山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

指導♬ その3

本日も相方と仕事です。

相方、まだまだ仕事慣れ、というか、チェンソー慣れしてません。

だいぶ前のブログにも書いたけど。

www.iyashirochi-p.jp

www.iyashirochi-p.jp

やっぱり指摘するのは気が引けます。

 

昨日からちょっと伐倒してもらってます。

伐倒って、特に今回は電線のすぐ横ってことで、注意しなきゃいけない点が多いです。

伐倒方向にしても、まぁこんなもんかなぁではやってはいけません。

なので、伐倒前に、一気に注意点を挙げました。

ま、一気にたくさんココもあそこも注意して、あれもこれも気を付けてってまくしたてました。

分かったって言うけど、言った先から注意が漏れます。

ま、当然だわな。頭に入るわけがない( *´艸`)

とはいえ失敗も許されないので見落とした点をインカム越しに伝えます。

 

俺も、伐倒で事故を起こして大怪我したりとかを目の前で見てきてるので、余計にうるさいのかもしれないけど。

他の人を知らないのでアレだけど、他の人よりうるさいのかもしれないけど。

相方もちゃんと耳を傾けてくれてると思うし(たぶん)

聞きたくないだろなーって思ってもやっぱ言わなきゃいけないと思うし。

それでも、やっぱ、できてないだろって指摘するのは気が重い。

 

今日も、もちろん伐倒についても長々と指摘し。

やっぱり切れないので、目立てについても長々と指摘し。

今までできてると思ってたことを否定し、できてないぞって伝え。

1日の半分の時間を使いました。

 

ということで。

 

12稼働日で終わらせたかったこの現場。

今日が12日目で。

そりゃもう余裕で。

終わりませんでした( *´艸`)

まだあと1週間弱かかりそうです。

 

あー

 

まぁ、工期もあってないような現場なので、仕事的にマズいってことは無いけど。

早く終わらせて次の仕事しないと収入も減るんで。

そうでなくてもカネかかるのに(給湯器20万)

 

 

話は大きく逸れますが。

今まで家の水回りのトラブルについて、親身になってアドバイスしてくれ、どんな時間でも合わせて来てくれる

www.qracian.co.jp

クラシアンさん、ありがとうございます。

今回も、給湯器の品不足の件はニュースなんかでも知ってたけど、ネットワークをフルに活用し、色々な条件を勘案し、今あるアイテムを引っ張ってきてくれました。

今日からお湯無し風呂無しの生活を最短で終わらせるように動いてくれました。

ありがとうございます♬

 

 

本題に戻しましょう( *´艸`)

f:id:momotarohime:20220331232241j:plain

ちょっと見にくいけど、ツルだらけのコナラ達。

電線に枝が被ってるので、伐採します。

コナラが重そうだから、このまま倒せば切れそうじゃない?

って言う相方を止め、ハヤウチでツルを切って作業しました。

 

今日伝えたけど、相方、

リスクに関してまだまだ甘いです。

ま、人身事故を見たことも無いだろうし、なんとかなるだろ的な感じで今まで伐倒を楽しくしてきたんだろうし。

 

ただ、俺はそれを許しません( *´艸`)

 

こんな感じで、いつまで俺と仕事してくれるかわかりませんが。

ただ、伐倒なめんなよってことだけは、しっかり叩き込みたいと思います。

時間がかかっても叩き込みたいと思います。

 

時間がかかっても(;^ω^)

 

明日はちょっとペース上げます。

 

がんばります( *´艸`)

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村