山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

伐倒のお仕事♬

ご近所で伐倒のお仕事をいただき。

取り掛かっております。

f:id:momotarohime:20220301204458j:plain

エンジュの木。

バッタリ倒すと、植えたばかりのブルーベリーの畑に突っ込むので。

多少傷ついても仕方ないよって言われたけど。

そういわれると、意地でも傷つけたくねぇ

ので。あんまり得意じゃないし、道具もまだまだ揃ってないので控えてたけど。

登りました。

モンベルのハーネスとランヤード1本で。

はい知ってます。ダメなのは知ってるけど。

勘弁してください。

f:id:momotarohime:20220301204811j:plain

登って、ブルーベリーに傷つけないように、枝を落としていきます。

ランヤード、4mなんだけど、邪魔だったー( *´艸`)

そして、今までランヤードも使わずに枝を落としたりしてたから、ランヤードに体を預ける癖がついてない。

ついつい何にも頼らずにバランス取っちゃう。ちょっと、道具の使い方を練習しなきゃです。

f:id:momotarohime:20220301205158j:plain

4mくらいまで落として、後は倒して無事完了♬

相方に、株を低く切りなおしてねって頼んだら。

バーが届かないから回して切らなきゃいけないんだけど、スタートとゴールが合わず、らせん状にズレていって(;^ω^)

まだまだ練習させなきゃだね。結局俺が切りなおす(;^ω^)

 

その他、沢山倒す木はあるんだけど。

今日、ちょっと困ったやつ。

このサクラ

f:id:momotarohime:20220301205342j:plain

三つ又を1本づつチルホールかなんかで倒そうって思ってたのに。

f:id:momotarohime:20220301205524j:plain

1つの股は裂けてて腐りかけてて。高さも2mくらいの高さで。

さらに、裂けてる内の1本と、もう一つの股のやつ、枝が

f:id:momotarohime:20220301205725j:plain

くっついてやがる( ;∀;)

どうしようかと悩んだ結果、

3本を、スローライン投げてスローライン投げてスローライン投げて(*^^*)

ウインチ用のロープでひとまとめに包んで、チルホールで引っ張り、根元から倒しました。

f:id:momotarohime:20220301210056j:plain

見にくいよね。ロープ見にくいよね。ごめんなさい。

ウインチ用のロープ、1.5tまで耐えてくれるそうです。

チルホールが、T15なんで、チルホールの方がちょっと強いかなー。

切れなきゃいいなーって。

f:id:momotarohime:20220301210250j:plain

わしゃーっと、無事倒れてくれました。

 

ヒバの枝を落としたり、アカマツの枝を落としたり。チルホールで引いたり。

登って枝落としたり。

いろんなことをしなきゃな依頼ですが。

枝打ちとか、最近はなかなか仕事は来ない作業なので、相方にいろんな経験させられて、まぁ、タイミング的には良い仕事だったなと思ってます。

あと2日くらいで終われそうです。

 

怪我のないように、がんばります('◇')ゞ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村