山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

大失敗しました

サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた今日。

息子と試合見ながら大絶叫した今日。

気分転換にはなったものの、終わったらまた今日の作業が思い出され。

ガッツリ凹んでます。

戒めの意味も兼ねて。忘れないためにも、アップしておこうと思います。

 

f:id:momotarohime:20220324233924j:plain

こんな、電線の際の木を伐倒してます。チルホールで引いたり。

f:id:momotarohime:20220324234037j:plain

ツルが電線にまで絡んでる木の枝を登って落として倒したり。

これまでここでの作業、うまくいってました。

そんな電線際の、絶対に失敗が許されない状況で。

念には念を入れて作業しなければいけない状況で。

 

失敗しました。

 

ロープ掛けるなり何かしなければいけなかったと思います。

が。

雪だとか娘の学校のこととかかみさんの病院とかで作業が途切れ。

早く済ませたいと思ってしまったこと。

優先順位を間違えました。

早さより確実さを優先すべきでした。

あー、分かりやすい写真撮ってなかった。

f:id:momotarohime:20220324234834j:plain

このケヤキ

地面から1mくらいの高さから二股だったんだけど。

二股だったので、まとめて倒そうと、分かれてないところに受けを掘り、追い口を入れだしたら、皮の中は全くくっついておらず。右側だけが追いきる前に傾き、裂けて電線にかかり。電線を切りました。

切ったというか、繋いだところが抜けたというか。

なんにしても、電線を破損しました。

電気は通ってないので、火事などの心配はなかったのですが。

 

ケヤキだから、裂けるようなことは確率が低いと思ってました。

ただ、電線際を伐るんだから。まとめて倒すならせめてロープで縛るなりするべきでした。2mくらいの高さまで隙間なくくっついた二股だったので。そんなこともあろうかと、ロープまで用意してたのに。

やっぱり電線際なので、チルホールで牽引するべきでした。

 

怪我がなかったことが幸いでしたが。

 

今後のことは、依頼主と相談になります。

保険使うことになると思いますが。

 

今、肉体的なダメージはありませんが、精神的なダメージがかなりデカいです。

 

 

朝から、娘の進学のことでバタバタしたり、かみさんのことで色々あったり。

イライラしてるところもありました。

メンタルもダメダメでした。

家のことで何があろうと、作業中は集中しなければいけません。

 

相方にも嫌な思いをさせてしまったし。

今日はもう、反省しかありません。

 

昇柱器デビューしたり。

はやうちデビューしたり。

いろいろと進化もした現場ではありますが。

あ、これもブログのネタにしなきゃだね。

後日アップします。

 

やってしまったことはもう変わらないので。

今後、こういう事態にならないよう、作業していくしかありません。

依頼主さんにも、やってしまったことは仕方ないので、気を取り直して、怪我しないように作業続けてねって言葉をいただきました。

 

明日は、午前中にかみさんのリハビリについて用事ができてしまったので、午後からの作業になるけど、気を取り直して、落ち着いて、確実に作業を進めます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村