山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

ST-310

2019.6.9記載

 

SOTOのド定番商品、名品だと思う。

 

 シンプル!簡単!コレ最高(´∀`)

 

燃料も、いざとなったらコンビニで入手可能(´∀`)

春から秋の終わりくらいまでは何の問題もなくガシガシ使えます。

もう、5年以上使ってるかも。

f:id:momotarohime:20190427215735j:plain

山であっついラーメン食えます(´∀`)

f:id:momotarohime:20190427215602j:plain

残ったスープを沸かしなおしてコメ突っ込んで雑炊みたいにできます♬

f:id:momotarohime:20190427215509j:plain

ちょっと無理すれば家の中で鍋いけました。

ちょっと無理があったし、長時間の過熱はちょっと厳しそうだったけど。

沸かしてガス切ってを繰り返せば何とかイケるね。

ちなみにウチのにはオプション付いてます。スイッチが入れやすくなってます。

 

 5年くらい使った感じ。

山用として、もっと軽い小さいものはあるけど、ガス缶の入手が面倒だったり高かったり。と考えると、このくらいの重さは全く気にならないレベルだと思う。畳んだらリュックの隙間に入るし。

今まで壊れたこと、確か、スイッチで火花が飛ばなくなって、上からライターで付けてた時があったんだけど。ちょっと濡らしちゃったみたいで。何回もカチャカチャやってクレ556ひと吹きで復活(´∀`)構造が単純だから、そう簡単に壊れようがないんだよね。後は、ちょっと扱いが荒いみたいで、五徳がちょっと曲がってる(´∀`)

そんなもんで、長いこと使えてる。

アウトドアグッズとはいえ、非常用、お庭用とか、どこでも気軽に簡単に使えるコイツは非常に優れモノだと思う。

ただ。

ガス缶の宿命なのかな。冬は厳しい。

外気温がマイナスになると、水を沸かせないくらい弱くなっちゃう。

缶を冷やさないようにすれば少しは良いのかもだけど。色々巻いたりすると、地面に置けなくなっちゃうんだよね。なので、冬に使えないってのが欠点かな。

なので。

只今、ガソリンストーブを物色中。