山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

いろいろな伐倒

今のお仕事。

電線の横の、線にかかりそうな木を倒してくれとの依頼。

まぁ急斜面で、7割が荒地なので、倒そうにも木に近づくまで苦労したり、チルホールで引っ張れれば問題ないのにチルホールを設置する木が無いとか。まぁ苦労してます。

 

ちょっと写真撮ってなかったけど、何より苦労してるのが。

この電線にツルが絡んでるやつと、この下のパイプと電線の間に立ってる木。

右に倒せば電線破損、左に倒せばパイプ破損ってやつ。

いやそりゃね、アーボリストの皆さんなら、トップからカットしてスピードラインとかで外まで飛ばせば良いじゃんって思うでしょうが。

まず道具が無い。

ことと、

時間がかかる。

という問題もあり。

できません。

時間に関しては、結果、チルホールを2点で掛けたりとかしてるとソコソコ時間も食うので、慣れてればまぁそんなに変わらないかもだけど。

 

先日のブログで登ってたクヌギ、あれもそんな感じの、右に電線左にパイプってやつでして。

しかも太さもあったし、急斜面だし、ちょっと偏芯木だったしで、高いところにチルホールのワイヤー掛けたくて。いや、スローライン飛ばせばできるんだけどさ。買ったからさ。使ってみたくてさ。登ってみたわけです。

結果、チルホールでピンポイントで倒さねばならぬところ、想定の範囲内とはいえ全然狙い通りにいかなくて。うまく言葉で説明できないのでしないけど、失敗に失敗が重なって、予期せぬ動きを見せて結果無事に倒すことができました(謎)

 

伐倒

 

と書いたけど、要は立ってる木が寝れば良いんで。

根元から切り口入れてバターンと倒れなくても、結果寝てれば良いんで。

上からちょっとづつ切って落としてでも良いんで。

あのクヌギは、アーボリカルチャーの技術があればそれほど問題なく行けた。

 

今まで、林業というジャンルで山の木を根元から倒す作業をやってきたので、どうしても木と対峙した時、どうやって根元から倒そうかっていう発想になります。

発想の転換のトレーニングもしてる最中です。

そこで今の相方に助けられることがあります。

経験が少ない相方、魔法のような技を使って倒せないの?と平気で言うんだけど。

ふざけんなよできる訳ねぇだろって言うんだけど(10歳上)。

でも、発想を転換すると、それほど的外れじゃなかったりします。

ココ数日でそう思い、ココ数日は、そのふざけんなよできる訳ねぇだろ伐倒を、いかに変換してできるようにするかを心がけてます。

 

俺と仕事してくれる人には必ず言うんだけど。

アイディアなんて突拍子の無いところから出てくるもので、俺はもう10年もやってると作業に関してのーみそ固まってるから、どんな些細なバカげたアイディアでもいいから言ってくれと、俺、ガラが悪いから、ちょっとイラついてるとふざけんなとか言うかもしれないけど、それに懲りずに言ってくれって頼んでます。

いや9割はホントにバカげてるんだけどね( *´艸`)

その、できるようにする変換のために、アーボリカルチャーの技術が欲しいです。

ずっと思ってることだけど。

 

でもその技術のためには道具が要り、道具のためにカネが要り

 

誰か俺に道具代をください( *´艸`)

援助交際アリです( *´艸`)

 

カネを稼げば家族というヤクザに取り上げられ( ;∀;)

命賭けて稼いでるとーちゃんは家にも居場所も無く( *´艸`)

みんな寝てからこっそり居間で仕事や情報収集のためにパソコン叩く日々( *´艸`)

 

もう、おとーさんは倒れそうだよ( *´艸`)

って言っても、誰も信じてくれない丈夫なカラダ( *´艸`)

 

あー

泣き言言っても何も解決しない

宝くじ買おう( ;∀;)

 

p.s.先週宝くじ当たりました。トトビッグ当たりました。

300円( *´艸`)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村