと思って。 使った感想を深掘りしてみます。 まず胴綱。 今回はジヨ…

早速登ってみました♬

昨日買い物したので。 そりゃ買ったら使ってみたいわな。 ってことで。 木登りシステム、こういうことですね、大源太先生(*^^*) で。 登ってみた♬ 最初はどうもコツがつかめず四苦八苦したけど。 なんとなく登れました。 ちょと前、同綱のみで登った時と比べ…

ランヤード ジヨン♬  とプルージックコードと高強度カラビナ オグザン

今日は、相方が用事があるってんで(呑) 友人が来るってんで(呑) 現場、休みにしました。 結果、天候も悪かったし(雨) で、朝起きて、やることはたくさんあるんで、動こうと思ったものの。 カラダが重くて動かない(滝汗) ま、身体も心もクタクタだから。 でも…

かみさんの運転免許奪還への道♬

去年、かみさんは運転免許を返納しました。 病気のためです。 しかし、病気のための返納は、3年以内に病気が治れば返しますって言われてます。 実際、身障者の運転での事故率も高いそうで。 積極的に運転させたいとは思いませんが。 ちょっと運転できれば、…

昇柱器デビュー♬モンベルのロガーブーツに履かせてみた♬

寝れないので、アップします。 電線際の伐倒の仕事をいただきました。 なかなかの急斜面で。手入れしないうちに木が伸びて、電線に枝がかかるようになって。 さらにこんなツルまみれになっちゃって。 どうやって倒そうか考えたけど、ツルを伐らないと倒しよ…

大失敗しました

サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた今日。 息子と試合見ながら大絶叫した今日。 気分転換にはなったものの、終わったらまた今日の作業が思い出され。 ガッツリ凹んでます。 戒めの意味も兼ねて。忘れないためにも、アップしておこうと思います。 …

薪を運びながら考えた

先日の夜の強風で、薪棚が壊れました(*´Д`) ま、2×4材で簡易に作ってて、5年くらい持ったのかなぁ。 だいぶ腐ってきてたし、仕方ないかなぁ。 なんて思いつつ。 泣く泣く運びながらいろいろ考えました。 薪ストーブユーザーから、薪用の玉を伐りだしてくれ…

オレは何屋だ?

今日もお仕事。 伐倒作業は終わり、片付けをしつつ、できればこれも、と頼まれた松の枝落としをしました。 手前数本落としたところで写真撮ってなかったと慌てて撮影。 とりあえず4mの枝打ち梯子で登って落とせるだけ落として。 うん。実に分かりにくい。 写…

伐倒のお仕事♬

ご近所で伐倒のお仕事をいただき。 取り掛かっております。 エンジュの木。 バッタリ倒すと、植えたばかりのブルーベリーの畑に突っ込むので。 多少傷ついても仕方ないよって言われたけど。 そういわれると、意地でも傷つけたくねぇ ので。あんまり得意じゃ…