雨で現場がお休み。
焦るねぇ。収入減るから。でも、焦っても収入は増えねぇし。
だが、出費は増える!
休みっつったら、かみさんに映画連れてけっておねだりされた。
カネ無いのについつい連れてってしまう。ま、面白かったし。
がんばろっと。
昨日の続き。
昨日までの話はコチラ
まぁね。数か月経てば生理用品買うのも慣れたもんで。
かみさんが必要なもの、今までの生活で使っていたものをボチボチ買い揃え、入院しながらリハビリでそれらのアイテムを使えるように練習してる。
毎日いろんな差し入れ持っていきながら。
おかず作って持ってったらすっげぇ喜んで食ってくれたり。
なんとかリズムが取れてきたかなーって思ってた。
そんな時また事件。
傷病手当を頂くための申請を毎月してたんだけど。
12月の申請に行った1月。窓口でいきなり言われた。
なんで扶養に入ってるんですか?扶養に入れない条件ですよ。って。
かみさんの収入が多かったから。
え?
いやいや、何を今更。しかもここの窓口で、窓口の人がパソコンでウチのデータ見ながら扶養に入ることを勧めてくれたでしょ。
っつっても、窓口の人なんて毎度違うから。知りませんと。ダメなものはダメですと。
次の提案として、扶養に入った月からの手当を全額返済か、または、
かみさんが会社辞めた時点で扶養に入ってなかったことにするかの二択ですと。
扶養に入ってなかったことにする場合、今までの病院代を一時立て替えてもらう必要があるので、とりあえず500万くらい用意しておいてくださいって、サラっと言われ。
( ゚Д゚)ハァ??
もうね。何をどうしていいもんか分からなくて。
扶養に入る手続きをしてくれた会社に相談するも、数か月経ってから取り消しってあり得ないよねって。まぁそうですよね。
もうね。パニックですよ。
家に帰って。子供らにメシ出して。かみさんとこ顔出して。笑って話して。
みんな寝てから、家で1人暴れました。今まで揃えていた書類全部ひっくり返して。
俺のどこに手落ちがあった?保険の約款とか細かいことが分かんないから郵送でも良いよって言われても必ず窓口に行って、毎回確認しながら申請してたのに。
数か月経ってから、数十万の返金か数百万の建て替えかって。おい。
そこはね。けんぽは所詮お役所みたいなもんで。対応がもう、何を言ってもダメ。
私共に手落ちはありません、どこにも証拠はありません、お客様の判断で行った証拠しかありませんとのこと。
結論、会社にわがまま言って。しかも会社が間違って、つか確認もせずに扶養に入れた体で入ってなかったことにしてもらって。
問題は数百万の建て替えだけど。
請求先の病院と相談して、なんとかしてもらいました。
このころ、メンタル的に、結構疲れ切ってました。
続く
俺が振り返る限り、大きな出来事があと2回。
今後、また書きます。