山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

指導♬

いつかはやらなきゃ、と思ってました。

指導

f:id:momotarohime:20220127213434j:plain

これはシドーです♬

はいごめんなさい

 

 

まぁ、今までやる機会も無く。あっても教えても聞いてももらえず。

 

でも今回。仲間ができました。

月曜日から一緒に仕事してます。

3日間、伐倒は俺がやって、枝払いとか片付けとかやってもらってました。

今日は、伐倒を頼みました。

ま、傾いた木を牽引伐採なので、まぁ難しいのは難しいんですが。

伐倒が初めてじゃないし。ぶっちゃけ、ちょっと失敗してもなんとかなる木を選び。

頼みました。

ま、難しい部類に入る伐倒なので、上手くいきませんね。

でも、ココが難しいところなんだけど、この木はこうすれば良かったよねとか言っても、それを証明するべく同じ条件の木など無いし。同じ条件が無いのでもう一度ってこともできず、おまけに俺はその木を伐倒してないからイマイチ説得力にも欠け。

ただ、ココはまずいよね、こうするべきだったよね、結果論だけど。という説明はしておき。もうこれで一つの経験値にしてもらい、その経験を基に次回どうするかを自分で考えて実行してもらうしかないと思うんですこの作業って。

f:id:momotarohime:20220127213950j:plain

盗撮した写真、明日許可取っときます( *´艸`)

ツールバッグ、俺なんかより良い物を使われてます♬

これからいっぱい作業して、ツールバッグもコレが必要でコレが不要でってのを自分で選択し、出来上がっていくんだと思います(*^^*)腰の道具も、好みとか色々あるし、コレが正解ってのも無いと思うし。

 

いつかはやらなきゃとは思ってたけど、このタイミングでやると思わなかったし、何の準備もしてないので、仲間さんがこれで納得かどうかは分かりませんが。

 

まぁ。できる範囲で、自分が持ってるものはドンドン吸収してもらえればと。

出し惜しみするつもりも無いし、見て盗めとか昭和なことを言う気も無いし。聞かれればなんでも答えるし、危ないことは当然だけど効率の悪いことも口を出していかなきゃだし。

ここ数年、一人でやってきたので、俺自身も相方との付き合い方とかどう接するかとか忘れたし(*^^*)

ボチボチ、やっていきたいと思います。

そして、戦力になって、というより、同等に作業できるようになってくれればいいなーって思ってます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村