山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

昇柱器デビュー♬モンベルのロガーブーツに履かせてみた♬

寝れないので、アップします。

 

電線際の伐倒の仕事をいただきました。

なかなかの急斜面で。手入れしないうちに木が伸びて、電線に枝がかかるようになって。

さらにこんなツルまみれになっちゃって。

f:id:momotarohime:20220325002007j:plain

f:id:momotarohime:20220325002134j:plain

どうやって倒そうか考えたけど、ツルを伐らないと倒しようが無いなと。

で。まず買ってみたのがコチラ

 

6mくらいまで伸ばせます。

極力登りたくないので、早速買ったはやうちを、相方とお試し枝打ち。

 

6mまで伸ばすと、山の中だと取り回しが大変で四苦八苦しました。

が、なんとか目標の枝まで到達すると、ノコを動かすのにちょっとコツが要るけど、それさえつかめばズバズバ枝を落とせます。楽しいです。

が、ずっと上を見てるし、ずっとバンザイ状態なので、首が痛くなるし、腕が痛くなるしで、かなりしんどい作業でした。でも、登る必要が無いので、届くところならば安全に作業できます。

で、今回の目的のツルですが。

全く切れません( *´艸`)

なぜならば、ノコを動かすと、ノコと一緒にツルが動くから。

さて困ったぞと。

で、画像の1のところ。

 

ソース画像を表示

ココにツルを引っかけて。引っかけるのがしんどいけど。

引っかかりさえすれば、切れるんです。

スパッと(*^^*)

いやー、切れだしたら楽しくて(*^^*)

スパスパ切っていきました。

が。やっぱり。

電線とつながったツル。

届かない( ;∀;)

ということで。

この冬に衝動買いしてしまった、昇柱器の出番になりました。

 

ライミングスパーって、色々あるけど、どれもお高くて。

いつか使うことになりそうなので、欲しいなとは思ってたけど、買えなくて。

でも、これならなんとか買えるかなってことで。

YouTubeとか見ても、これで登ってる人もいるし。

いつか練習したいなと思いつつ。

ぶっつけ本番になりました( *´艸`)

実は前の日に、ちょっと試着はしてました。

動画で、ブーツだと合わないことがあるって見たんで。

f:id:momotarohime:20220325004309j:plain

装着してみたものの。

f:id:momotarohime:20220325004420j:plain

土踏まずのところに合わせてみたものの。

ブーツがデカくてどうしても隙間が。

それに、バンドの穴が(;^ω^)

f:id:momotarohime:20220325004546j:plain

すんげぇ無理矢理引っ張ってなんとか引っかかるくらい厳しい。

が。とりあえず履けたので。

 

いざ、ぶっつけ本番♬

装着がうまくいかないと、スネが痛くて登れないって話を聞きました。

でも、ブーツが硬いせいか、全く痛いことはなく。土踏まずの隙間も、全く気にならず。てか、使ってるうちに食い込んでました。

最初の数歩は、スパイクを食い込ませる足の位置が悪く、左右に体が揺れて困ったけど。あれこれ位置を変えてみて、すぐに登れるようになりました。

f:id:momotarohime:20220325005636j:plain

 

が。

 

とんでもなくキツイ(;^ω^)

 

2時間弱で2本登りました。

もう足も腹筋も背筋も腕もプルプルで。

降りたと同時に倒れました。慣れてないせいだと思われます。体の使い方と、緊張しすぎが原因かと思われます。

 

それと、ランヤード1本で登ったんだけど、コブとか二股の上とか行けなかったです。

ランヤード2本要る意味が、よく分かりました。2本あれば、掛けかえることができるので、ちょっとした障害を越えることができます。

ランヤードはもう1本用意しなきゃです。

daigentanoen.hatenablog.com

いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。

 

で。

登ってみたものの。

結局ツルには届かず。

ってのは、ツルが絡んでる枝先には、どれだけ登ってもたどり着けないってことと、幹が細くなりすぎて怖くて登れないってことが、登って確認出来て。

仕方ないので、

登ってはやうち

これがね。キツいのなんのって。

でも、そんなに本数は無かったので。

なんとかこなせました。

3キロの長いノコを、登った状態で両手で持つ勇気がなくて。片手でプルプルしながらなんとかこなせました。

 

伐倒自体は、チルホールで牽引して倒したので、そんなに苦ではなかったです。

 

 

ただ、電線からツルを完全に取ることができませんでした。

木を倒してくれという依頼はクリアしましたが。

絡んだツル、どうするんだろう(;^ω^)

12mくらいの高さのツルを切る道具、やっぱハサミ?

そんな道具、あるんだろうか???

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村